※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が哺乳瓶をやめたい。ミルクはストローマグで20-50cc程度しか飲まず、水もあまり飲まない。毎食スープをつけるのは難しい。他のママはジュースを提案するが、抵抗がある。どうやって哺乳瓶をやめさせたか、ストローマグでの飲み量の変化について相談したい。

1歳4ヶ月で、もうそろそろ哺乳瓶をやめたいと思っています。5回ぐらいあげていたのを徐々に減らして今は朝晩の2回になりました。徐々に減らしていたのは、水分が足りなくて便秘でお通じが出なくて大変な目に何度もあっていたので、お通じが出ない時にはまたミルクを足すと言った形でした。
ただ、ストローマグやコップでは、ミルクのように1回に200ccも飲めず、1回がせいぜい20-50cc程度です。食事の時もお水飲まないということもほとんどです。育児相談で相談すると大抵教科書のように毎食スープつけてと言われますが、毎食汁物作れるわけもなく…💦💦
他のママに聞くとジュースあげたら飲んでくれると言う意見が多かったのですが、まだあげたことがなく
何故かうまく言えないんですけど、抵抗があります。
ちなみにミルクを飲まないと嫌と言う本人の意思は全くないようです。
夏で暑いので脱水にならないかなと心配になったりもします。

皆さんはどうやって哺乳瓶をやめさせましたか?
哺乳瓶やめたらストローマグで飲んでくれる量変わるでしょうか?
ちなみにストローマグにミルクを入れても飲む量は水と一緒か全く飲まないです。

コメント

きき

ミルクをやめてはどうですか?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクやめたいんですけど、水分量が足りなくなって、便秘になって小児科に行くってなるんです💧
    ミルクやめたら水分摂取増えますかね??

• 8月29日
  • きき

きき

水分補給はすべてミルクってことですか?
    お茶かお水に切り替えればいいかと思います🤔
    ミルクの方が慣れていて飲みやすいんでしょうね。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、今は水分補給は水です。先程書くの忘れてたんですが、朝夕にあげているミルクは100ccの粉に対して水200ccで薄めて飲んでます。

ストローマグにミルクはほぼ飲まず
    ストローマグに水(薄めたお茶)は一回20ー50cc
    哺乳瓶に水で倍に薄めたミルクは一回150ー200cc
    と言う形です。
    純粋なミルク量は1日200cc分になります。

• 8月29日
  • きき

きき

ストローマグに慣れてないか、ストローマグによっては吸う力が強くないと出てこないような物もあります。
    ミルクはやめて哺乳瓶にお水。
    小さい紙パックのお水かお茶で練習する。
    あとは慣れしか無いですね😔
    ジュースは癖になるからオススメしません😂
    ミルクからジュースに切り替わるだけでお水を受け付けなくなる可能性が高いです😰

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローマグでも飲むので、が慣れてないわけでは無さそうです。ただ一回量が少ないと言う点が気になるだけで、もう6ヶ月以上使っている物です。

ミルクを辞めたいわけではなく、哺乳瓶をやめたいと言うのが質問の主旨だったんですけど、
    哺乳瓶にお水入れたら、ますますやめれなくなっちゃいませんかね??

• 8月29日
  • きき

きき

一回の量が少ないならこまめにこちらからストローマグを口に当てたり、お水飲んでね〜と声掛けするしか無いです。
    ストローマグ以外では紙パックの物をあげて興味を持たせたり。
    一歳4ヶ月ならミルクはやめていいかと思いました😓
    こちらの勝手な解釈ですみません。
    今は規定量より薄めてるとの事ですが薄めてまであげた方が良いとのお考えですか?
    哺乳瓶にお水。はミルクと哺乳瓶を卒業するのに段階的に、徐々に切り替えていけばいいかな?と思い言いました☺️
    まずは哺乳瓶にお水、ストローマグでもお水。
    ミルクの味を忘れたら次は哺乳瓶をやめるとか徐々に。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ!さきさんと私の論点が違っていたのは、
    さきさんの重要なやめさせたい事の1番はミルク
    で私が思ってるやめさせたい事の1番は哺乳瓶
    だからやりとりがおかしな話になっているんですね!
    スッキリしました!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さきさんはお子さんに母乳やミルク何歳まであげていたんですか??

• 8月29日
  • きき

きき

私のコメントでややこしくしてしまいましたね、失礼しました😓
    上の子は完母で哺乳瓶は拒否だったので哺乳瓶を使うことはなく、2歳半で断乳しました。
    下の子は混合。
    一歳でミルク、哺乳瓶は自然と飲まなくなり、断乳は一歳5ヶ月の時にしました。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ、1歳4ヶ月の時点では母乳飲んでるんですね。
    私の周りの同世代の子たちも様々なので、個々で違うなぁと思っていました。
    私も子供が便秘で小児科にいって浣腸をしてもらうことがなければもっと早くやめていたんですが、毎回苦しそうな姿見るの可哀想でその時できる水分の摂取量が増やせるのがそれしかなかったからっていうのはあります💧

• 8月29日
あんどれ

我が子も麦茶ほぼ飲んでくれず、ミルクで水分補給してました😅💦
1歳過ぎてから強制的に哺乳瓶やめてストローマグにしました!
ストローマグだとミルクでも飲まないってことは、ストローマグに慣れてないからかな?と思うので、慣れさせるしかないかな…と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強制的に哺乳瓶やめて水分飲むようになりましたか??
    6ヶ月以上使っているので、飲むことはするのですが、1回量が伸びません💦これも慣れていないからなんでしょうか?

• 8月29日
  • あんどれ

あんどれ

ピジョンのストローマグでミルク200mlを一気飲みしてました😅💦
    飲み方が哺乳瓶と違うので、純粋に飲みづらいのかもですね。
    6ヶ月以上も使ってるなら慣れてないってことはなさそうですね🤔

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!すごい。
    ミルクをストローマグに入れても2口くらいで結局捨てるってなります。コップでも同じです💧哺乳瓶ではごくごくしてます💧💧
    哺乳瓶、ストロー、コップで使われる口元の筋肉が違うって言うのは聞いたことあります。

• 8月29日
なのは

ミルクのように1回200ccも飲む必要はないと思うので、少しずつでもストローマグやコップでお茶や水、ジュースに抵抗があるようですがアクアライトや赤ちゃん用ジュースを薄めてこまめにあげるようにしてひとまずミルク&哺乳瓶をやめるしかないと思います!
結局は哺乳瓶でミルクを与えてしまうからそれに慣れて余計にやめられなくなってると思うので、やめさせたいのなら強制的にやめさせるしかないと思います!
ちなみにうちの子もストローマグやコップに慣れてないときは同じく水分摂取量が減り便秘に悩まされましたが、水分量の多い食べ物やヨーグルトや食物繊維など食事で気をつけるようにして、子どもが慣れてくるのを待ちました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分摂取って1日どのぐらいあればいいんですかね?
    ストローマグは、子供の手に届くところに常にあって(もちろん時間で洗って中身は入れ替えてます)おやつの時にはまた別に手元に持ってきています。
    うちの子ヨーグルトちょっと酸っぱいのが苦手なみたいなんです💦💦

• 8月29日
あちゃん

強制的に哺乳瓶撤去してコップ、ストローに切り替えましたよ
ミルクはもうあげなくていいと思うし
ジュースは絶対やめた方がいいです🙅‍♀️

水分量は少しの量でも何回か飲めてればいいし
めんどくさいとは思うけど夜だけでも味噌汁でもだしてあげたらいいと思う💦

哺乳瓶ずっと使ってたら歯並びや虫歯になるし
頑張ってやめさせましょ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にどのくらいの量を1日で飲んだらいいですかね??

少しの量だったらストローマグでお水を毎回飲めてます。1日最低でも7回から10回は口に含んでるのはみてますけど、便秘になってお通じでなくて小児科いって浣腸してもらうというサイクルになるのが本人も痛いでしょうし可哀想で…💧

• 8月29日
  • あちゃん

あちゃん

うちの子も最初上手く飲めなくてカチカチやったけど
    徐々にコツ掴んで飲めるようになりましたよ💦

基本的に飲みたいだけあげてるから
    暑い日はお茶1パックいつの間にか飲んでる時もありますよ😂

あと飲ませるのは水じゃなくてお茶とか牛乳でもいいと思いますよ?
    それだけ飲めてるなら本人のペースもあると思うし様子見でいいかと🤔
    便秘になるのもさっきも言ったけど1日1回だけでもいいから味噌汁だしたり
    朝ヨーグルトやバナナあげたりすると大丈夫ですよ😂

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水だけでなく麦茶の時もあります。
    後は外に出てると一回の飲む量増えたなって思うことがあります。半日でいろはすのペットボトル1/4から1/3飲んでました。

バナナはおやつやご飯の後にあげています。ヨーグルトは酸っぱいので嫌いみたいで💦💦

このくらいの量だったら様子見で大丈夫ですかね🙄

• 8月29日
かな

小さい頃から慣れ親しんでいる哺乳瓶が好きなんですね。
私も思い切って哺乳瓶をやめていいと思います。
1歳4ヶ月で大人の言葉も何となく理解できる時期ですし、「哺乳瓶は夜はバイバイしたよ、マグで飲もうね」等毎日言い聞かせ、様子をみながら使用頻度を減らすといいと思います。いけそうなら一気に辞めてもいいと思います。

うちは既に断乳してますが、あまり水分を摂らない子で、9時から17時の保育園中はマグで200cc飲まない程度です😅
先生方はスプーンであげてくださってるそうです。

半日でいろはす1/4-1/3飲むなら様子見ていいと思いますよ。加えて、朝ごはんやおやつのタイミングで牛乳をあげてみたり、水分の多い果物をあげると、少量であっても水分摂取量は増えます。
うちはこの夏、専らスイカを食べさせてました🍉あと私が紙パックの牛乳をあえて目の前で飲んで、同じものを渡すと興味を持って飲んだりします。量は少ないですが。

他には何でも真似したがるのを利用して、私がぶくぶくうがいをやってみせて、子どもにも促すと、上手く水を吐き出すことが出来ずにゴクンと飲み込んでます笑

哺乳瓶断ち応援してます😄