※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月のカミカミ期が一番離乳食作りが面倒だと感じています。みじん切りに時間がかかり、2時間半かかることもあり、ストレスを感じています。

離乳食作りで一番手間がかかって面倒な時期っていつでしたか❓

わたしは9ヶ月のカミカミ期の今が一番面倒くさいです😭😭
みじん切りに時間がかかります😢
今も作り始めて洗い物までで2時間半はかかりました😭
離乳食作りがストレスになってきました😱

コメント

Yu-mama

みじん切り大変ですよね💦
私は、ぶんぶんチョッパー買いました!めちゃくちゃ楽にみじん切りできるし子供のお手伝いにも使えるのでオススメです。
¥500ぐらいで買えますよ!

• ママリ

ママリ

ブンブンチョッパー持ってます😆💓
    もぐもぐ期の頃はよく使ってたんですが、カミカミ期だと小さくなりすぎてしまう気がして😱😱

• 8月30日
  • Yu-mama

Yu-mama

回す回数を減らせば大きめになりませんか?
    あとは、キッチンバサミでチョキチョキしてました😅

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

次作る時にブンブンチョッパー出して回す回数減らしてやってみます!

ちなみに、ブンブンチョッパーで細かくしてから茹でてましたか❓

• 8月30日
  • Yu-mama

Yu-mama

私は、ある程度の大きさで茹でて粗熱とってからぶんぶんチョッパーで細かくしてました!
    細かくしてから茹でるとすくうの大変じゃないですか?

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

今はみじん切りにしてから、100均の出汁パックに入れて茹でてます🙌
    ただ、茹でてからじゃないとブンブンチョッパーの刃も悪くなりそうですもんね!またブンブンチョッパーで試してみます🙌💓

• 8月30日
  • Yu-mama

Yu-mama

なるほど🤔
    あとは、面倒さがりな私はかさ増し用に野菜数種類と軟飯だけストック作ってあとはベビーフードを使ってました😅
    出汁は、作って氷にしておいて野菜をレンジするときに一緒にいれてチンしてました。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

私も軟飯と少し野菜のストックな作ってあとはBFに頼ろうかなぁって思いながら作ってました🤔

食べる量が増えると作ってもすぐなくなるし、今は野菜も高いですしね💦

大人と同じものを食べてくれる日が待ち遠しいです🤣

• 8月30日

9ヶ月くらいからの食材の大きさちょっと大きくしていくぐらいの頃って地味に面倒ですよね🤣
ストック作るにもある程度の量がないとすぐたべて無くなっちゃうし😭
潰しやすい柔らかい物は大きめに切っておいて食べる前にラップ越しに手で潰したりスプーンとかで切ってました!
あとはキッチンバサミで適当に切ったり✨

私は中期?の、おかゆで言うとちょっと粒々感があるくらいの頃が一番面倒だし、どうしたらいいのかよく分からなかったです😨

• ママリ

ママリ

こんな時間かけて作っても1週間もたないので本当心折れます😭食べてくれるのはありがたいけど😭

毎回イライラしながら作ってます🤣!

なるほど!
    ある程度大きく切って茹でて、食べさせる時に小さくするのいいですね😍😍
    参考にさせて頂きます🥰

• 8月30日
ママ

ストック作ってもすぐなくなるのでほとんどストック作りしてません😅
夕食の時に同じ材料で2〜3食分多めに作ったり取分けたりしています!
大人の一口大に切った野菜を圧力鍋で煮て食べる時にスプーンで小さくしたりもします😊
夕食のついでなので1時間以内には作り終わります🎶

• ママリ

ママリ

私は効率悪くて取り分けが出来ないんです😱😱笑

大きめに切って食べさせる時に小さくするのいいですね☺️💓

• 8月30日