※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつママ
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳方法について不安があります。ミルクを飲む前に母乳をあげる必要があるか、母乳とミルクのタイミングについて迷っています。ミルクを足す指示があるが、具体的なやり方がわからず、授乳がストレスに感じます。

授乳について。母乳+ミルク40ml×6回くらい
と言われ混合で、泣いたら母乳をあげています。夜は母乳だけで日中はミルクを足してあげていいよと言われましたが、ミルクの前に母乳をあげるのは必ずですか?
ミルクを飲む直前にあげなければいけませんか?
例えば9時に母乳+ミルクを飲んで3時間経つまでに母乳を欲しがり何回か飲んで、12時になったのでミルクの時間だと思い母乳を飲ませてからミルクを飲ませようとすると母乳で満足するのか寝てしまいミルクが飲めません。
昨日も1日母乳10回のミルクが4回しか飲めませんでした。
これでいいのでしょうか、、、
子供の様子を見ながらミルクを足してと言われるけど、いまいちイメージが湧きません。どうしたらいいのかわかりません。授乳の時間が近づいてくる度に嫌になります。

コメント

しろ

ママのお考えにもよると思いますが、私も下の子いまそんな感じです。私も母乳+ミルクであげてますが、たまに3時間経つ前に欲しがるのでその時はおっぱいあげてます😊そうすると次の時にミルクいらないてなる時もありますが、それはそれでいいかな、と思ってます。たりてないわけではないので😊なので、ミルクあげる回数も日によって6回だったり5回だったり、、ですよ!

ミルクのほうが腹持ちはいいと思うので、しっかり時間のリズムをつけたい、というお考えであれば先にミルクをあげるのもありだと思います。そうなると今度おっぱいいらないとなることもあるかと思いますが、おっぱいはすわれないと出なくなってしまうので、母乳量が減ってしまうと思います💦

一日10回もおっぱい飲めていて、体重も増えていれば産院に言われたことを絶対守る必要はないと思います😊😊

3時間おき〜など色々ありますが、生後2ヶ月くらいまでは、まだまだリズムも整わないので、そんなに気にしすぎず、まつママさんと娘さんのやりやすいタイミングで良いと思います😊

  • まつママ

    まつママ

    足りて無いわけではないんですね😭💡
    なんか眠たいから飲まないだけで足りてないんじゃないかと思って不安で…(´・_・`)
    なかなか臨機応変にするのが難しくて…

    • 8月31日
めちょ

母乳で満足するなら
無理にミルク足さなくてもいいと思います
それだけ分泌が進んでるってことだと思いますよ!

私は母乳あげても足らなそうだなー
ってときだけ足してます!
まだ退院したばかりなので
ほぼ足してますが😂笑

  • まつママ

    まつママ

    母乳あげても足らなそうだなと思う時はどんな時ですか?🤔
    それがいまいちまだ分からず…
    とりあえずミルクから3時間経ってる母乳の後はミルクを作って飲ませようとしてます😂
    飲む時もあれば飲まない時もあり、ミルクを捨てることも…

    • 8月31日
  • めちょ

    めちょ

    とりあえず母乳あげて
    乳離すまであげてます!

    疲れて離してるのかもしれないから
    離して泣くようなら
    ミルク作ってあげてみます!

    乳離してからちょっとしてから(30分以内とか)泣くこともあるので
    その時もミルク足しちゃえーってあげてます!😊

    • 9月1日
  • まつママ

    まつママ

    なるほど🤔💡
    わたしはとりあえずミルクを飲ませないといけないのかと思って、7分1クールしてミルクをあげて飲むなら飲む飲まないなら捨てるってやってました😂
    一度その方法でやってみようかと思います( * ॑꒳ ॑*)!
    乳離してから30分以降に泣いた時はどうされてますか?

    • 9月1日
  • めちょ

    めちょ

    とりあえずまた母乳あげてみます!😊

    母乳あげてるとき、ミルクと同じ感じに
    飲む音?しませんか?

    それがあまりしないようなら
    ミルクを足してるかなぁ…

    眠くて泣いてることもあるかもだからあやしてみてもいいかも😊

    母乳でいきたいなら
    ミルク、必ずしも足さなくてもいいかと…

    母乳も私今時間とか図ってなくて
    ちょー適当で😅
    それで満足してくれるなら
    授乳終わりって感じにしちゃってます😅

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

私は混合だけど
母乳の時は母乳だけ
ミルクの時はミルクだけで
あげてます☺️

9時に飲んで3時間経つ前に
母乳あげたのなら12時は
ミルクの時間じゃないから
飲まないと思います💦
最後の授乳からまた3時間後です☺️

  • まつママ

    まつママ

    そうなんですか?🤔
    でも、そうしたらミルク6回って言うのは難しいですよね?
    それでも良いってことですか?🤔

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院時はその回数がいいよ
    ってだけで母乳の量が増えて
    いけばミルク6回もいらないですよ☺️

    言われた通りじゃなくて
    赤ちゃんが飲まないのなら
    お腹いっぱいだからミルク
    いらないよって事ですし✨

    母乳って本当に急に出だす
    ので私は退院時20しか母乳
    でてなかったけど1週間後には完母になりました😂

    • 8月31日
  • まつママ

    まつママ

    そうなんですね💡
    2週間で完母になったんですね😳
    じゃあもし9時に母乳とミルクのんで11時に母乳を欲しがってのんだとしたら次ミルクをあげるのは11時から3時間後ってことですか?🤔

    そして今7時半に母乳とミルクを飲んで、11時前に起こして母乳とミルクを飲ませようとしたんですが母乳しか飲まず…様子見てたら12時過ぎにまた泣き出して母乳とミルクをあげましたがいいんですかね?😂

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳がどれだけ出てるのか
    分からないので絶対という
    のではないですが、
    9時に飲んで11時に母乳
    また飲んだら足りてたら
    3時間は泣かずに寝ると
    思います☺️
    少し足りてないよーって
    場合は2時間後くらいの
    13時頃に泣くと思います✨

    飲む場合はミルクあげても
    いいと思います☺️💕
    吐き戻しが増えたら 飲みすぎ
    てるよーって事なのでミルク
    を20に減らすとかで対応
    きていくといいと思います⭐️

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後、母乳も飲んだしお腹も
    いっぱいなはず、オムツも
    変えたのに泣くって時は
    寝たいのに寝れないって
    のが多い気がします😂笑
    その時はおくるみで
    おひな巻きして激しめに
    抱っこゆらゆらお尻強めに
    ポンポン叩くと寝る時が多いです⭐️

    • 8月31日
deleted user

前までそうしてましたけど、
めんどくさくなってきてミルクならミルクだけ母乳なら母乳だけあげてます😊
母乳は嫌がるけどミルクなら飲む時
とかもあるので結構適当です😂

基本、ミルクは3時間あける感じで
それまでに欲しがれば母乳をあげるようにしてます!
うちの子の場合、
母乳=デザート
ミルク=主食みたいな感じになっちゃいました😂


母乳メインの混合にしたいのであれば
母乳を先にあげたほうがいいかもですね!
急に母乳あげなくなっちゃうと
乳腺炎(ここ1カ月で私は2回もなりました😅)になる可能性があるので気をつけてたほうがいいですよ🙆‍♀️

お互い頑張りましょうね💓