※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

保育園で娘が男の子からお箸で刺され、先生に話したがナイショと言われ、困っている。他の先生も同様のことを言われた経験あり。不信感を感じている。どう対処すべきか。

保育園で食事中に男の子からお箸で顔を刺されたらしく、目の下だったそうです。

先生にその事を娘は話したそうですが、お友達は謝ってくれなかったそうです。

その後、先生に「このことはお家の人には言っちゃダメだよ」って言われたそうです。

娘は保育園の事はよくお話してくれて、そこまで話してくれたんですが
先生にナイショって言われたからその先やその後のことは話していいのわからないって困ってしまいました。
無理矢理聞きだすのも悩んでしまい、
話せる時なったら話してね
先生は保育園で一緒で助けてくれるけど、ママは娘が大人なってもずっと助けられるし、悩みを一人で困るより、ママがその悩み貰えるんだよって、事もお話しました。

先生は担任の男性の先生です。
今回この先生でしたが、去年も別の担任から、帰りの会のときに、保育園でいじめられたことなどはお家で話しちゃダメって、言われたそうです。
その先生は若い先生でしたが、退職しました。

またこんなふうに知らないとこでナイショとか言われてるのかと思ったら不信感です。

どの先生といい先生ばかりで、とてもショックなのと、残念でした。

皆さんなら、どうされますか?
女の子が保育園の先生にいたずらされるとかのニュースも、先生に秘密にって言われたからナイショにしてたとか、
そんな事に繋がる事はないと思いますが、子供自身も先生との約束だから家で話できなかったみたいでした。

コメント

ぶたッ子

園長先生は相談しやすい先生ですか?💦
私なら園長に話をします。
子どもの話を全て鵜呑みにしているわけではないけど、先生に内緒だよと言われ、約束を守っている娘を見ていると、なにが正解か分かりません。
そもそも、園生活で内緒にしないといけないような事をしているんですか?
…文章打ってたら、相談より、文句みたいになっちゃいました😂
でも、安心して預けたいのに、子ども自身に内緒と約束をする事自体、不信感に繋がりますよね。
これが、母の日の製作とかで、お家の人には内緒だよとかなら違うんですがね😭

はじめてのママリ🔰

末恐ろしいです。
先生も人間だし完璧じゃないって事だなと常々思います。

実際明るみに出ない事だらけだけ思います。

親に内緒にした方が事が収まる。
子供もうまく喋れないし、善悪の判断できないのをうまく利用しています。

でも子供預けているし、担任だし、簡単に転園できないし仕事辞められないし、、、

保育園の先生ってそういう物から守られているのかなと思います。

もちろんそういった一部の保育士に対しての意見ですし、いい先生が沢山いるのも分かりますが、、、

現場って結構色々なしがらみあったりするんでしょうね

ママ

私なら園長や主任などに話しますね、、、子供の言うことが全て正しいか分からないのでそれを確かめたいし、もし少し意図と違う風に子供に伝わってるとしたらそれはそれで改善して欲しいですし、、、!