※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる𓆏
子育て・グッズ

生後2ヶ月過ぎからミルクを拒否する息子に悩んでいます。仕事も考える中、ミルクを飲ませる方法を知りたいです。

生後5ヶ月の息子を完母で育てている専業主婦です。
生後2ヶ月過ぎまで、たまに実家や義実家に
預ける時はミルクでした。
ですが、生後2ヶ月少しすぎたあたりから泣き喚いて
哺乳瓶拒否が始まりミルクを飲まなくなりました。
私自身まだまだ息子と居たいのですが、
旦那さんのお給料だけでは生活が苦しく、
私も働かなければいけなくなりました

今日の13時頃〜20時頃までミルクにチャレンジ
しましたが飲んでくれません。
でもあまり泣き喚く様子もなく、少しぐずる程度で
抱っこすれば落ち着きました。

スプーンであげても吐き出しました。
哺乳瓶(ChuChu)、母乳実感、マグ、も試しましたが
吐き出します。母乳実感とマグには母乳を搾乳して
入れましたが吐きだしました…
ママだとおっぱいの匂いがするというのも読んだので
旦那さんにミルクをあげてもらいましたがそれも
ダメでした…
調べて乳首部分をあたためる方法も試しましたが
ダメでした。母乳を塗ってもダメでしたm(_ _)m
さすがに、7時間経っていて寝かしつける時間にも
なったのでお風呂上がりに飲まなかったら今日は
辞めようと思い、ミルク挑戦しましたが泣いてやはり
ダメで、脱水しても可哀想なので今日は断念し、
おっぱいをあげました。

わたしはどうしたら良いのでしょうか?
ミルクを飲まなかったらミルクを飲むまで泣いていても
向き合うべきなのでしょうか?
哺乳瓶をもっと嫌いになってしまいそうで怖いです
同じ経験をした方などいらっしゃいましたら
対処方法とか教えていただけませんでしょうかm(_ _)m

長くなり申し訳ありませんが
ご回答よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月健診の直前に哺乳瓶を拒否され、完母になりました。
泣き喚いているとこっちが辛くなりますよね。

預けるのは保育園ですか?ご実家や義実家の方ですか?

他のメーカーのミルクを試すのはどうでしょうか、、?いろんなミルクを試飲しましたが、何となく味が違いました。赤ちゃんは私たちよりも敏感なので味や匂いに反応しているかもしれません。

  • かえる𓆏

    かえる𓆏

    実家や義実家では泣き喚きますがわたしが抱っこすると落ち着きます…m(_ _)m
    保育園だとお金がかかるからと実母に言われたので実家に預けて、少し生活に余裕が出来たら保育園に入れようと思っています。
    自宅ではアイクレオ(産院も預ける時もアイクレオでした)、実家ではすこやかを試しましたがダメでした…他のも試してみます。ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月29日
はんな

今すぐに働かなくてはいけなんですか?

5ヶ月の子なら、3ヶ月も経てば母乳の間隔も空いてきますし、うちの息子の場合だと完母でしたが9ヶ月頃には卒乳していました!

離乳食が進んでくれば、
母乳のあげる頻度も全く変わってくるので、
もう少しだけ働くことを遅らせることができるなら
そんなやり方もありますよ!

  • かえる𓆏

    かえる𓆏

    そうなんですね…
    臨月目前に旦那が体調崩し入院、退院の繰り返しだったので産後1ヶ月くらいまではお給料が出ず傷病手当金での生活でした。今でもマイナスで貯金切り崩しての生活なのですぐ働ければ息子のためにもいいのかなと思っていましたが、9ヶ月で卒乳ですか!早いですね!!
    1歳頃だと思っていたのでもう少し息子と一緒にいられるなら私は嬉しいのですがお金の問題もあるのでもう少し考えてみますm(_ _)m
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月29日
ママリ

上の方も書かれてますが、今すぐ働かれますか?💦
離乳食が進み、お茶が飲めるようになれば状況がかなり変わると思います🥺

  • かえる𓆏

    かえる𓆏

    貯金もまだありますし今すぐとの状況では無いので、もう少し働く時期を考えてみますm(_ _)m
    離乳食も始めているのでミルクを飲んでくれないままであれば、やはり考えてみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月29日