※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
子育て・グッズ

3歳の息子の虫歯について相談です。歯医者で乳歯を削るか、薬を塗るか不安。虫歯対策で皆さんはどうしていますか?

3歳の息子が虫歯っぽいです。
前歯の歯の間が穴が空いてるように見えます。
歯磨きが嫌いで磨いてものけぞるので
ちゃんと磨けてなかったのかもしれません。
歯医者にいくと、乳歯でも削ったりするのですか?
それとも薬剤塗って終わりですか?

これから生え変わるから削ったりしないのかなと思いつつ、
質問しました!

皆さんは虫歯できたらどうしてますか?

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

薬を塗って終わりだったと思います( ¨̮ )

さあ

確か友達の子は奥歯が銀歯になったと言ってたと思います。
歯医者によって違うんですかね?
うちも歯磨きは大変です。
子供の腕を足で抑えて太ももで頭を挟んで毎晩磨いてます。
色んな味の歯磨き粉があるので何種類か買って選ばせて磨かせるのもいいと思います。

  • あかきんまま

    あかきんまま

    やっぱり、削るんですかね?
    嫌がりそう。。
    もううちも嫌がるから押さえつけないとできないです💦

    • 8月29日
  • さあ

    さあ

    乳歯を削るなんて考えられないですがしょうがない事なんですかね?
    虫歯があると永久歯に影響すると聞いたことがあるので難しい決断ですね。
    うちの子は下の歯に歯石が溜まってますがこれ以上ひどくならないように必死に磨いてます。

    • 8月29日
  • あかきんまま

    あかきんまま

    調べたら、生え変わるから治療しなくてもいいと思う方がたくさんですが、永久歯に影響がでるからって書いてありました💦
    歯と歯の間が私がみてもこれ、虫歯かな?って思うのあったんで、
    一度歯医者いってみようと思いますが、、
    削るってなったらジッとしてないし、大丈夫かなぁって心配です。

    • 8月29日