※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

男の子の寝かしつけで、壁に頭を打ち付けたり、首を振る行動について心配。普通か異常か、病院への連れて行く必要があるか相談したい。

一歳1ヶ月の男の子の寝かしつけについてです。
ミルクを飲みながら寝室に移動(薄暗い状態)し、
ミルクを飲む
→遊ぶ(つかまり立ち・転がる)
→ミルクを飲む
→お茶を飲む
こんな感じで寝るのですが、後半になると頭を息子自ら壁に何度も打ち付けたり、首を横に激しく振ったりします😫
目をこするような仕草もするので、まだ寝たくないと葛藤してるのかな⁉️とも思いますが、心配です。
こんなことは普通ですか⁉️
それとも異常だと感じ、病院に連れていくべきですか⁉️

コメント

まな

うちは眠い時に壁に頭ゴンゴンしたり首振ったりしてますよ💦
眠くての行動じゃないですかね🤔?

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね😃
    安心しました。
    ありがとうございました🎵

• 8月29日
きぃー

全然うちもありますよ😂
壁に頭バウンドしたり遊んだりしまくりです😂
離乳食結構たべてるのであれば、寝る前お茶のみでミルク無くしてもいいと思いますよ😊

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます‼️
    全然あるんですね😃
    安心しました🎵
    離乳食があまりうまくいっておらず、ミルクはなくせない状態です😫
    ミルクを飲んでるから離乳食を食べないんじゃないかとアドバイスもいただき、日中のミルクはやめてみましたが、夜のミルクは減らしただけでも朝四時半にお腹空いて起きるので、やめる勇気が出ません💦💦
    ちなみに今はミルク220飲んでます‼️

• 8月29日
  • きぃー

きぃー

心配ないと思います😊

そうなのですね!
    ミルク大好きなのですね💓
    220は一日のトータルですかね?日中牛乳に変えたりとかはどーですか?😁

• 8月29日
  • きぃー

きぃー

なるほど!
    朝のミルク3回にわけて飲むのであれば朝のミルクやめやすいかもですね😊
    牛乳ゆるゆるになってしまうのですね💦あたためてもなる子はなりますもんね💦
    上の子が牛乳飲む子じゃなかったので朝は乳酸菌飲料か野菜ジュースにしてました😊

• 8月29日
  • きなこもち

きなこもち

乳酸菌飲料や野菜ジュース、糖分の入った飲み物をあげたことないんですが、いつからあげてますか⁉️

すみません😣💦⤵️
    最初の質問からかけ離れてしまって…

• 8月29日
  • きぃー

きぃー

そうなんですね!
    気になる方はお茶だけの方多いですしね😄
    うちは11ヶ月からあげてます😊

全然大丈夫です💓

• 8月29日
  • きなこもち

きなこもち

そうなんですね❗️
    つまりはその頃からストロー使えるってことですよね⁉️
    恥ずかしながら、一歳1ヶ月になりますがまだ哺乳瓶でミルクやお茶を飲んでいます💦
    余裕がある時はコップ飲みの練習してますが、コップの中に手を入れてしまうし、全部中身がひっくり返るように自分で持つので、私がもうやめた😭ってなってしまいます…
    ジュースだと飲みたい欲が勝って、ストロー克服できると聞いたことがありますが、本当ですか⁉️

• 8月29日
  • きぃー

きぃー

うちは哺乳瓶洗うのめんどくさいのと、上の子もいるので早くストロー使わせたくて8ヶ月にはできるようになりました!コップ飲みは二人とも練習させたことないです😊
    とりあえずストローできれば良いとゆう判断ですがw勝手にコップ飲みもできるようになりましたw
    始めてジュース飲ましたときは味にびっくりして吐き出してました🤣うちは二人とも紙パックの麦茶で成功しました!マグより紙パックのが手で潰すと出てくるぶん理解するの早くスムーズでした!びちゃびちゃにこぼされるので、お風呂で練習おすすめです💓

• 8月29日
  • きなこもち

きなこもち

うらやましい…
    紙パックの麦茶で成功したとよく聞くので、うちも試しましたが何度してもこぼすばっかりで😭
    でもお風呂場で練習はアリですね❗️
    気を取り直してやってみようと思います💕
    たくさんコメントいただき、ありがとうございました☺️

• 8月29日
  • きぃー

きぃー

とんでもないです!
    頑張ってくださいー💓

• 8月29日
  • きなこもち

きなこもち

ありがとうございます🎵
    頑張ります✌️

• 8月29日
きなこもち

ミルクは朝ごはんが特に食べる量少ないので、その後に120あげてるのと、夜寝かしつけの際に220あげてる2回です。
ただ、朝のミルクは最近1回で飲みきらず3回ぐらいに分けて飲んでる様子なので、やめてもいいのかなとも迷ってる感じです💦
牛乳は3口ぐらいを1度だけあげたことがあり、喜んで飲んでたのですが、後々お腹が緩くなってしまい機嫌も悪くなって😣
それ以降飲ましてません😥