※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぴー
ココロ・悩み

娘との些細なことで怒ってしまい、楽しい時間が台無しになることが悩みです。気持ちを切り替えたいけど、つい感情的になってしまいます。

娘に対して、怒るようなことじゃないのに、私の思うようにいかないだけで、イラッとして感情で怒ってしまいます。。

楽しくしたいのに。。

例えば昨日は、一緒にかぼちゃスープを作っていて、最後に牛乳を足すか足さないかでもめて、私はもう足さなくて良いって言ってるのに、娘がまだ足す!と譲らなく。
あとちょこっと足してあげれば満足しただろうに、
〝しつこい!もうあっちいって!〟と、牛乳を足そうとする手を払いのけてしまいました。
娘はすごくびっくりしたような、悲しそうな表情で。
そのあとすぐ、今のは良くなかったなと思って〝じゃあ、ちょこっと足す?〟って、少し足したらやっぱり満足して。味見してる娘に〝さっきはあっちいってって言ってごめんね。〟と謝ったけど、あまり気にしてる風もなく〝うん〟と流されました。

今日は、お寿司を握ってみたいと言うことで、握らせたら、手につけるお水が少なかったのか手がお米でベタベタ‥もったいないからパクパクしちゃって〜と言うと、ご飯だけだと味が嫌だと。(酢飯だから)
この時点でちょっとイラッと。(いろいろ準備してやっと座ったところだったので)
そこは仕方ないと思って1度キッチンで手を洗わせていると、〝べたべたやだ〜〟とタラタラ手洗いする様子にまたイラッ。。ちょっと強引に娘の手をゴシゴシ擦り合わせ、〝いた〜い〟と言われながら、〝ゴシゴシ洗うって言うのはこうするの!こうしないととれないでしょ!〟
と半ギレの私。
洗い終わっても、〝まだこの辺がちょっとべたべたする〜〟と言うのにもイラッ。あとはタオルで拭いて!と拭かせながら、〝またご飯握ったら、お水つけてもベタベタはするからね?!それが嫌なら出来ないからね?!〟と強めに。。〝うん、大丈夫!〟と、次からは何個か上手に作って食べてました。

なんだかな〜

もっと楽しくしてあげたいのに、

すぐイラッとしちゃって子どもより子どもな自分に悲しくなります。

スープ作りもお寿司作りも楽しいはずのことなのに、結局怒っちゃう。。

今、文字にしてみても、なんてくだらない内容なんだと。。反省というか、なんというか。。。

それでも〝ママ〜〟ってすり寄ってくる娘に罪悪感だらけです。
こんな風に育てられたら、性格ねじ曲がっちゃうかなぁ。

コメント

らんまま

お疲れ様です!!!!!!
うちと同じです〜😭
娘も娘でやりたい事があるんでしょうね😭
一緒にやってあげてるだけママさん凄いですよ🥺
届かないなら椅子出して洗えばいいでしょ?と言って自分でやらせちゃいます🥺

私は最近引く事を覚えました!😂
ぐずぐずわがまま言われたら、あぁわかったわかったと流し気味にすると、後から娘がしっかり行動してます😂
娘も強情張りなので、押されると押し返したくなるそうです😂

• はなぴー

はなぴー

コメントありがとうございます!共感していただけて嬉しいです😂
    上手に流せてすごいですね!
    私は自分の疲労具合や感情の都合で流せない時が多々あります💦大人になりたいですー

• 8月30日
  • らんまま

らんまま

でも基本感情に任せて叱ってますよ😭それは辞めたいです😢
    私はシングルで気を張ると疲れるので適当に子育てしてます😂最近適当さが増してだらしなくなってきているので辞めたいです🥺

• 8月31日
ばたこ

わかります😭
同じです💦
私もすぐにイラッとしちゃいます。シングルなので忙しいとき(火を使ってる時とか特に!!)にやたら色々要求されると本当にイラッとします😱
おおらかにお子さんに接しているママさんは本当に凄いなぁと尊敬します😭どうしたらそんなふうになれるんでしょうか😱

• はなぴー

はなぴー

コメントありがとうございます!おおらかなお母さん、尊敬しますよね😭
    自分もそうなれるようにと、今まで何度も感じてきましたが、自分の気持ちに余裕がないと全然だめ…自分の器の小ささにうんざりします〜😓
    でもこうして共感してくださる方々がいるおかげで、前向きに頑張ろうって思えます!
    ありがとうございます!

• 8月30日