※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
子育て・グッズ

加古川市内の幼稚園について、2年保育の浜の宮幼稚園に通うか、働くか悩んでいます。将来3年保育になる可能性はあるでしょうか?

加古川市内の幼稚園について、教えて下さい。

1歳半の娘が1人と、第二子を妊娠中です。
私は1人目の出産を機に仕事を辞めました。
今住んでいる場所からだと、(保育園に入れない限り)浜の宮幼稚園に通うことになりそうなのですが、2年保育ということで、幼稚園に通う年齢まで集団生活を経験せずに、ずっと家にいるのはどうなんだろう、と少し悩んでいます。
ただ、働くわけでもないのにお金を払って保育園(認可外)に預けるのもどうなんだろう、むしろ私も働きに出て保育園に預けてみた方がいいのだろうか、と毎日悩んでしまっています。
せめて、幼稚園が3年保育であればいいのかなと思っているのですが、この先浜の宮幼稚園が3年保育になるということはあるのでしょうか?
変な質問で申し訳ありませんが、どなたか相談に乗っていただけると嬉しいです。

コメント

とまと

私立の幼稚園はどうですか?3歳児から入園できますよ。
加古川市の幼稚園の3年保育になるのはなかなか難しいかもしれないですね。後、年少組は人数が多ければ抽選になります。1年は園庭開放されている保育園等行ったりするのもいいかもですよ。

• とまと

とまと

こども園の幼稚園部もありますよ。人数枠は少ないみたいですけど市立の幼稚園はお弁当ですが、完全給食だったりしますよ。

• 8月30日
  • 匿名希望

匿名希望

返信ありがとうございます😊
    本当ですね、私立の幼稚園という手もありますね!
    3歳から通うためには2歳からプレ?に通っておいた方がいいんですよね…😭
    でも、お弁当より給食の方がこちらとしては助かります😂

• 9月1日
  • とまと

とまと

友達が附属幼稚園へ入園してましたが、プレ等行かずに入園したみたいですよ( ˆᴗˆ )
    附属幼稚園は週2お弁当みたいですよ。こども園の幼稚園部は完全給食ですよ( ˆᴗˆ )

• 9月1日
  • 匿名希望

匿名希望

詳しくありがとうございます😊
    ここで頂いた情報もふまえて、家族で相談してみます😊

• 9月1日
やんちゃ坊主のママ

9月の広報に市立幼稚園の3年保育が始まると書いてありましたね!浜の宮幼稚園は該当しないようですが…
申し込み対象園区は10月の広報に載るそうです

• 匿名希望

匿名希望

返信ありがとうございます😭
    浜の宮幼稚園が広報に載っていないということは該当しないってことですよね😭
    何度も広報を見て確認してしまいました😨

• 9月1日
  • やんちゃ坊主のママ

やんちゃ坊主のママ

4歳児は自宅の近くの園が定員オーバーで抽選が外れた場合、隣の地区の園に一年通って、5歳で自分の地区の園に戻る、というシステムがあります。

なのでもしかすると、3歳児は園区外からも受付募集があるかもしれないですね!
    詳細は来月の広報を見ないとわかりませんが…

• 9月2日
  • 匿名希望

匿名希望

なるほど!確かに3歳児でも受付募集あるかもしれないですね😭💦
    来月の広報を待つことにします、度々丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 9月2日
うーたん

広報紙の写メ載せときます

• 匿名希望

匿名希望

ありがとうございます😊

• 9月1日