※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロミ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が吐き戻しをし始めて2週間。食後に吐くことが多く、機嫌は良いが悩んでいる。病院受診が必要か悩んでおり、経験者のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月、吐き戻しについての質問です。

現在7ヶ月半になる男の子がいるのですが、
2週間ほど前からちょこちょこ吐き戻しをするようになりました💦
離乳食は2回食、ミルクと母乳混合です。
離乳食の量はわりと食べています。
離乳食後に授乳したあとやミルクのあとに吐くことが多く、きちんとゲップが出ていても吐きます。
量は手のひら程だったり少し垂れる程度だったりで
回数は一度に3回ほどです(>_<)

噴水のように激しく吐くことは無く、吐いたあとはニコニコ機嫌は良く熱や下痢といった症状もりありません。
体重は全く増えてないことはないですが、月齢的には小さめだと思います。

生後間もない頃は吐き戻しがほぼ無く、上の子も全然吐かない子だったので、生後7ヶ月で吐き戻しが始まりこのまま様子見でよいのか病院受診してみた方がよいのか分からず悩んでいます💦

同じようなお子様がいらっしゃる方、吐き戻しが多かった経験がある方などアドバイスいただけると助かります(>_<)💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

くらげ

うちも吐き戻しはしない子だったのに6ヶ月くらいから急に毎回吐き戻しが増えて風邪での受診のついでに聞いたことがあります!ミルクやおっぱいは途中嫌がったり遊び飲みしながら飲んだりしてませんか?そうやって飲みながらだと空気をたくさん吸っているらしく吐き戻しの原因になるみたいです。うちの子は確かにその時期遊び飲みがひどくてその時期過ぎたら自然と吐き戻さなくなりました。

• ロミ

ロミ

回答ありがとうございます!

6ヶ月頃から吐き戻しが増えたということでまさに状況が似ていますね😳!
    言われてみるとおっぱいの時は最近良く遊び飲みのような飲み方してます!
    ちょっと口を離してみて私の顔を数秒凝視して(笑)、また食らいつく!みたいな感じです😂
    それが原因になることもあるんですね!驚きです!
    今後そこも注意して見てみます、貴重なご意見ありがとうございます!

1番に回答していただき、グッドアンサーに選ばせていただきました😊✨

• 8月29日
さーママ

離乳食でお腹いっぱいではないですか?🤔

• ロミ

ロミ

回答ありがとうございます!

たしかに離乳食は黙々と全て食べてくれます。
    細かい量は
    お粥60g
    野菜30〜50g
    タンパク質10〜20g
    と言った感じです。合計100〜120gぐらいだと思います。
    本人はまだ食べたいのか食べ終わると空のお皿を見て号泣です😅

少し量を減らして様子を見るのも大事かもしれないですね!
    ありがとうございます、試してみます!

• 8月29日