※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返りが早いけどずりばいの素振りがない。股関節脱臼かもしれない。病院で診てもらう前に家でできることや注意点を知りたい。

寝返りが早い方だったんですが、
そこからなかなかずりばいの素振りもしないので
ネットで色々調べてたときに気づいたんですが
先天性股関節脱臼な気がします……😢!

立て膝するし
太ももの線が左右本数違うし
お座りさせてみても
なんだか股関節が硬い感じも有ります。

1ヶ月検診や3.4ヶ月検診では
特に何も言われなかったんですが
なんだか怪しい気がします…


31日に別件で病院に行くのでついでに
見てもらおう人思ってますが、
それまで家でできる事、
もしくはしない方がいい事あれば教えて欲しいいです😢

コメント

2児のママ🌈🧸

私の娘8ヶ月でズリバイしましたよ😦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😳💫
    ずりばいは個人差ありますし
    成長過程でずりばいしない子もいるって聞くので
    そこまで心配はしてないんですが、
    股関節が硬いのが気がかりです☹️☹️

    • 8月29日
nyan

検診時に特に何も指摘なければ、大丈夫だと思います。ずり這いは 個人差があるので、もう少し様子見でいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね☹️
    ずりばいしずに成長していく子もいるので、ずりばいに関してはそこまで心配していません😢❤️


    先天性股関節脱臼は見落としがある場合もあるので怖いなっと😭
    次回の一応病院で聞いてみます。

    ありがとうございました🌱

    • 8月29日
きみのすけ

娘が先天性股関節脱臼でした。
うちの子は4ヶ月検診でわかりました。脱臼していてズリバイもするし、なんなら動きは変わらないかも?と思います。
うちの子の場合左右のシワの非対称は当てはまってました。あとはむきぐせとか、
もし注意することとすればオムツ替えのときに足を持ち上げてではなくておしりをあげてするとか、だっこはコアラだき。抱っこひもも足がストンと落ちる感じのはダメと言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭

    むきぐせも若干ある気がします…😳

    まだ脱臼してのか分かりませんが、教えていただいた注意事項に気をつけます😢
    コアラ抱き始めて聞いたので
    検索してみます!

    • 8月29日
ジジ

ぽっちゃりさんだからじゃないですか!?
体が重いってってだけな気がしますが😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに太っちょなので
    身体が重いのかもしれません😂!!

    • 8月31日
こさく

うちは姉妹で先天性股関節臼蓋形成不全だったのですが、どちらも1ヶ月検診では何も言われず、4ヶ月検診で小児科医にシワの違いを指摘され、「何も無いと思うけど念の為見てもらって安心しようね。」と総合病院を受診。
エコーとレントゲンで発見されました!見た目だけでは見落とされることもあるようなので、心配なら総合病院受診もありだと思います!

ただ、ずり這いなどは個人差大きいですし、それに関しては気にしないでいいと思います!

他の方も言われてますが、うちも小児整形の先生に、出来るだけ縦抱きのコアラ抱っこ、横抱きする時も足の間に手を入れて!と言われました!

31日しっかり見てもらって安心できるといいですね♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🌱
    娘さんたち見落とされることなく
    早めに見つかって良かったです😢❤️.
    .
    .
    そして病院行ってきましたが、
    恥ずかしながら、
    ただの心配のし過ぎでした(笑)
    少し身体が硬いみたいで
    脱臼ではありませんでした😭.
    .
    .
    ただコアラ抱っこなど
    気をつける点はこれからも気をつけて行きたいと思います!
    ありがとうございました☺️💓

    • 8月31日