※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
サプリ・健康

歯科に詳しい方よろしくお願いします。先日歯医者にて、「歯茎が腫れて…

歯科に詳しい方よろしくお願いします。

先日歯医者にて、「歯茎が腫れているので歯間ブラシをしてみてください」と言われました。早速、歯間ブラシを購入し、やり始めたのですが、奥歯の隙間に刺すと、血が出て痛いです。。。真っ直ぐに入ってないのか、表側から裏側に貫通?せずに歯茎に刺さってる感じです。。。1番細いやつでやってるのですが、歯茎の腫れが治ったら貫通するようになるのでしょうか?それともやり方?
歯間ブラシではなくフロスにした方がよいのでしょうか?

何でもよいのでアドバイスおねがします!!

あまりに痛いのでもうやめてしまいたい😭😭😭

コメント

ママリ

私はデンタルフロス歯です🙋‍♀️

フロスよりブラシのほうが太いので、ゆさんの奥歯の隙間は適していない気がします🤔

痛いなら無理して使わずフロスを試してはいかがでしょうか?

• ゆ

ありがとうございます😊

やっぱり合ってないのですかね。
    はい、痛いのでフロスにしてみます!

• 8月31日
RK

歯科で歯間ブラシのやり方は教えてもらいましたか😅?

腫れているところに刺さるのはすごく痛いですよね…😭

悪い血はどんどん出していいよ、という歯医者もいますが、歯間ブラシを使いこなすのはなかなか難しいと思います😢

歯ブラシで歯茎をマッサージするようにして(出血してOK😊)、歯茎が落ち着くまではフロスを使っていく方がいいように思います😉

徐々に良くなっていくと思うので、力任せにやらず、焦らずにやってみてください👌✨

• ゆ

ありがとうございます😊
    やり方は教えてもらってません…。口頭で言われただけです。

痛いのに歯間ブラシやってると逆に痛めているような気もするので、腫れてる間はフロスにしてみようと思います。

• 8月31日
  • RK

RK

え〜?!😭💦
    歯間ブラシをやれと言うのに、やり方を教えてくれないなんて…酷いですね😭

鏡見ながらでも歯間ブラシは入れる角度が難しいですし、始めに歯科で実際にやってみて、力加減や合うサイズも教えてもらわなければ、やれと言われてもいきなりは始められないですよね…😭😭

別の歯科に行って、改めて相談してみるのもいいと思います😉

• 8月31日
  • ゆ

フロスにしてから快適です!!
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月2日
れいにゃ

歯茎が腫れている為フロスの衝撃で出血しやすくなってるのでは?
フロスの方が歯間ブラシよりは細いですしやりやすいと思います☺️

• ゆ

ありがとうございます😊

そんなに腫れてる自覚はないのですが、腫れてるんでしょうね😭
    フロスにしてみます。

• 8月31日