※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカメちゃん
子育て・グッズ

1歳児クラスで18人、3人で担当中。お疲れ様です。

保育士で未満児クラスの担任をされている方いらっしゃいましたらお聞きしたいです。
今何歳児クラスをお持ちで、クラスに子どもが何人いて、何人の先生でまわしていますか?

私は今1歳児クラスで18人を基本3人でまわしています😂毎日ぐったりです、、。

コメント

ママリ

27人の2歳児クラスを4人(日によって5人)で回しています😊グレーの子や発達の子も多いので、くったくたですー🤣

• ワカメちゃん

ワカメちゃん

コメントありがとうございます!
    そんなに人数多くて大変ですね😳
    お部屋が2つあったりグループ分けしたりしているのでしょうか?
    本当に、グレーの子や発達の子いると保育士足りないですよね、、、

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

各クラス30人前後いる園なんですよ💦しかもどのクラスも分けたりしてなくて、1クラスとしてまとめないといけないので、余計に大変で😭
    本当対応が難しいですよね😣

• 8月30日
  • ワカメちゃん

ワカメちゃん

人数の多さにビックリです😳!
    こども園ですか?
    そのくらい人数とれるという事はお部屋も大きいのですね🙂
    毎日お疲れ様です✨

• 8月30日
mama

20人の一歳クラスを8人です!
18人三人だと、お休み・早出遅出とか大変じゃないですか😵❓

• ワカメちゃん

ワカメちゃん

常時8人ですか?!😳😳😳それは凄い✨
    先生多くて仕事ありますか?(言い方感じ悪くてすみません💦)
    遅出の時は担任揃うまでバタバタしますが、もうこれが普通だと思っているので😭

• 8月30日
  • mama

mama

逆に、今の時期だとプールの準備、片付け、着替えや配膳の準備片付け、食事の補助(一歳クラスだと一人できれいに食べれない子も居るし💦)、交代での保育士の休憩してたら三人っていう法律ギリギリの人数だとどうやってやってらっしゃるのか…尊敬と疑問です😅💦

• 8月30日
  • ワカメちゃん

ワカメちゃん

うちの園は建物内にある園なのでプール等はないんです😂
    確かにプールの準備や片付けあると大人数必要ですね!
    ですがちゃんと保育士が足りている所が素晴らしいです✨
    食事も楽しく食べたいですが、イヤイヤ期の子や口から出す子、わざとこぼす子等々の対応もしながら3人でやっているので時間に追われイライラしながらになってしまいます😭

• 8月30日
チコリ

25人1歳児を5人です!
噛みつき酷い子もいるのでてんやわんやです🤷‍♀️

• ワカメちゃん

ワカメちゃん

1歳時25人😫凄い人数ですね💦
    全員揃うと凄そうです😳
    我がクラスも噛みつきいっぱい3月後半産まれもいて毎日クタクタです😅

• 8月30日

子どもを預けている園ですが、0歳児3人に保育者2〜3人付いてます。
2人休みでうちの子だけでもついてるので何してるのか疑問しかないです・・・
(私もそこで保育補助で働いてます)

• ワカメちゃん

ワカメちゃん

コメントありがとうございます!少人数なのですね。
    でも1対1ついているなんて保育にゆとりがあってしっかり見てもらえていいですね!

• 8月30日

退会ユーザー

しかし入園してすぐから頭打って泣かされてます。
    まだ自分でお座りも足抜きも出来ないのに座らされて、離れたので頭打ちました・・・

• 8月30日
  • ワカメちゃん

ワカメちゃん

離れるのはダメですね😫転倒なんて、、
    頭は1番心配ですよね😫

• 8月30日