※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
お仕事

元上司が結婚したことを知り、お祝いしたい気持ちを郵送で伝えることに迷いがある。どう思いますか?

数年間疎遠だった元上司に結婚のお祝いをしたいです。
まずはAさんとの関係を記述致します。

※登場人物は全て女性です。

2016年6月までAさんと同じ職場で、
部署は違いますが
私が部下、Aさんが上司の関係でした。
当時私は23歳、Aさんは30代半ばでした。

2015年末に私が結婚することになり
Aさん含めた同じ職場の5人の方々に
Bさん宅でパーティを開いていただき
プレゼントをいただいたり
とても楽しい時間を過ごしました。
その後内祝いとして佃煮をお渡ししました。

私含めた6人は在職中は仲が良く
皆んなでよく呑みに行く間柄でした。

しかし私がパーティの半年後に退職し
それに引き続き、1年間の間に6人中4人が
この職場を退職しました。

退職後もそれぞれと連絡を取り合い
何度か6〜2人で食事に行きました。

しかし最後に食事に行ったのは2年前で、
6人とは この2年間全く音沙汰無しです。

今日、LINEで久しぶりにAさんの名前を
見つけたのですが、苗字が変わっていました。
※田中(山田)花子 のように...


プロフィール写真や、タイムラインは
結婚したと断定できる投稿はなく、
私が勝手に
苗字が変わった=結婚されたんだと
思い込んでいる状態です。


もう2年も連絡をとってないのですが
結婚したんだ〜よりも、
大好きだった上司が結婚した。
お祝いしたい。でもコロナだから会えない。
もしかしたらお仕事で忙しいかもしれない。
なによりパーティを開いてくれた時
とても嬉しかった。わたしもお祝いしたい。
という気持ちです。
結婚したと知り、当時のことが蘇り
とても幸せな気持ちになりました。


このコロナ禍での対面は
ご遠慮なさるかもしれませんし、
どうしてもお祝いしたい気持ちなのですが

突然の元部下からの
『Aさんご無沙汰してます、元気ですか、
結婚されたんですね、おめでとうございます
お祝いしたいのですがコロナ禍で
お会いすることが難しい状況になり
失礼ながらお祝いを郵送にてお贈り
させていただきたいと思いご連絡しました。
もしご迷惑でございませんでしたら
ご住所を教えていただきましても
よろしいでしょうか?』

と連絡がきたらどう思いますか?
単純に嬉しいですか?
それとも迷惑、面倒でしょうか?

『お気持ちだけですから受け取って
いただけるだけで嬉しいです。
お返しはお気遣いなさらぬよう
お願い致します。』

も伝えたいと思っています。
皆様は、疎遠になったグループ内で
個人をお祝いする場合は
どのようにされますか...?

コメント

ショコラ

正直、いつご結婚されたのかもわからないし、もしかしたら、出会った時に、実は結婚していて、離婚されたのかもしれないし、私ならいきなり直球では聞かないですね。

まずは、◯◯さん、お久しぶりです。
コロナ禍で、色々と大変ですが、いかがお過ごしですか?
とか、ジョブ的なLINEして、お返事きてから、会話を進展させて、確信にかえてから。ですかね。

  • さなちん

    さなちん

    回答ありがとうございます!

    おー!!👏🏼なるほど😭
    もしかしたらもう離婚されていた...ということも考えられますね😢
    とても早とちりしていました😭

    ラインで何度かやりとりして、あちらから
    実はね、結婚したんだ。と言ってもらえたら自然なやりとりですね😍✨

    • 8月30日
  • さなちん

    さなちん

    こんなまとまりのない長い文章をお読みくださり、本当にありがとうございます😭💓

    • 8月30日