※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
ココロ・悩み

息子が手に負えず、家事がままならない状況で悩んでいます。一時保育を考えたが難しく、夫にも理解されず孤独感を感じています。息子の発達にも不安があり、誰か共感してくれる方がいませんか?

疲れてしまいました。
愚痴聞いて下さる方よろしくお願いします…

2歳半なる息子…
構ってが凄く家事はまともにできないのはわかってるのですが…
今までは家事の最中は好きなDVDで過ごしててもらいましたが最近は落ち着きがなくすきあらばイタズラです。

危ないものや触って欲しくないものは高い所に隠しても頭を使って椅子やら何やらを使い取り…さきほど全てぐしゃぐしゃにされ…
冷蔵庫のロックの外し方を発見したのか外し冷蔵庫の中のものをポイポイ…

さきほど大きな声で「もう!!いい加減にしなさい!!」と荒らげてしまいましたが息子はヘラヘラ…掃除をしてる最中だったのもあり掃除済のキッチンやリビングは荒れ放題…

一時保育をお願いしたい事を何度か考えましたが
免許更新で託児をお願いした時、私と離れたすぐにギャン泣きで追いかけてきて一気に視線を浴び…手に負えないと言われ旦那に休みをとってもらい…

旦那に毎日こんなことがあり大変なんだ…とポロッと愚痴をこぼしたら「じゃあ俺仕事休むか」と言いますが普段から多忙と言ってるのそんな事お願いできないよと言ったら「じゃあ育児辛いとか言わないでよ。」と…

今日も朝から怒ってばかり…
言葉もまだ喋らないので怒られれば叩いてきたり物を投げてきたり…発達の悩みもあるので「なんで息子はいつまでたっても喋らないの…?」と余計にイライラしてしまい気が重いです…

怒りたくないのに胸がキューッてなります…
…共感して下さる方いますか?
今も涙があふれ…かなり参ってます…。

コメント

0016

いたずらは成長過程で絶対必要なとても大切なことのようですよ!!
とはいえ掃除しても掃除しても片付かない家を見るとため息つきたくなりますし、イライラしてしまいますよね(;_;)

いたずらをする時って僕を見てって気持ちの表れのときもあるみたいです。
しばらく家事をお休みして、お子さんとの時間だけを大切にしてみるのはいかがでしょうか?
ブーブーで遊んでみたり、NHKなどを一緒に見て歌に合わせて踊ってみたり、、
すでにやっていたら申し訳有りませんが、そんなことが育児本に書いてあったので参考になればと思いまして(*^^*)!

ご主人も弱音くらい聞いてほしいですよね(T_T)
そーじゃなくて、大変だったんだね。お疲れ様。って労ってほしいだけなのにな、、。って私はよく思いました( ; ; )

• Kまま

Kまま

そうなんですよね、前々からそれは成長過程と聞いておりながら直面するとイライラしちゃうんですよね…。
    ましてやイタズラした本人は反省の色が見えないので尚更かもしれません(T-T)

ですよね、きっともっともっとかまって欲しいのかなと…目を向けてもらいたいからあぁするのかなとか色々考えてました。
    結構手を止めて構っててもきっと構い足りないのかもしれませんね(T-T)

そうなんですよ…
    多忙な仕事をさいてまで休むという提案じゃなくて…決して体力的には楽にはなりませんが一緒になって聞いてくれるだけでもと思ってしまいました…。
    コメントありがとうございます!

• 7月8日
m-t

うちもテレビもDVDも見てくれなくなりましたー💦
今までは見せてるときに料理したりできたのに…。

落ちてるものはホコリでも口に入れ、高いところのものは椅子を持ってよじ登り触る。
引き出しのロック壊してひっくり返す。
窓を開けてるとベランダに出ていっちゃうので開けれない。
ママ友と児童館へ行っても他の子供はママ友と一緒に遊ぶのに、我が子はダッシュで出口へ行ったり見えないところへ行く。
連れ戻そうとすればエビぞり大暴れ!

女の子なのに大変だねぇと言われますが、ある程度ほっといてます。
一人の時間がほしいときはお皿にお菓子とジュースを出して10分でも離れます。

ご実家には頼れない感じですか??

• Kまま

Kまま

こちらも今までは見て過ごせたのに…やはりいつかはこのパターンも飽きもきますよね^^;

わかりますわかります!!
    全部うなずきながら読んでしまいました。特に児童館の流れわかります!なのでこちらのある児童館は狭いという事もあり最近は児童館もめっきりで公園ばかりです(T-T)
    これからまた暑くなるから公園も酷だと思い今から場所を調べ中です…。

おやつだったら少しくらいなら離れられるかな…早速おやつの時間の時にやってみます!
    早食いなのでそこだけネックですが…^^;

両親まだ現役で働いており実家は遠くにあり盆や正月などには帰省してます!義実家も同様ですね。

• 7月8日
  • m-t

m-t

うちは公園につれていくと砂や枝など口に入れルので児童館へ行ってます。
    他の子はママから離れず、手に砂がついたらパンパンしたり拭いて欲しいとアピールするのに
    我が子だけは砂石枝口に入れます。笑
    今二人目の妊娠がわかって悪阻真っ最中なのでイライラやばいです。

旦那様が休みの日に預けてお買い物したり美容院やネイルなど行ってみてはどうですか??

• 7月8日
  • Kまま

Kまま

現在悪阻中なのですね!
    これはまた毎日お疲れ様です(T-T)
    私も1人目悪阻時イライラが半端なかったので…これで今度は子供が一緒となると余計にですよね…
    大変ななか目を通してくださりありがとうございます(T-T)

ちょっと旦那が休みの日提案してみようかなとおもいます!
    美容院も暫く行っておらず髪も伸び痛みネイルもする時間なく全く女らしさが低下してるので…
    帰宅したら聞いてみたいとおもいます!再度コメントありがとうございます!

• 7月8日
  • m-t

m-t

グットアンサーありがとうございます~<(_ _*)>
    私は土日夫が休みなので朝6時から10時までバイトしてるんですけど
    少しでも離れる時間をもつと心に余裕が生まれる気がします。
    月に1度位は一人の時間作ってみてください✨
    スタバとか行けちゃうと私はウキウキしちゃいます。笑
    頑張ったらご褒美自分にあげてもいいと思いますよ☺︎

• 7月8日
  • Kまま

Kまま

バイトされてるんですね!
    お疲れ様ですm(_ _)m
    たしかに私も旦那が家にいる時ちょっとゴミ出し行くその数分でも多少リセットされます(笑)
    あ〜^^*スタバいいですね!
    旦那が休みで少しでも時間が取れそうな時はご褒美の日できたらいいなと思いました♪
    再度コメントありがとうございました^^*

• 7月8日
チカポカリ

多分最初の子で、頑張りすぎです。

追い詰めないで。

わたしも最初の子の時そうでしたよ。

家事をもっと手を抜くこと、家が汚れててもしょうがないと諦めること、

わたしはもう通せんぼというもので、息子がキッチンに来れないように、していますから。

息子は本当に畳の部屋にいて、おもちゃしかない状態です。

うーん、

泣かないでね。

多分頑張りすぎてるよ。

無理してるのはよくわかりますから。

元気出してください。

大丈夫ですから。

子とお母さんが笑ってればあとは、いいじゃないですか?

わたしはそんな手抜きですよ。

手を抜いてもイライラする時はしますからね。笑

• Kまま

Kまま

色々初めてできっと自分でもどうしたらいいのかあやふやな状態なのかもしれません(T-T)
    でもこの場をなんとかしなきゃと…
    やはり諦めるところは少しは吹っ切れてしまわなきゃ身が持たないですよね…

すいません(T-T)
    あまり相談ができる方がいないので弱気な愚痴ばかり書いてたら涙が止まらず…
    やはり経験あるお母さん方から言ってもらえる言葉って本当に心強く暖かいです。

何事もほどほどに…
    状況を判断できたらと思いました!コメントありがとうございます!

• 7月8日
aab

わかります…!
うちはまだ9ヶ月ですが泣かれるだけですでにイライラしてます( ; ; )
ゆきんこさんの状況、想像しただけで大変なのがわかります。
イタズラも成長してる証拠だけどほんと腹立つこと多いですよね。

旦那さんに話したのはとてもいいことだと思ったのですがその反応は…弱音くらい吐かせてよーってなります。

うちもときどき旦那に
「ものすごくぐずってイライラしてしまった」って伝えてます。
そうしたらその日は洗い物してくれたり積極的に寝かしつけてくれたり休みの日にお散歩連れて行ってくれたりします。
そうでもないとこっちが壊れちゃいます。
毎日いるとほんと辛いこと大変なことありますよね。

ギャン泣きされても一時保育利用して、息抜きされたほうがいいと思いますよ(>_<)

あと、イタズラしたときに怒るんじゃなくて悲しくて泣くマネとかしてみるのはどうですか?
ママが泣いてるとびっくりしてやめるかも知れないですよ。

• Kまま

Kまま

私もなんやかんやで1歳未満の時もなにかの壁にぶち当たり頭を抱える日々を送ってましたね^^;
    そうなんです…成長過程って大事なことなのにやはり大人からしたら非日常なわけなので…イライラもでちゃいます(T-T)

誰かに聞いてもらいたい!
    という想いがパンパンになって旦那に言ったら案の定…
    でもこちらに愚痴混じりな相談ができたおかげてとても心強いご意見がいただけて非常に気持ちが楽になりました!

aabさんの旦那様とても積極的で素晴らしい行動力をお持ちですね^^*うちの旦那も決してなにもしない訳では無いのですが…もう少し言葉だけでも救われる事があるんだよという気持ちがあればと思っちゃいます。

一時保育…利用してみたいです(T-T)支援センターや児童館なども利用することがあるのでよく案内ばかりをみてますがいざとなったら免許更新の時の事を思い出してしまい…と考えたら1歩踏み出せず…
    ド短時間でも検討してみたいです(T-T)

これが余計に面白がってしまい…
    ぺしぺし叩かれたり…
    口を塞がれたり…
    私の演技が下手なのかな…
    あまりにも泣き真似を続けていたら息子に泣かれました^^;何故〜?!と思わず真顔になっちゃいました^^;
    いいこいいこの流れなども教えてきてはいたのですが…難しいですね^^;

• 7月8日
とも777

うちの娘も同じ感じでした_:(;'Θ' ;;」 ∠):_
イタズラしてもヘラヘラ悪びれもなく繰り返すし途中つかれましたm(_ _)m畳に落書き壁に落書き、、引き出しからいろんな物だしてきて、、なので1回飽きるまでやらそう!と思い部屋中そのままにしてました_( :⁍ 」 )_もうどうせ片付けてもまた汚くなるなら、、と
保育園でもイタズラ沢山してますみたいに言われてました(笑)
もう2歳前には下の子が産まれていて3歳くらいには2人してイタズラ三昧でしたね。。
成長なんだと思い危ない物や落書き以外はやらせてましたねある程度.+*:゚+。.☆

• Kまま

Kまま

わかります!(T-T)
    ヘラヘラされると一気にこちらが疲れますよね…怒るだけでも疲れるのにって感じです…(;_;)
    反応が面白いのか…
    お子様が2人いらっしゃって2人共イタズラされちゃもうたまったもんじゃないですよね…
    でもやはりある程度はあきるまでという気持ちでいた方がママも気持ち的に少しは余裕がでてくるかもしれませんよね!
    1日でも多く笑顔で過ごしたいものです…

冷蔵庫の今付けてる鍵は開けられてしまうので別のものにして本当に危険なものは改めて対策していきたく思いました^^*

• 7月8日
ましゅや

めちゃくちゃ分かります!!
むしろ私が相談したのかと思いました(笑)
今うちの息子は今2歳7ヶ月なんですが、私が妊娠中と言うこともあって赤ちゃん返り?とイヤイヤが重なってほんとに毎日イライラしてしまいます😥
頭では怒っても意味ないしあとで自分がへこむの分かってても、我慢できず怒鳴り散らす毎日…
それこそ息子寝かしつけてから1人でしくしく…
ほんといやになります😢
私も自分でかなり病んでるなぁ…と思います(笑)

うちも旦那は全然頼れないし、親は働いてるしで子守を頼める人もいなくてほんとに1人で追い詰められます。

1日に2、3回癇癪の波があって1回そのスイッチが入ると手がつけられず、ずっとギャーギャー言ってます…
放置するにも出来ず、トイレに鍵かけてこもったりするんですが、ドアをドンドン叩いてママー!!!って追いかけてきます😥
もーそーゆー時はほんとにパンクしそうになりますが、なんとか毎日を過ごしてます。
体力があって昼寝ももうしてくれないので、自分も眠くてエラいですが遊び連れてったり…毎日試行錯誤です😅
私の周りもこうゆう子を育ててる友達がいなくてあまり分かってもらえなくて、ゆきんこさんが近くだったら友達になりたかったですー😱✨
自分の事長々書いてスミマセン😅
なんのアドバイスにもなってませんが、ゆきんこさんだけじゃないので!!
また何かあったら吐き出して下さいね♡
まだまだこれからだと思いますが、なんとかお互いがんばりましょう♡

• Kまま

Kまま

わかるわかる!とうなずきながら自分だけじゃないという心強さが感じられました(T-T)
    そして2歳代と同じ代でましゅやさんは妊娠もされてるとのことで似たようなイタズラ且つ妊婦さん…相当大変な日々を送られてると感じました!
    まさに今息子も昼寝をしてますが朝は怒鳴りすぎたかなぁとやはりクールダウンしてきた為振り返り1人凹んでます(T-T)

私もどーしようもない位イライラしてしまった時トイレや寝室に篭もりますがやはりギャン泣きで家中探し部屋が当たるとそのドアをドンドンすごいです…
    でも見つかれば案外ケロっとしてしまい^^;
    試行錯誤もわかります…体調悪くても悪天候でも外でたがりになったり家遊びが飽きたら勝手に私のカバンを持ち出し玄関に待機してたり…行き先は車に乗りながら考えたり毎日頭痛いです^^;
    本当、近かったら是非お友達にと読んでて感じました(T-T)!
    いえいえ、とても気持ちが楽にそして温かくなりました!^^*

• 7月8日
  • ましゅや

ましゅや

ほんと同じ過ぎて笑えます(笑)
    私も、よかった私だけじゃないんだーと少し安心できました😊
    カバン持ってアピールうちもしますー😅
    どうしてもダメなときは必死に言い聞かせますが、癇癪スイッチオンになって手がつけられなくなります😭
    動きが激しくなったので支援センターもあまり行けないし、最近は児童館か公園ですねー😅
    これから暑いし公園自分が体力持たないので、ほんとどこで遊ばせようか頭が痛いです😭
    みんな何して1日過ごしてるんですかねー😅
    テレビも同じのだと飽きて嫌がるので、最近新しいDVDを買って見ました😁
    ディズニー好きでカーズとトイストーリー選ばしたらカーズを選んだので最近は家にいる時はエンドレスリピートです😁
    ゆきんこさんも自分が楽できるアイテムを一つでも多く見つけて下さいね♡

• 7月8日
  • Kまま

Kまま

本当にここまで同じような雰囲気なのは初めてかもしれません^^*
    動き激しくなりますよね〜!
    力も強くて足に痣が…(笑)
    本当に夏が憂鬱です(´・・`)
    新しいDVDいいですね!
    きっと息子も内容に飽きたのかなぁと…新しいDVDちょっと探してみます!
    新しいお気に入りがみつかれば息子も新鮮味がでて私も少し楽できたらなぁと思いました^^*
    再度コメントありがとうございました♪^^*

• 7月8日