※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の誕生日、家族が揃ってお祝いしたいが、義姉との関係が複雑。喜んでくれるか不安。皆さんはどうお祝いされますか?

1歳の誕生日、どうお祝いすべきでしょうか。

息子、現在10ヶ月。もう少しで1歳です。
夫は単身赴任で、私は育休中ワンオペ育児してます。

皆さんはどこで、どのように1歳のお誕生日をお祝いしますか?または、しましたか?

実家 →実父、実母
初孫可愛くて仕方ない
色々贈ってくれる
みてねアプリ毎日見てくれる
義実家→義母、義姉(独身)
義母から出産祝いはあった
義姉からはお祝いの言葉もなし
(夫いわく義母は初孫喜んでるらしい)
みてねアプリは月1しか見てくれない

そんな中で、1歳の誕生日をどうするか頭を悩ませています。
本来なら、家に両家とも親を呼んで、みんなでお祝いしたいです。
でも、私には何を考えているのか分からないんです。

プレゼントをくれなくてもいいんです。
夫の家は誕生日もプレゼントはなかったらしいので。
ただ、誕生日をみんなで集まってお祝いすることを喜んでくれるのかも分からなくて・・・。
以前、夫の誕生日に招いた時は、正直めんどくさそうに見えましたし、話を振ってもすぐに終わるので場を保つのに苦労しました。
息子の誕生日も、呼んだら来てくれるとは思いますが、嬉しいのか、嫌々なのか・・・。

義姉(47)は、結婚する時から色々とドタキャンされたりマナーの無い人なので、来て欲しいとは思っていません。
うちの親は、未だに義姉とは話した事もないです。

みんなが楽しく、気を遣わずに過ごせる誕生日にしたいと思っています。
皆さんの家では、どこで、誰を呼んで、どんな風にお祝いされるのでしょうか。

コメント

上の子の時は、我が家に実両親、義両親呼んでやりました。
下の子はコロナもあって、家が近い義実家でお祝いさせてもらいました。

ごはんやら飾り付けやら時間かけて準備したのに、喜んでくれてるのかわからない感じより、
お金かかってもお店でごはんのほうが、準備は少なくて気は楽そうかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    確かに今はコロナ禍という大きな免罪符があるんですよね!
    準備するのは楽しくて好きな方なんですが、喜んでくれない相手に振る舞うのはしんどいので・・・家族3人で慎ましくお祝いでもいいかなって思いました😃💦

• 8月30日
おだんごかーちゃん

我が家は毎回自宅で家族だけでお祝いしてます😌先月息子の1歳も家族でお祝いしました🎂
義両親お呼びして振る舞える料理の腕もありませんし...(..)💦笑
気を使わずならママと2人きりで良いと思います😊本当なら家族3人で、と言いたいところですがご主人が単身赴任ならささやかなお祝いでよいと思います。
今はコロナも気になるところですし身内でも密は避けたいです...😣
ご主人の誕生日の一件からして...今後はもうお誘いはしなくていいんじゃないかな、と😅私ならもう呼ばないです(..)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母が料理しない人なので、夫いわく料理苦手な私でも、義母よりは料理上手らしいので(笑)
    夫は当日帰ってこられるかまだ分かりませんが、帰ってこられたら家族3人でお祝いしたいと思ってます🎂✨
    無理そうならささやかに2人で祝います👶🏻👩🏻💓

私ももう誘いたくないんですが、もし私の両親を呼んだら、夫は義母を呼びたいと言うと思うので・・・💦
    コロナ禍でもあるので、しばらくはそれを言い訳に家族3人の時間を多く過ごそうと思います😌💞

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちはコロナのこともあったので家族3人でお祝いし、一升餅や選び取りカードしたりケーキ食べたりかわいい服着て写真撮ったり…とかで楽しみました😊💓両親と義両親とはテレビ電話でケーキ食べるとこ見てもらいました🎂!

旦那さんは誕生日帰ってこられるんですか?
もし気を使わずに過ごしたいならわたしなら家族3人で過ごします!!🤣✨
そんで、写真とか送ると思います☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにテレビ電話という手もありますね✨
    まったく思いつきませんでした💦

夫はまだ未定なんです。帰ってこられたらいいんですが。
    気を遣わず過ごしたいので、出来れば家族3人でのお祝いにします!
    写真はアプリに毎日沢山アップしてるので、見て貰えたらいいなと思います😅

• 8月30日