※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

A幼稚園とB幼稚園で迷っています。Aは園舎が不明で、Bはバス通園が心配。どちらが良いか教えてください。

どちらの幼稚園にしようか迷ってます😭💦

今住んでいるエリアが満三歳クラスでの入園が一般的なエリアのため、満三歳での入園を考えています。

我が家は転勤族でして、遅くとも満三歳クラスを卒業する頃には異動になると思います。そのため、年少クラス以降のことは考慮していません。


A幼稚園

🍀徒歩15分
🍀週1回お弁当
🍀1クラス30人くらい
🍀先生は6名らしい
🍀見学に行ったけど、満三歳クラスは園舎が別で見学させてもらえず、雰囲気等不明
🍀説明会での園長先生のお話からの園の売りポイント?
季節のイベントがたくさん
光がいっぱい入る園舎(しかし満三歳児クラスの園舎は別なので不明)
園舎の説明が多かった印象


B幼稚園

🍀最大でも15名くらいの少人数(見学に行ったときは7人)
🍀先生は2人
🍀車で10分ちょいのバス通園(車が1台しかなく夫が仕事で乗っていく日もあるため送迎できる日とできない日がある)
🍀カトリック系でお祈りetcあり
🍀完全給食
🍀説明会での園長先生のお話からの園の売りポイント?
お勉強より泥んこになって全力で遊ぶ
小学校に上がってからのことを考えた指導(自分の意見を言葉にすることができ、友達の意見を聞ける子になってほしいetc)
幼稚園での過ごし方や教育方針の話が多かった印象


正直、A幼稚園は満三歳児クラスの園舎や子供たちの様子を見ることができなかったこともあり、B幼稚園の方がイメージが付きやすく、良い印象を持っています。

ですが、B幼稚園だとバス通園になります。
バス通園だと担任の先生と直接お話する機会がかなり減ってしまうため大丈夫かなという心配があります😭💦
まして、3歳になったばかりでバス通園は可哀想なのかなとも思ったり…

車が使える日があったら、車でお迎えに行こうかなとは思いますが…夫の仕事次第なので何とも言えません。。

満三歳ですし、幼稚園に入れないという選択肢もあるとは思いますが、私がもうしんどくて…もちろん、子供は可愛いのですが、少し子供と離れて、少し働きたいです。
なので、入れる方向で考えているのですが、どちらにしようか迷います。

皆さんなら、どちらにするか参考までに教えて下さい🙇‍♀💦

コメント

メメ

私ならどちらかと言うとAかな…長く通わないとしても、満3歳なら体調不良のお迎えとかも結構あるかもしれないから近い方がまだ良い気がします。
Bの場合はいざって時のお迎え、車がなかったらどうします?
何かの事態でバスが運休する可能性もありますし。
例えば今年はコロナで運休していた地域が多いので、そうなると大変かも。災害時とかも。


ただ、3歳になったばかりでバス通園ってこと自体は可哀想とは思いませんよ。
早生まれなんかの子なら3歳になって直ぐに入園、バス通園の子も多いですし。
後は完全給食と言う点もBの方が良いなとは思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    下に回答してしまいました😖💦

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんどん分からなくなってきました😅💦
    やはり近いに越したことはないんでしょうけど…
    直接見せてもらえなかったことがどうしても引っかかってしまって…
    A幼稚園も悪い幼稚園じゃないだろうし通い始めたら一緒なのかなとも思うんですが…
    悩ましいです⤵️⤵️

    • 8月30日
  • メメ

    メメ

    こう言うのは直感も大事です!!
    私も2つの園で本当に物凄く物凄く悩んで…我が家は3年通うので尚更💦
    色々なポイントがあったんですが、結局近さと完全自園給食、後は保護者と先生の雰囲気で選びました☺️
    うちは前者はのんびりした穏やかな保護者と若く元気な先生たち、後者は「うちの子やんちゃだからー」とのびのび園を履き違えてやりたい放題でも怒らない保護者とまるでお母さんのような優しい保母さんと言う単語が似合うような先生たち。
    この2択で、後者の保護者が合わなそうなので前者にしました🙆‍♀️
    これ、結局独断と偏見に塗れた直感ですよね笑。
    でも結果として直感を大事にして良かったなと思いますよ☺️
    Aの園はそこまで悪い内容ではないけど引っかかるのはやっぱり直感で拒否してるんじゃないですかね?
    それならBの方が良いと思います!
    働く予定であれば、お弁当は週一でもない方が良いと思いますし。


    バス通園、楽しいと思いますよ✨
    うちの子も朝は毎日30分以上乗ってますが(一番近いところに住んでるので一番に乗るため、乗ってる時間が長くなる)優しい運転手さんと先生と楽しそうです🙆‍♀️
    担任の先生もたまに乗ってきてくれるので、そこで少しお話し出来ますし。
    運休で送迎してた時期もありますが、その時うちの園は担任は基本的に下駄箱にいませんでした🤣
    入園したてなのに1人で教室行く姿も見てました笑(泣いてる子にどうしても先生は取られちゃう)
    お迎えの時もタイミングが合わなければ全く話せないので、正直バスでもそんなに変わらないかなーって印象です🤔
    なのでバス通園は全くマイナスに考えなくて良いかも…。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません😣💦
    直感…!
    だとしたらBなんだと思います🤔本当に、Aも悪くないとは思うんですが…

    保護者と先生の雰囲気というのはいつ見ることができたんですか??
    確かに、のびのびを履き違えてるのは怖いですね😥💦先生もそういう保護者を的に回したくないんですかね…?
    優しさも大事ですが、注意すべき時はちゃんと注意してほしいですよね💦

    バス通園されてるんですね💡
    担任の先生が乗る時はお話できますよね🤔‼️
    車で送迎でも担任の先生とお話できるとは限らないんですね💦園によるんでしょうが、必ず担任の先生なのかと思ってました💦
    親もあまり心配しすぎず、子供が楽しく乗れるような声掛け等していくのも大事かもですね‼️
    前向きになってきました☺️💕💕
    親切丁寧なコメントありがとうございます😭✨

    • 8月31日
  • メメ

    メメ

    保護者と先生の雰囲気を見ることが出来たのは、うちは前者は週一のプレに通っていたのと、運動会を覗きに行きました☺️
    後者はプレは昨年度なかったのですが、未就園児対象イベントがあったのでそれに参加。
    更に園の前に良く行くドラッグストアがあったんですが、そこの店内や駐車場での行動が余りにも酷くて🤦‍♀️💦
    近隣施設での目に余る行動が私には耐えられずって感じでした😂

    恐らく、朝は特に担任も園児を迎え入れるのに教室にいることが多いのかなと☺️
    何かあれば直ぐに連絡帳や電話でやり取り出来るので不安は感じてないんですけどね✨
    この辺は少し賭けにも近いものがありますが、良い園選びが出来ますように🙏

    • 8月31日
ざるそば

私だったらB幼稚園がいいなと思いました☺️
少人数、泥んこ遊びが魅力的だと思いました。
園舎の良さより中身が大事かなぁと。

うちの子どもたちは3月生まれなので、3歳になってすぐバス通園になりましたが、大丈夫でしたよ💡
(バスで30分)
通園で泣く子は自家用車でも泣きますし、そこは子どもによるので💦バスだから〜というのはないと思います☺️
車通園の子には、そのうちバス通園に憧れる子も出てきますし✨

確かに先生と話す機会は減りますが、何かあると電話があったりするので、私は気になりませんでした。(ここは園次第ですね)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり中身が大事ですよね😖💦
    私もそう思いつつも、バス通園が気になってしまい…
    バス通園を実際されてるんですね‼️3歳なってすぐでもバス通園されてたとのことで安心しました🥺✨
    B幼稚園も何かあれば電話があるそうなので、一緒だと思います!良かったです✨

    ちなみにバス通園の場合、緊急時はどうされるんでしょうか??
    歩けなくはないし、何とかするという気持ちはあるのですが、やはりちょっとは心配で…💦
    車があるけど、バス通園されてるんですか??

    • 8月30日
  • ざるそば

    ざるそば

    そうです!
    うちも車1台ですが、いつも私が乗っています!
    でも、幼稚園が少し遠いので、ガソリン代と時間を考えて、迷わずバス通園でした😌
    緊急時というのは上の子のときからこの5年半、なかったです。
    体調不良でお迎えになったことは何度かありました。
    あとは時々病院や用事で車でお迎えに行くことはあります☺️でも、車持ってなく、自転車やタクシーで対応しているママ友もいますよ!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車持ってなくてバス通園の方もいらっしゃるんですね‼️
    体調不良はタクシーで良いと思うんですが、災害時は何とも言えなくて…
    そもそも車持ってても車で迎えに行ける状況かどうかもなってみないと分からないですしね…
    でも、そんなこと実際はなかなかないですよね💦なってみないと分からないし、それを言ったらキリがないですよね💦
    気持ち的には完全にBなんですが…歩けなくはない距離なので何とかするしかないですかね😂😂

    • 8月30日
  • ざるそば

    ざるそば

    そうですねぇ、色々考えるときりがないですね💦
    災害に関しては、動かず園で先生と過ごすほうがかえって安全ということもありますしね💡
    でも、入る前に色々考えて心配になる気持ちはわかります!(笑)
    案ずるより産むがやすしですね!
    滅多にない非常時より、普段のお子さんのこと一番に考えたらいいと思いますよ😌✨

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません😣💦
    本当に、悩ましいですね💦
    確かに災害に関しては津波はない地域ですし動かない方が安全かもしれないです。
    我が家の場合、次の異動先の幼稚園が一番長くいる可能性の高い幼稚園なので、今のうちに幼稚園選びの経験ができて良かったかもしれません🤔✨
    案ずるより産むが易し
    その通りですね‼️
    親として、我が子に合っていそうな幼稚園はどっちかという基準で考えようと思います。ありがとうございます🥺✨

    • 9月1日
ty

私も来年4月から3歳で年少入れますが、この2つならバス通でも迷わずB幼稚園にします☝🏻
園舎の説明って、弱くないですか?😅 
気になる事があればね連絡帳や直接電話、時間があるときにお迎えで担任の先生ともコンタクト取れるし。
ちなみに私が入れたいなぁと思ってる幼稚園も園の方針が好きで、家から遠目なのでバス通になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もB幼稚園の方に気持ちは揺れているのですが、やはりバス通園が気になってしまい…💦
    バス通園になるとのことですが、車はあるけど、バス通園をされるんでしょうか??

    • 8月30日
  • ty

    ty

    ど田舎超えて山の中に住んでるのでもちろん車はあります😅 バスが来るところまでも車で2.30分かな?って感じです💦

    • 8月30日
もち

もしもの時のお迎え、車がない時に遠い幼稚園だと大変な気もしますが…💦

この二つなら、B園にするかもです🤔幼稚園の間だけでものびのびたくさん遊んで過ごしてほしいので😆
バス通園も全然かわいそうじゃないと思います☺️
ちなみに私は車で送り迎えですが、送り迎えの際にいる先生は全然担任の先生じゃないです😂担任の先生がバスに乗ってたり、なにかしてたりするのかな?と。なので直接先生とお話しする機会はとくにないです🤔聞けば教えてくれるとは思いますが🙌(もちろん幼稚園によると思います!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調不良の時はタクシーを使うつもりです。自宅にいたとしても病院に行くにはタクシーしかないので…💦
    災害時は状況によっては車があっても使えないでしょうし、何とも言えないのですが…歩けなくはない距離なので地震だったら歩くかなと…
    海や川は近くないですし、ハザードマップでは大丈夫そうですが、災害レベルの雨予報なら、予報の段階で休ませるかなと💦
    とはいえ、やはり近いに越したことないですよね…でも、A幼稚園に特別魅力を感じなくて…直接見せてもらえなかったことがどうしても引っかかってしまいイメージが沸かなくて…💦

    車で送迎でも担任の先生じゃないこともあるんですね💦
    だとしたら、バスでも変わりないのかもしれないですね😅💦

    • 8月30日
  • もち

    もち

    そうですよね✨タクシーありますし、なんとでもなりますもんね🤔
    うちの周りには徒歩ではかなり遠いけど、どうしてもその園がいいとの理由でちょっと遠い幼稚園に通われてる方もいます!近いからといって魅力を感じない園に入れるのは嫌ですよね💦
    うちの近くには幼稚園がたくさんあるんですが、一番近くの徒歩3分の幼稚園にはなんの魅力も感じず😣車で5分くらい(徒歩だと2〜30分)の幼稚園に決めて行かせてます(^^)

    お迎えの時に担任の先生がいたことが2〜3回くらいあっただけで…正直バス通園の子と変わりないです😂幼稚園の駐車場がほとんどなく、みんな基本的に路駐なので話す暇もないです🤣(何かある時は近くのスーパー等に停めて幼稚園に行きます)

    • 8月30日
  • もち

    もち

    ちなみに…
    娘の幼稚園は満2歳児から通園できますが、大半の子がバス通園みたいです🙌✨

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
なんかAに良い印象がなくて…

体調不良の際はタクシーを考えています。
どの道、家にいたとしても車がない日は病院に行く手段がタクシーしかないので…😞💦
災害時は災害の種類にもよりますが、歩けなくはない距離なので何とでもすると思います。
津波は確実に来ないエリアですし、川も遠いので…絶対ではないですが、災害レベルの雨予報ならそもそも休ませると思います。
バスが運休したら休むしかないのかなと思いますが…今回のコロナのような前代未聞の騒動を言い出したらきりがないのかなとも思います💦

今回質問をして、自分は距離よりも園の雰囲気や教育方針を重視していることがよく分かりまた。
徒歩だと30分少々かかるためバス通園にはなりますが、歩けなくはない距離なので何とか頑張ろうと思います。
ありがとうございます!