※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
子育て・グッズ

旦那がステロイドを塗っているのが子供に影響しそうで気になります。寝る前に塗るように言ったら逆ギレされました。気にしすぎでしょうか?

旦那が重めのアトピーで、強めのステロイドを塗ってます。
風呂上りにステロイドを手足に塗って、今は半袖短パンの時期なので子供と遊んでると子供についちゃいそうで嫌です。子供はベタベタ触るので。
風呂上りじゃなくて子供が寝てから塗ってくれと言ったら逆ギレされて、気にしすぎだと言われました。私が気にしすぎですかね?

コメント

塗り薬はお風呂上がりが
良いらしいのでお風呂を遅らすか…ですよね、、

ままりん

わたしも気にします。。。逆ギレじゃなくて、なら長袖を着るとか工夫して欲しいですよね😭
旦那さんにとっては相棒のような存在なのかもしれないですが。。。

ママ

アトピーの方とかは
お風呂上がってすぐに塗らないとダメです!
子供も同じです保湿などは
お風呂でてから10分いないに
塗らないとだめです!
10分の間にケアしないと
急激に水分が蒸発し
お風呂入る前よりも肌が乾燥
した状態になります。

らりるりらー

こどもにつくのが嫌なのはとても分かります!
あまりいろんなこと気にしない私でもそうなので気にしすぎではないかと!

でも重めのアトピーとのことなので風呂上がりじゃないと……とかあるのかな?

他のかたも書いてますが長袖長ズボンで対策またはお風呂の時間をずらすとかで
対策する方がいいのかなー?と思います!

ぽにこ

皆さんコメントありがとうございます。これまでに何度か子供にステロイドが触れないように工夫してほしいと伝えていて、実践してくれていると思ってたのですが、昨日はあまりにも痒くてお風呂上りに塗ってしまったようです。普段から私が神経質すぎるところがあるのでこれもかな?と思っていたのですが母親目線からするとやっぱり嫌という意見が多くて安心しました。お互い冷静になった時にもう一度話し合ってみようと思います。
私もステロイド塗ることあるんですが、なるべく子供が寝た後とか保育園に送った直後にしてます。であれがひどいときは綿手袋つけて寝かしつけたり結構注意を払っているのですが、こういうことに関する夫婦の意識の違いって埋めるのが難しいですよね。自分のことならいいんですが子供のことなので私も引くに引けません。なんか長くなってすみません。意見いただけてうれしかったです。ありがとうございます😊