※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
お金・保険

家を建てたけど離婚し、名義が連名。借り換えで旦那だけの名義にしたいが、20万の手取りで借りれるか、手続きは必要か。旦那の了承は未定。

家を建てたけど離婚された方にお話をお聞きしたいのですが、家の名義が連名になっているので銀行に問い合わせたところ離婚しても名義の名前をぬけないと言われました。ローンは35年で借りたので今後も名前があるのが嫌です。今後の人生に影響しても嫌なので、、それで、以前同じ様な質問をさせていただいた時に借り換えをした。と教えていただきました!借り換えをする際はもちろん旦那だけの名義で旦那にしてもらえたらと思っていますが、旦那だけでも借りれるのでしょうか?手取りは20万程度です。借り換えの際は私も何か手続きとか一緒にしなくてはいけないのでしょうか?
旦那が了承するかはわからないですが、、

コメント

あーちゃん

ローンの名義が主さんが残るのはとても人生に影響すると思います。
もしローンが滞ったら、主さんにも契約違反などのしかかってきますよ。
でも名義変更するなら旦那さんの承諾は絶対に必要ですよね。
旦那さんが自分で手続きをしなくてはいけないので。

• キューピー

キューピー

そうですよね。なので、名前をぬきたかったのですが出来ないので借り換えをしてほしいと思っています。離婚原因も旦那の浪費が一つの大きな理由なので、、

• 8月29日
あいり

ローンの残債は何千万円で、夫の年収は何百万円ですか?

借り換えるということは、あらたにローンを組むわけですから諸経費、事務手数料が必要ですがそこは手出し出来ますか?

一番後腐れないのは、家を売却して残債を一括返済することですよ。

• キューピー

キューピー

確か残債は1600万くらい、年収は400万いかないくらいだったかと思います。

旦那の方が手出しするって事ですよね。どのくらい手数料などかかるもんなのでしょうか?旦那は浪費がひどいので貯金はないです、、

やっぱりそうなりますよね。
    でも、家ってローンの残債並みの値段つくんですかね?
    あと、土地の名義が旦那の親なんですけど大丈夫なんですかね?

• 8月30日
  • あいり

あいり

それなら、個信が綺麗なら借り換えは出来るかなと思いますが、そもそもそこまで借り入れ多くないのになぜ連帯債務?収入合算?にしたのか。そうでなければ借りられない理由がありましたか?
    そうだとすると単独借り換えが難しい可能性もありますね💧

売却するなら土地も一緒ですよね。

いずれにしても本人が協力する必要がありますが、場合によっては第三者入れた方がいいかもしれないですね。

• 8月30日
  • キューピー

キューピー

連帯債務にしたのは特別な理由はないのですが、司法書士さんと話しをさせてもらった時に連帯債務にしたら離婚時に割合がみたいな話しをされて特に離婚を考えていた訳ではないですが、特に考えもせずに連帯債務にしてしまい今はこんな面倒くさい事になり後悔してます、、

それはそうですよね。

第三者とは土地の名義の旦那の親なんですが、旦那の親と一緒に行った方がいいって事ですよね?

• 8月30日
  • あいり

あいり

そうなんですね💧名義を分けてると離婚時大変なので、単独で借りられて、住宅ローン減税も片方で満額出るなら、共有にしないほうが絶対良いですよね。土地は義母名義とかさらにカオスですし💧
    3組に1組は離婚する時代なので、そこはリスクヘッジが必要でしたがもうそこはしょうがないです。

第三者とは、どちらかと言うとあなたの立場や要望を代弁してくれる(言い負かされない)第3者です。義母は旦那側なのでちょっと違います。

なので場合によっては弁護士が一番強力かもしれないです。もしくは自分の父親とかですかね。

• 8月30日
  • キューピー

キューピー

本当にその通りです。若かったから何の考えなしに言われるがままでした。本当考えが愚かでした、、
    義母名義なのでカオスですね、、、

確かに弁護士に頼めたら1番いいですよね。でもそんなお金がないです。一応、話し合いも2人では進まない状態なので調停はするので調停での決まり次第にはなりますが、借り換えをしてもらえるとなれば父を連れて行った方がいいと言う事でしょうか?無知ですいません😭

• 8月30日
  • あいり

あいり

御両親が力になってくれるなら、協力して貰った方が一人よりは心強いと思いますよ。

• 8月30日
  • キューピー

キューピー

確かにそうですよね!力になってくれるので協力してもらいます。迷惑かけっぱなしで本当申し訳ないですが、、
    色々知恵をありがとうございました😊
    詳しいお話が聞けて良かったです!

• 8月30日
  • あいり

あいり

頑張ってください☺️

• 8月30日
  • キューピー

キューピー

ありがとうございます😊!
    頑張ります!!

• 8月30日
ままり

その家は、旦那様が住み続けるのですか?
それなら、旦那様に借り換えてもらった
方が絶対にいいですが、現実的に少し
難しいような気もします。金額の事も
ありますし……。今はコロナの中で
銀行も渋る所があるみたいなので😖
でも、旦那様が了承してくれるなら
借り換えてもらった方が将来的に
安心だと思います😖✨

• キューピー

キューピー

一応旦那が住み続ける予定です。ですが、旦那はDV夫で自分の事しか考えていなくて私の車を財産分与として売れと言ってきているんですが、来月の中旬に調停が始まるのでその場で旦那が車を売れと言ってきたら家も売れとか言おうかなと思っています。家もいらない、養育費、慰謝料も最初貰わないと言ったのに旦那が拗らせる事ばかり言うので、、

やっぱり借り換えって難しいんですかね、、借り換えの知識が無さすぎて😢でも借り換えしてもらった方が安心ですよね。借り換えする時って旦那1人でできるんですかね?

• 8月29日