※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちゅけ
子育て・グッズ

上の子の兄弟加点について質問です。下の子が生まれ、兄弟加点で保育園に入れるか不安です。現在転園先が見つからず、幼稚園や保育園での経験をお聞きしたいです。

保育園兄弟加点について質問です。

現在上の子が小規模保育園の1歳児クラスに通っており、来年4月で2歳児クラスになります。

現在通ってる小規模認可保育園は連携保育園が無いため3歳児クラスから幼稚園に行くか他の保育園に受かれば転園なると思います。

今も他の保育園に転園届を出してますが受かってない状況です。

下の子が12月に生まれる予定で、育児休暇を取って恐らく令和4年4月入園で兄弟加点があるので保育園はどこかしら受かるのかなと思ってます。
ただ、入れ替わりで上の子の受け入れ先が見つからない可能性も…と思ってます。

質問なのですが、上の子は下の子の兄弟加点として点数が上がることはないのでしょうか?

無認可も考えてますが、0歳児の時もいっぱいだったのでタイミングよく入れるか微妙です。

実際に上の子が小規模で転園先が見つからず、幼稚園、下の子が保育園に通ってるという方いらっしゃいますか?

お話聞きたいです!

コメント

yam

うちのところも連携保育園ないので
どうなるんだろーと思ってたんですけど
近隣の保育園に一応優先してもらえる枠はあるらしいです!
去年11月申し込みでその説明は10月にあったので、
これからそういう説明があるとかもなさそうでしょうか?

3歳からは幼稚園にも行けるので
保育園も比較的入りやすくなるところが多いと思います!
どこかしらは入れると思います🐶

  • ちょちゅけ

    ちょちゅけ


    そうなんですね!全くそういう説明が無くて💦
    今の小規模保育園に通ってる子達が10数人おり、今後は近隣の保育園に移る枠のライバルになってしまうんだなーと😓
    近隣保育園が少ない為、幼稚園に行く子も多いと保育園から聞きました💧実は幼稚園はもっと自宅から遠く、園バスの出てる所か、駅からバスで通うしかない距離で…10年以上勤めてる会社なので退社はしたく無く^_^;
    年齢が上がると入りやすいって言いますよね☺︎
    出産してから市役所に相談してみようかな💦

    • 8月29日