※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
サプリ・健康

体重増加について。生後3ヶ月の男の子を育てています。2858gで産まれて…

体重増加について。
生後3ヶ月の男の子を育てています。
2858gで産まれて、現在5750gです。
生まれてから今日までだと1日あたり29g増ですが
ここ1ヶ月、急に増えなくなりました。
直近1ヶ月だと400g程しか増えていません。

ほぼ母乳育児で、時々ミルクをあげています。
1日6〜7回の授乳です。
おしっこは6回程度。オムツがパンパンになるほど
おしっこをしていることはほとんどありません。

うんちは1日2〜3回、出ています。

置くとギャン泣きなので常に抱っこ紐で
それだと泣くこともなく4時間くらいは
寝ています。逆に、授乳直後でも
置くとギャン泣きで、それが母乳不足だから泣くのか
単に置かれるのが嫌いで泣いているのかわかりません💭

哺乳量測定をしようと、ベビースケールを
注文しましたが、届くまでの数日でさえ
不安で相談させてもらいました🙇‍♀️

相談は下記です。
①母乳が足りていればオムツがパンパンになるほどおしっこが出るものなのか?
②体重が増えない原因に、母乳不足以外
 なにか考えられることはあるのか?

ご存知の方、経験がある方がいらっしゃれば
宜しくお願い致します。

コメント

nari

3ヶ月で約6キロもあるなら十分じゃないかと😂

息子は2500gで生まれて、3ヶ月の時は4キロとかでした💧
今年7キロから増えなかったのが8月からようやく8キロになったくらいで…
考えすぎだと思いす💦

• もか

もか

あまり細かく考え過ぎないようにします。

• 8月30日
ちいママ

生後3ヶ月で出生体重から約3㌔増えてれば問題ないんじゃないと思いますよ❤️

でも、心配になる気持ちはとっても分かります😣‼️
うちの娘が哺乳瓶拒否で完母になってしまって、もかさんの息子くんと同じように3〜4ヶ月頃から体重の増えがイマイチになって、日中もずっと機嫌悪くて…って感じで母乳が足りてるのかなってすっごく心配でした😭(上の子はほんとに手のかからない子だったので尚更心配に💦)

5ヶ月の集団検診がコロナのせいで中止になってしまったから、不安で仕方なかったので市の保健センターに電話して相談させてもらったら保健士さんが訪問に来てくれて、体重計ってもらって娘の様子見てもらったりした結果、体重の増えは全然問題ないし、母乳は足りてると思いますよと言ってもらえました❤️

体重の増えはだんだん緩やかになっていくものなので、あまり神経質に考えすぎないほうがいいかなと思います😊
グズグズずっと機嫌悪いのは、うちの娘の場合ほんとに少〜しずつだけどマシになっていって、お座りできるようになったり自分で動けるようになってきたら機嫌のいい時間がかなり増えてきましたよ❤️
時間はかかりますが、少しずつでもマシになるってことで希望をもって頑張ってください😣❣️笑

長々とすいませんでした💦💦

• もか

もか

保健センターなどに相談できるのですね!💡私も調べてみようと思います✨
    あまり神経質に考え過ぎずに
    長い目で成長を見守るように心がけようと思います⭐️ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 8月30日
  • ちいママ

ちいママ

相談できますよ❤️
    訪問に来てもらえたり話を聞いてもらえるだけでも不安が少し解消されて気持ちが楽になると思うので、相談してみるのはオススメです😊🎵

• 8月30日

うちも3ヶ月ですが、全く同じ状況です!
2ヶ月までは問題なく増えてましたが、2〜3ヶ月までで500g弱しか体重が増えていませんでした😭
ちなみに完母です。
わたしもスケール持っているので、哺乳量測っていましたが、平均80ぐらいで、すごく多い時で150とかでした!
授乳も2時間おきぐらいで、片乳で終わってしまうこともあります😭
心配すぎて産院で助産師さんに相談しましたが、機嫌よくしていて、おしっことうんちが出ていれば問題ないということでした!
おしっこの回数は6〜9回ぐらいですが、6回のときはパンパンなことが多い気もします!
よく動くようになったりはしていませんか?
ずっと抱っこの状態ですかね?(><)
うちは背ばいや寝返りがすごくて、新生児の頃と比べるとよく動くようになったことも原因だと言われました。
哺乳量が足りなくて、お腹がすいてるなら抱っこしてもギャン泣きする気もします🤔

退会ユーザー

ちなみに3094gで産まれて、現在5900gです!

• 8月29日
  • もか

もか

たしかに最近、ゴロゴロと
    動き回るようになってきました💦そういったことも関係しているのかもしれないですね😥
    しばらく様子をみながら
    あまり神経質に気にしないようにしてみますっ😱😱ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月30日
genkinominamoto

上の方と同様に全く同じです😀
うちは2958gで3ヶ月のときに5700g、
今は3ヶ月半ぐらいですが最近計った時
ほぼ変わらず5700gほどでした😅
助産師訪問の際に、1日ずつで見ると増えてないように感じるけど飲みむらもあるから
1ヶ月にいくら増えたかで見た方がいいと言われました🌟
1日29gなら十分だと思いますよ🙆‍♀️

• genkinominamoto

genkinominamoto

返答ズレてましたね💦
    ①この時期は汗もかくのでおしっこだけで排出される訳じゃないですからパンパンにならない事もあると思います💡
    ②最近よく手足動かすことが増えてきてませんか?体を動かすだけで運動になるので体重増加は緩やかになっていきます!なので心配なさらなくて大丈夫ですよ😊

• 8月29日
  • もか

もか

そうですね、少し泣くだけでも汗だくになっているので
    おしっこに出る水分量が
    減ってるのかもしれません😳
    あまり1日の重さに左右されずに長い目で見ていこうと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 8月30日
ももも。

よく動いたり泣く子であれば体重増えなくてもおかしくないです。
1gでも増えててぐったりしてないなら大丈夫です。
オシッコちゃんと出てるのであれば
色がめちゃくちゃ濃い訳でもない、頭の凹みが物凄く凹んでる!じゃないなら脱水にもなってないので大丈夫です。
うんちも出てるならまず大丈夫です。
うんちの色が白とかなら病院行ってください

私も2.3人目はホントに増えなくて悩みましたが 1gでも増えてるならその子のペースなので大丈夫。体調に変化があるなら病院行こう。そうじゃなくていつも通りで変わりないなら大丈夫。平均はピンキリあっての平均なのでアテにならないよ、と言われました。

気にしすぎるのもよくないです。

ちなみに3ヶ月の時1人目、8.6㌔、2人目、4.8㌔男の子 3人目4.7㌔女の子でした。全員完全母乳です。

• もか

もか

個人差も大きいということですね!健康上は問題なさそうに見えるのでしばらく様子を見ていこうと思います💦💦
    ありがとうございます😊

• 8月30日

生後3ヶ月は出生体重の約2倍増えていれば大丈夫ですよ。
絶対2倍はなきゃダメって訳でもないです。成長は子供によって違うので。

3ヶ月近くなるとだんだん体重の増えも落ち着いてきます。
生後3ヶ月は1日25gくらい増えていれば大丈夫と言われました。

体重が減ったり変わらなかったら受診が必要ですが順調に増えていれば問題ないです。

• もか

もか

個人差がありますよね💦
    あまり神経質にならずに、
    見守ろうと思います✨✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

• 8月30日