※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お金・保険

主婦で収入が30~50万。支出が多く貯金が難しい。旦那の対応に不満。マタニティブルーで悩んでいる。周りの反応に疑問。出産後は働きたい。

皆さんに質問です。
我が家は私は専業主婦で、旦那は自営業です!
収入はかなり幅がありますが、30~50万ほど
が毎月の総支給額で入ってきます!
そのうち年金や国保などは約7万円前後
毎月自分たちで支払っています!

経費ですが、毎日車で行く仕事なので
5~6万程ガソリン代駐車場代などが別途かかります!

支払いが割と多くて毎月30万前後の支払いがあります!
その他に旦那のお小遣い、食費などがかかります!
そのため今まで出来ても月1~3万円ほどしか
貯金できておらず、月に寄ってはマイナスな時も
ありそこから補っていました!
贅沢はしておらず必死に毎月やりくりしてきました。
ここ何ヶ月かで給料が上がりやっと5万程貯金できる
よーになりました。

何か言うと、俺こんなに稼いできてるのにと
ブツブツ言われます!
今回も仕事用の車が壊れてしまったため
急遽車を購入しないといけないはめになったのですが、
なんの相談もなく話を決めてきてこの日までに
なんぼ頂戴みたいなことを言ってきます。

結婚当初私は100万円程ですが貯金して
結婚しましたが、旦那はゼロでした。
そのため軌道に乗るまで私の貯金を
切り崩して支えて来たのに悲しくなりました。

マタニティブルーでしょうか?
やり場のないイライラと寂しさに涙が出てきます。

周りは少ない給料でもちゃんと貯金してる!
みたいなことを言われ否定されてる気分になります。

収入があるのにもかかわらず、貯金が上手くできて
いない方いらっしゃいますか?💦

出産を控えているので働けるよーになったら
働きたいなとは思っていますが、自営業で
事務的な仕事も多いためなかなかできません。

コメント

ママリ

妊娠中ということもあって、普段より情緒不安定になりやすいとは思いますが、普段やりくり頑張っている中で、旦那さんにそのように言われたら誰だって悲しいです😢なので、自分だけがとは思わないで下さいね😢

旦那さんの食費は、お昼代でしょうか?うちの夫は、お弁当持たせてます🥺
少しでも節約できるようにうちも心がけてますが実際は難しいですよね

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます😢
    多分妊娠中だからですよね!💦

旦那は朝早いので朝と昼の弁当2つ持たせてます💦
    節約にも限度があるので苦しいです💦

• 8月29日
ひまわり

貯金切り崩すって私もそんなこと有れば悲しいですよ。
出費が多い感じがします。
ガソリン代金がでかいですよね。
経費は、ちゃんと帰ってるならそれを貯金なり家計に回せたら良いのかなと思ったのですが。

• ママちゃん

ママちゃん

そーなんです☔️
    ガソリン代は高すぎますがどーしてもそこは仕事するに当たって譲れない所なのでしかなないのかなと思ってます。
    経費は経費ですが、小規模な会社すぎてあまり帰ってこないのも痛手です。

• 8月29日
  • ひまわり

ひまわり

経費って返ってくるもんじゃないんですかね?
    小さい大きい関係なく家と仕事は分けてもらわないと生活できないと旦那さんとお話しされても良さそうですが。

• 8月29日

自営業は売り上げではなく、手元に残るお金で考えた方がいいですよ💦

収入30万-経費6万-税金7万=手取り約17万、そこから更に事業税や所得税がかかると考えるとだいぶ厳しいかもしれません。。

a.さんが働けるようになるまでは、とにかく節税と節約を頑張るしかないと思います😣

• ママちゃん

ママちゃん

そーなんです😢

とにかく節約頑張ります!

• 8月29日
亜美子

うちも自営です

固定費の支払いだけで30万かかるって事ですよね?💦
何にそんなにお金がかかっているのでしょうか?💦
家賃が高すぎるとかですか?

仕事用の車の購入を家計から出すのは辛いですね😭
うちは税金対策として車の費用は会社経費です

• ママちゃん

ママちゃん

そーですね💦
    車代がなんと言っても高いです。
    会社と行ってもそこまできっちりした株式会社とかでもないのである意味厳しい所もあります。
    現場仕事で人も少ないのでまだ株式に出来ないので、それまでは厳しいかもしれません。

• 8月29日
Jh

ここ数年、同じくらいの収入で生活しています。ご主人、大きいお金がいるときは、事前に相談してほしいですね💧心臓に悪い...

うちも自営業なので30万ほどの月は苦しいですね💦貯金崩すしかありません。うちは建築関係で人脈に支えられて育ってきた小さな小さな会社なので、お金の面で安心できることはこの先もおそらくないですね😂
今年よくても、来年潰れるのうな覚悟は持っておかねば。

妊娠中は、すごく不安になりました。巣作りする女性の本能で、生まれた後の環境を整えたくなるようですよ。お金の問題が一段落しても、今度は育児を協力してくれるのか疑心暗鬼になりました😂妊娠中って、不安なねたを探してしまうかのようでした💧私は。

今は、貯金できる月に貯金でいいのではないですかね??ママリ見てるとうちは不安定なわりに貯金少ないな-と思いますが、お金のことばかり考えてると今日の幸せを感じることができないのでもったいないと思うようになりました。お金を使ってしまうよりもったいないなと。お金より幸せが見えてない方がもったいないなと。

息子の笑顔が教えてくれたかも。けっこう困難な障害ありますが、たくましく生きてるので😊

そもそも、サラリ-マンや軌道に乗ってる企業と違うので、金銭面の安定は諦めました💡月いくら以上貯金‼とかやめました。毎月同じような生活して、余った分を貯金にまわせばいいやってわ、

息子が小学生になったらバリバリ働いて、貯金する。だからレジャ-も諦めず行く。バカ高い大学に行きたいけどその時金銭面で不安だったら、奨学金借りて家から通ってもらえばいい。息子の学歴より自分達の老後の方を責任だと思う。

とにかくお金に縛られずその日一生懸命に頑張って楽しんで生きて、どうしようもなくなったらそれはその時。

何年も先のことを不安に思って今無理をするのはもったいないと気付きました。食べれないレベルならどうにかしなきゃですが💦

考えても解決しない不安は、考えるのをやめました。先の見通しがつかないのが、小さな会社の宿命だと。こんなご時世で会社が存続していること自体、感謝ですしね😊

旦那のけつは叩いてますけどね😂お前は億万長者になる男だ!!もっと頑張れ✊‼って(笑)

難しいかもしれないけど、なるべく明るくいきましょう😊

妊娠中だし、こんな暑くて、1歳の子を連れて外に出ることも減ったのではないでしょうか💦家にいると不安にかられますよね😭なるべく今日の幸せを感じて、過ごせますように🙏

• ママちゃん

ママちゃん

共感して頂けて嬉しいです😭

ママリをみてても、友達と話してても皆意識が高くていつも不安になります。

主人が今の仕事辞めたいのに家族のために頑張って働いてくれてることも感謝はしているのですが、たまに喧嘩になると辛いことを言われるので不安で不安で仕方なかったです!

不安になりますが頑張ります🥺✨
    娘の寝顔や笑顔を見てるといつもほっとします!
    少しの幸せをかみしめて今は妊婦を乗り切りたいと思います!
    ありがとうございます😭😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

毎月30万の実家同居なので家賃光熱費0です😳
全然毎月ギリギリです〜!!!

その上妊娠悪阻といわれて点滴に通っていますが毎回1000円でも重なればいつもより増える出費💦
そして私が悪阻で働けなくなり家計はもう悲惨です😱😱

子供の貯金と学資で手一杯!
足りるだろ!と言われ何度支出を全て紙に書出し渡したことか🤦‍♀️

月純粋に支払い済ませて食費とかかかるものも全て引いて丸々20万くらい貯金できるようになってから稼いでるって言ってくれ〜🤦‍♀️🤦‍♀️

• ママちゃん

ママちゃん

分かります😭
    家庭にはそれぞれの出費があって必要なものばかりでギリギリですよね💦

妊婦健診代もかかりますし、
    出費はかさみますよね💦

男の人の感覚ってやはりそんな感じなんでしょうか?
    稼いで来てるから余裕ではないです!
    その分の出費も考えて口に出してーと思います(笑)

• 8月30日