※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

加入時の健康状態を正確に告知していない場合、契約解除になり給付金が支払われない可能性があります。

告知義務違反について。
詳しい人いらっしゃったら教えて下さい。

府民共済に10年前から加入してます。
加入は母がしました。

今回帝王切開になったので、資料請求し
診断書も書いてもらいました。

そこに既往症の所にてんかんと書いてます。

20年前くらい前にてんかんになり、発作は数回ですが
定期的に病院に通って少量の薬を飲んでます。

母に聞くとてんかん告知してないと言ってます…
恥ずかしながら、てんかんが入れないと知らなかったみたいです…

この場合、契約解除になって給付金は支払われないんでしょうか?(>_<)


告知してないの、ありえないなどの批判は御遠慮下さい(>_<)

コメント

ぽっぽ

県民共済ですが一部条件付きで加入出来る場合もあるとなっているので府民でも同じ記載があるならそこがてんかんの状態によっては当てはまるかは分かりませんが確認が必要かと思います。

加入するにあたって健康告知についての記載があるはずなのでそこを見落としたお母様の責任はあるはずなので支払われない可能性も勿論あるとおもいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    府民共済も同じ記載あります!
    もちろん母の責任もあるので、請求したんですが支払われないと思ってます(>_<)

    • 8月30日
みーこ

2月に帝王切開で双子出産しました。
オリックスの医療保険に加入していましたが、不妊治療していたことを告知しておらず(不妊治療の告知を知らない方、結構おられるそうです😣)それが診断書を通して保険会社に知られ、調査が入り、告知義務違反で契約解除となりました。
幸い、今回の帝王切開に関しては不妊治療とは関係ない請求だったので、給付金は受け取れました。
どこまで調べられて、給付金がどうなるかは、保険会社にもよると思いますが…💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですか!?
    ちなみに調査が入る前に事前に知らせが来るんでしょうか?
    あと調査は時間かかりましたか?
    支払われないの覚悟でいます(>_<)

    • 8月30日
  • みーこ

    みーこ

    給付金の支払いが遅いなぁと思ってたら、調査が入る旨の通知が送られてきました。
    その後
    調査会社の方が自宅に来られ、聞き取り調査
    調査員による病院への
    事実確認
    支払い最終審議
    支払い決定、契約解除
    といった流れで、
    請求から2ヶ月ほどかかりました。
    私も給付金貰えないんじゃないかと思ってましたが、支払われた後に解除になったので、そこは助かりました。
    どこまで調べられるかは、保険会社や加入期間等でも変わるでしょうから、参考までに…😣
    給付金もらえると良いですね!

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます(>_<)
    家にくるんですね!!!
    2ヶ月だとドキドキですね…
    期待しないで待つことにします(^-^)

    • 9月1日
  • ままり

    ままり


    こんにちは!
    まだおられますか?!

    • 2月27日
ちぃ

調査のていどによりますね。

出産には関係ないことだと判断されればお金がもらえるし、告知違反となれば契約解除になると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出産には関係ないんですが告知違反なので契約解除と支払われないと思っておきます…

    • 8月30日
りんりん

加入から2年経っていれば告知義務違反ではなくなると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか!?
    もしそうだったら嬉しです(>_<)

    • 8月30日
なら

20年前にてんかんになり
その10年後に保険に加入されたということですよね?
その加入時にも完治されていたわけではなく継続でしょうか?

保険会社によっては調査が入る可能性もあります💦💦入ってしまうと
給付金が払われる場合もあれば、払われて解除、もしくは払われず解除いずれかになる可能性があります💦💦

ただ10年前ということなので調査が入るかどうかは必ずではないかと、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです(>_<)
    てんかんは完治判断が難しいので少量をを飲み続けてます。
    そうですよね。
    保険会社によって違うので請求してみないと分からないですよね(>_<)

    • 8月30日
ママリ

現在も定期的に薬飲んでいるなら難しいと思います。

出るか出ないかは調査次第かと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね(>_<)
    支払われないと思っておきます…

    • 8月30日
優龍

てんかんが原因で
帝王切開になったというなら
厳しいかなと思いますが
そうじゃないなら
出る気はしますけどね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子宮口全開になっても赤ちゃんが降りてこず緊急帝王切開になりました(>_<)
    もし支払われたら嬉しいですが…

    • 8月30日