※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
家族・旦那

無自覚で音痴な旦那に歌うのをやめて欲しい時、みなさんならどう伝えま…

無自覚で音痴な旦那に歌うのをやめて欲しい時、みなさんならどう伝えますか?

鼻歌レベルはもちろん、曲がかかっている状態でも音程が外れています。
ハモってるのかなってぐらい外れていますが、到底ハモリではありません笑

以前、歌番組を見ながらキングヌーの『白日』の出だしを歌われた時は、あまりに耳障りだったので「ちょっと黙って」って言っちゃいました笑
今朝は子供がパプリカをエンドレスリピしていたところ旦那もずっと歌っていたので苦痛でしかなかったです。

音痴な歌を聞かせると子供も音痴になるから上手な歌を聞かせる方がいいと見たので、早いうちにやめさせたいです。
なるべくキツイ言い方じゃなく、音程が外れてること、子供に悪影響だと言うことを伝えたいです。

コメント

ママリ

そのレベルだと音外れてるよーって笑いながら言うしかないですね😂
そしてどんな言い方しても傷つくと思います…😭
なので
下手な歌聞くと子供が音痴になるからやめてー🤣笑
って私なら言います😂💦

むーむー

遠回しだと伝わらないような気がします
その音痴な歌を録画して
本人に音程ずれてるのわかる?って聞かせる

自分が音痴なのに気がついてないんだと思います😅

ちゅる(29)

自分が正しい音程で
旦那の声をかき消すくらいで歌います(笑)

はいはい、音外れてますよ!
しっかりー😏って言いながら
自分が歌います笑

はじめてのママリ

私は両親が音痴で父は昔の歌しか知らないのでテレビとか見てて歌い出すことないんですが、母がパート先で色んな曲流れるおかげで最近のも知ってて歌い出したりして…
同居なので母が料理してるときとかに歌ってる歌詞をよく聞いてみたら「え、それってあれ歌ってたの???」てくらい音程違うこともあって普通に母が歌ってるときに「子供が音痴になったら困るからやめて」って言っちゃいました…(笑)
色々考えましたがこれは遠回しに言うとか無理だなーと思って😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    音痴な自覚はあるらしいんですが本人はそのとき「え、なんで?そんなに下手?失礼ね」とか言ってたので、どの程度音痴なのかまでは分かってないみたいなので音痴な人にははっきり言わないと多分伝わらないです💦

    • 8月30日
H mama

私の旦那も音痴ですが
カラオケ好きで、毎回音痴やな〜
って言ってます😂😂

音程出して歌わせてから
こましになりました(笑)

YK

みなさんコメントありがとうございます!

だいぶ前ですが音ズレてない?って言ったり、私も決して歌が上手い訳ではないですがかき消せるぐらい旦那より大声で歌ったりはしていたんですが、やはり無自覚って怖いですね笑

言わないとわからないけど他人に言われると傷つきますよね。
一度歌ってるところを動画撮って、何も言わずに見せてみます。
自分で気づいてくれるといいけど。
無理そうなら、なんか違くない?とか誘導してみます笑

ジャムおっ

音痴って身内しか知らせてあげられないと思うので、仕事の人たちとかとカラオケとかで恥かいたりする前に教えてあげるほうが優しいと思ってしまいました。
私の友達にも1人音痴がいますが全く気づいていません。指摘されても音程が外れていることもわからないみたいです。そもそもだから音痴なんだと思います。
ただ、音痴だねとかは何度か言われたことがあるようで「俺音痴らしい」とか音痴って言われるーとは言ってましたよ。ちなみにその友達は性格もめちゃくちゃ素直で良くて人気者でイケメンなので別に周りから見ても大したことではなさそうでした(笑)