※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんママ☺︎
お金・保険

共働きの子なし夫婦の食費や家計について相談しています。コストコ利用で月1万円出費。コロナで日用品代高騰、来年のやりくりに不安。旦那の収入だけで生活は難しいと感じています。

子なし夫婦2人の方に聞きます。

食費はいくらですか?
お米代抜きでお願いします🙇‍♀️旦那がお米を買ってくれているので😅

うちは共働きで財布は別です。食費が6万超えることがあります😭食費は私持ちで、旦那はよく食べます😅
コストコユーザーなので、月に1万は出してくれますが💦

家計簿付けてて悲しくなりました…笑

今年はコロナのせいで、マスクやらアルコール等買ってたので日用品代も高いし家にいる時間が長かったから家計が火の車です🔥😓

来年はどうやってやりくりしようかと考えてます🤔
削れるとこは削りたい…😂

旦那だけの給料で生活できるのが理想だけどムリだ…😭
私が働けなくなったらどうするのかな…笑
不安でしかない💦💦💦

コメント

Maddie

子供なしのと時は食費は月6万くらいでした。仕事遅いと作ってられないし。お米は私の実家からもらっているので入っていません。家でお酒も飲みません。

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    私は休みの日は何もしたくなくて、惣菜買うときもあります💦平日は疲れてても頑張って作りますが😭
    旦那がお酒飲むけど旦那が買ってます。私は飲みません😀
    うちも5〜6万が多いですね😓

    • 8月30日
  • Maddie

    Maddie


    余ったらラッキーくらいで、食費はあまりカツカツで設定はしません。心の余裕が大事だと思っています。

    • 8月30日
  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    私も食費は削りたくないです😂
    食べることが生きがいなので…笑
    心に余裕が欲しいところです😓

    • 8月30日
み

外食とかしてましたが
2人なら3万で収まってました☆*°

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    すごいですね👀
    秘訣はなんですか?😂

    • 8月30日
  • み

    夜の19時以降にスーパーいって
    安いものをGETしてました😆

    • 8月30日
  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    夜に行くのが秘訣なんですね🥺
    昼間にいつも行きます💦

    • 8月30日
  • み

    肉とか惣菜、パンとか半額になるのでめちゃくちゃいいですよ😆
    今は行けないのでめちゃくちゃ損してます……

    • 8月30日
  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    夜は運転が怖くて😭
    肉もパンもスーパーでは買わないんですよね…
    夜に行く必要が…って思ってしまいます笑

    • 8月30日
®️®️

子どもが食べない頃から今でも、食費は込み込み(外食、米、調味料など)で3万円です💦

たまに超えますが、それでも4万円程度で頑張ってます😆✨

コストコは年数回利用します!
1回2〜3万ですが、食費とは分けてます(笑)

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    なんでそんなにやりくり上手いんですか🥺

    スーパーだけなら月2万位だけど、コストコで2.5〜3万買うので食費が高いのかな…💦外食は月1位で、旦那が払ってくれます😂

    別会計なら私も安いです🤣
    肉や魚、パン、ヨーグルトはコストコで買うのがお決まりです😅

    • 8月30日
  • ®️®️

    ®️®️

    コストコはやりくりとか節約にはあまり向かないですよね😂

    うちは世帯年収低くないはずなのになぜか毎月カツカツで、これ以上使うと貯金ができない(そもそも貯金自体そんなにできない)ので、スーパーで安いものを買ってそれで作るしかないんです😅

    • 8月30日
  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    小分け冷凍とかしてるんですけどね😅面倒ですが😅いちいち買いに行く方が面倒なので、まとめ買いできるコストコは好きです笑

    世帯年収の平均がわかりませんが笑
    私も赤字続きでボーナスあるから何とかやってる感じです💦
    私は定期預金で無理矢理貯金してます笑
    栄養バランスとか考えると、どうしても高くなってしまいます😭

    • 8月30日
  • ®️®️

    ®️®️

    小分け冷凍とかしていても、100gあたりの金額がスーパーなどには敵わないんだと思います😅

    スーパーでも野菜もお肉も魚もまとめ買いをして、冷凍したらいいですよ!
    私いつもそうしてます!!

    • 8月30日
  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    スーパーで買わないので相場が分からなくて💦

    週1回まとめ買いしてますが、1人で買い物行くので持って帰るのが大変すぎます😭肉も魚もってなると😱
    コストコは旦那が付いてくるので楽です笑
    毎日、肉食べたいって言うし牛肉がいいみたいで節約は難しそうです😓コストコじゃなくても変わらない気が…笑

    • 8月30日
  • ®️®️

    ®️®️

    子どもがいないなら、多少荷物多くてもなんとかなると思いますが😅

    牛肉に関してはスーパーでもそこそこするので節約向けじゃないし、そこは無理ですね(笑)

    • 8月30日
  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    今でも荷物多くて大変です😢

    豚肉嫌い、鶏むねは嫌だってわがまま言います😅挽肉は食べた気がしないとか…節約は無理そうです笑

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

子無し共働きの時は10万位でした😂
お互い残業残業で終電近く迄仕事だった為、帰ってから作るのが出来ませんでした💦
9割外食でしたね😅

仕事帰りに24時間営業のスーパーへ行けてもほぼ惣菜ばかりでしたね。

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    お仕事忙しいんですね😭
    それは私も作れません…

    仕事忙しいと仕方ないですよ!

    • 8月30日
まめ

うちはまだ子どもがご飯食べないので週2くらいのお買い物と外食込みで7.5万円くらいです🌟
妊娠前はお酒飲むのでもっと高かったと思います😂
米は別です。
趣味が料理と食べることでどうしても拘った食材とか調味料を買ってしまい高いですが、逆に洋服とか滅多に買わないです😫!!

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    私はお酒飲まないけど旦那が飲みます😅旦那自身で買ってるので、別会計ですが💦
    私も食べることが好きで、美味しい物が食べたくてつい買ってしまいます笑
    料理は適当ですが笑
    私も洋服はあんまり買わないです😊

    • 8月30日
REI

3〜4万くらいです🐈

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    ありがとうございます😊

    • 8月30日
和泉

子供生まれる前、食費は2万〜3万以下で済んでました!

私はよく食べる方ですが、主人が小食で一品でも構わないってくらい食にあまり関心がないのでここまで抑えられてるのかもしれません。

あと一週間にいくらまでしか使わない、一週間分まとめ買いしておく等やってましたよ〜😊

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    うちは、2人ともよく食べますよ!笑
    それが原因か🤣
    食べることが好きなんです🥺

    私の旦那はおかず2品は無いと足りません😓ご飯は山盛りで。たまにおかわり🐷

    食品は週末まとめ買いですよ☺️

    • 8月30日
ちび

子なし専業主婦で夫婦2人で月8万円程ですね🤔

お米5キロ2100円も含まれてます。

コストコ月1~2回含んでます!

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    専業主婦羨ましいです…

    コストコ行くと食費上がりますよね😅

    • 8月30日
初ママ🔰

外食費いれて3万、時に4万で頑張ってます😭😭
雑費も入れてるので
たまに足りなかったりします🤣

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    私も予算は4万ですが、収まったことないです。笑

    • 8月30日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    なんだかんだ超えますよね💦💦💦
    やばい時は実家に行って食材盗んでます🤣🤣(笑)
    母に盗人が来たって言われてます🤣

    • 8月30日
  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    それはやばいですね!笑

    • 8月30日
  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    母がコストコが好きなので
    結構買いだめしてるため
    盗んでます🤣🤣🤣(笑)
    おかげで少しだけ食費浮いてます(笑)

    • 8月30日
  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    めちゃくちゃ羨ましいです!!笑

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

2人の時は外食は抜きで25,000円くらいでした😄
米を抜いたら2万ちょいです。
野菜とか貰ったりは無し、2人とも弁当あり、夜はご飯、味噌汁、メイン、副菜2品です。
コストコは言うほど安くないかと😅

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    肉、パン、ヨーグルトをスーパーで買わず月2万くらいです💦
    コストコは行くのが楽しくて行ってます💦旦那がよく食べるし、牛肉好きで😅コストコ辞めても変わらないかなぁ…まとめ買いは楽ですけどね😂

    • 8月30日
はじめてのママリ

共働きの時は外食費込みで5〜7万いってました。
旦那が残業が多く、わたしも営業だったのでしんどくて節約ほとんどしてませんでした(笑)

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    働いてると作るのしんどいですよね…
    旦那は忙しいし生活リズムが違うので、作るのは私しかいないので💦
    食費は削りたくありません笑

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いま専業主婦になりましたが、2人とも食べる量が多いのと、健康に気を使って野菜とか多く買うので食費に関しては節約をやや諦めてます。笑

    • 8月30日
  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    私達も、2人とも食べることが好きです笑
    最近、野菜高いですよね…💦
    節約は難しいですよ😅

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとにそうです💦なんか食費を減らすとひもじくなる気がして、それなら携帯代とか下げるほうがいいや!と思ってます。笑

    • 8月30日
  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    わかります🥺食べるために働いてるのにー!!笑
    食べることが生きがいなのに🤣

    • 8月30日
deleted user

子供いない時は外食多めだったので、4万でした!
今は外食ほぼしないので、まあまあよく食べる子ですが、2万に減りましたね😂

米は農家の方から30kg7500円で購入してるので、数ヶ月に1度そのお米代はプラスされます🙂

思ったのですが、コストコって高くないですかね?🤔

よくスーパーでコストコフェアやってて、見てますが、
パンとか沢山入ってて安そうに見えて、1個あたりで計算すると高っ!!ってなっていつも買うのやめます😅

特大プルコギみたいなのとか、ケーキとかも、こんなに多くは要らないし、
100g当たりで計算すると高いしで買わないですね😳💦

テレビとかで見てて美味しそうなのでめちゃくちゃ食べてみたい気持ちもあるんですが、高さでなかなか手にとれないです😂
小心者で…(笑)

なので、コストコで買うから
食費6万になってしまうのかなぁと思いました😅

でも都会とか物価高いところだともしかするとコストコの方が安い?んですかね🤔
うちは地方で物価も安いので😳💦
そもそもの物価の違いとかもありますかね!

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    共働きだと、まとめ買いが必須でコストコ助かってます💦
    旦那は毎日、肉食べたい人なので…
    しかも牛肉が好きなんですよね😂

    安くはないですが楽しいですよコストコ😆
    ケーキは美味しくて2人ですが完食しちゃいますよ!笑
    コストコ、安くはないけど業務スーパーに比べたら質がいいので仕方ないかなと🤔

    住んでるところは都会ではないですが、物価が高いかもしれないです…
    高収入がたくさん住んでるので😂
    気のせいレベルで少し高い気がします😅

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだと物価が高いんでしょうね!
    うちもも基本まとめ買いしてますし、毎日肉を国産で食べてるので🤭
    そしてスーパー激戦区みたいで、隣の町よりも同じ系列店でも安くおいてます!

    まとめ買いは安いときに買いだめて冷凍して使うみたいな感じで、
    肉は私が豚好きなので豚多めですが、もちろん牛肉も国産で食べてますよ😆

    ケーキは旦那が糖尿病なので2人ではうちは食べられないんです😂
    焼くだけの味付け肉とかもその関係で市販は塩分高いため、たくさん食べられないので、出すとしたらほんのちょっととかしかだせず😅
    なので私ひとりで消費しないとなのでなかなか😳💦

    そして、コストコまで車で2時間かかります😂
    業務スーパーは提携してる?業務スーパーの商品を取り扱ってるスーパーがありますが、それも高いし、冷凍野菜とかは安いですが美味しくないので同じく買わないです😅
    質悪いですよね😵

    高収入がたくさん住んでるってわかるあたりがもう私の地域と比べたら都会な気がします😂
    うちは田舎なので、どこ住んでても高収入とか分からないです!
    特に違いがないというか…😳💦
    明らかに豪邸みたいなのはちらほら近所にもあるので、そのお宅はお金持ちなんだろうなとか思いますけど😂
    豪邸が多いとかですか?笑

    • 8月30日
  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    国産は鶏肉しか食べないです😅

    旦那は豚肉嫌い、鶏むね肉嫌だ、もも肉がいい、挽肉は食べた気がしない…等わがまま言います😓
    コストコの牛肉は肉食べてる感じがするから好きだそうです💦

    それだと、コストコはあんまり向かないかもですね😅
    ケーキも味付け肉も冷凍出来ますが、日が経つと味落ちますしね🥺

    コストコ遠いですね💦うちも高速で40分くらいかな…
    業務スーパーは行ったことないんですが、安いなりの物しか無いかな?って勝手なイメージです笑

    豪邸はそこまで見かけないです笑
    レクサスとかよく見るし🚗大企業があるので、子会社もたくさんあるし、お金持ってる人が多い気がします笑
    私は給料安いですが😭

    • 8月31日
am

コメント失礼致します。
私は専業主婦です。
旦那と二人ですが、月3万でやりくりしていました。

でも在宅勤務になってから朝昼夜食べるようになったので、3万をオーバーしています💦

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    うちは、旦那が昼食べないけど5〜6万いってしまいます…
    肉とか1か月で使い切れてなくて正しい食費は謎ですが笑

    3万は無理だな😂コストコ辞めても難しいかもしれないです笑

    • 8月30日
  • am

    am


    肉は月1回安いときにまとめ買いして小分けにして冷凍しています。

    コストコで購入すること自体が結構な出費な気がします💦

    でも共働きされているようなので、お弁当やお惣菜に頼る時もありますし、外食されることもあると思うので、お子さんもいらっしゃらない今のうちは5.6万でもいいのではないでしょうか。

    • 8月30日
**りまうmama**

子ども達が生まれる前は、お米代抜きで月20,000円でやりくりしていました。
主人はよく食べる方でした。

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    うちは、米、パン、肉、魚買わずに月2万です💦コストコで買うので😅
    うちの旦那もよく食べます😅毎日、牛肉がいいみたいです😱笑

    • 8月30日
  • **りまうmama**

    **りまうmama**

    そうなんですね✨
    私が住んでいる地域にはコストコや業務用スーパーはないので💦スーパーで買い物してました。基本的に週1で買い物に行き、お肉は安い時に買って冷凍してました😊
    主人はゴロゴロしたお肉が苦手だったので、薄切り肉や挽き肉をよく買っていました😃
    薄切り肉を重ねてカツを作ったり、ハンバーグは豆腐を混ぜたりしてかさ増ししてました🍳

    • 8月30日
ゆり

子なし専業主婦です。
食費日用品などまとめて管理しているので正確な金額は分かりませんがおそらく4、5万は食費で使ってると思います。
お米は実家から貰ってお酒は発泡酒と時々チューハイ買っています。
外食は週一するかしないかぐらいでラーメンかうどんか回転寿しがほとんどです。
惣菜などはほとんど買いません。

  • ちーちゃんママ☺︎

    ちーちゃんママ☺︎

    やはりそれくらいですね🤔
    惣菜高いですもんね💦
    休日は何もしたくなくて惣菜買うときもあります😥

    • 8月31日