※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊活

基礎体温測定の継続が苦痛で、妊娠の心配もあるが、測らないと排卵日が不明。病院で相談すべきか迷っている。どうすべきか。

年内に妊娠しなかったら病院に行こうと思ってます。

私は生理不順で今も45日間生理きてません。
正常な人よりチャンスが少なく、年内にあと何回きてくれるのか..という状況で、基礎体温測るのをやめるのはやめたほうがいいでしょうか?
きっと病院的にはあったほうがいいですよね。
でも毎日上がらない体温をみるのが苦痛になってきました...

その反面、測らないと排卵日がわからない、もし妊娠したときに気付けないかも、などの心配もあります。

みなさんならどうしますか?

コメント

ぺぇ

私も周期長いです😖
上がらない体温、ほんとストレスですよね💦
上がったと思えば
きっちり2週間でリセット。。
何度もみてきました😭
ただ、言われてるように
病院行く予定なら、数周期の基礎体温あれば
診察なり治療なりにすぐ進めるかと思います😊
あと、測らないと排卵日の予測できないのが
大きいですね💦
私は排卵検査薬も使って妊活してました😊

はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月に一回は絶対生理が来ない、不順でした。ひどい時は3ヶ月こないこともありました、、、

基礎体温は測っておいた方がいいと思います。
おそらく病院に行ったとき、至近でつけてなければまたつけるように言われるからです。
でもやっぱり、生理不順の人は体温つけていても排卵日はなかなか特定は難しいので、自力で頑張る間、うまくいかないとつけているのはかなりつらいと思います(´・ω・`)
やはり病院に早めに行って、原因が分かること、治療を早めに始めることが1番だと思います、もう少し早く行っておけばよかった、、、とならないように(´;ω;`)
もちろんまずはご自身のお気持ちを優先してくださいね、無理のない妊活が大事だと思いますので☻

娘のママ

年内と言わず今すぐいきます!
私も不順で90日くらいあくので病院に行って薬飲みつつ排卵日みてもらわないとタイミング全くわかりませんでした。

ちゃーちゃん

年内にできなかったら!と病院に通う目処を決めてみえるのがいいことです!
私は来月にしよ…ってズルズルしちゃったので、もっと早くに通い始めたら良かったと思っていました。
不妊で始めに通った病院ではタイミングで治療だったので、内診と基礎体温が頼りでした。なので基礎体温を表に書きとめておいて、定期的に受診しました。
それでも妊娠せず体外受精に挑んだ2つ目の病院では基礎体温は関係なく、内診での治療でした。
基礎体温はどっちでもいいよーって感じで。
でもきっと始めの見立ては基礎体温が元になると思うので、記録として持って受診するといいかもですね!

ぽこ

病院にいくなら基礎体温は必須なので付け続けた方がいいと思います。2〜3ヶ月分は必要です!

基礎体温は大切な判断材料だと主治医も言っていました!
あと、年内とは言わず今すぐにでも行った方がいいと思います。
放置しておくと進行してしまう疾患もありますし、排卵までの周期が長過ぎると卵が劣化して妊娠しにくいこともあるので、正しい時期に排卵させる治療を受けた方がチャンスを増やすという面でもいいと思います!

ゆう

わたしも不順です。
一度化学流産を経験しその後できず病院に行きましたが金銭的にもきつく治療もできず諦めて病院も行かなくなったらできました。
だから早めに行ってもいいのかなっておもいました!