※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
サプリ・健康

妊娠6ヶ月です。妊娠してから、右腕だけが痺れたり、あさイチは指の関節…

妊娠6ヶ月です。
妊娠してから、右腕だけが痺れたり、あさイチは指の関節が曲がりにくかったりします。
検診の時に毎回伝えているんですが(なんだろうね?)で終わってしまいます……。
最初は浮腫と思っていたんですがもしかしてリウマチ?とここ数日思い始めて調べてみたけどリウマチは左右対称でおこると書いてあったので違う。。
この症状なんでしょうか??
なった事ある方いらしたら教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

ゆっぴー

私も同じでした!
朝起きると手パンパンでまさにクリームパンのようで、曲げられませんでした。
私は先生に浮腫むの早いな〜って言われました。本来、浮腫むのって妊娠後期くらいで悩むのが通常なんですって😅💦
ちなみに私の場合、朝起きたときは曲げられないけど夜になると少しましになり、また寝て朝になると曲げられなくなるって感じでした。そこがリウマチとの決定的な違いでしたね。
塩分控えたり、歩いて汗かいたりするようにしてましたが、結局出産するまで変わらなかったです😅🌀

• ぴー

ぴー

遅くなってすいません。
    ありがとうございます。
    ほぼ私も今同じ状態です……。
    出産したら元に戻りました??

• 8月30日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

産後三日くらいからすーっと浮腫引きましたよ!今はすっかり元通りです🌈

• 8月30日
  • ぴー

ぴー

安心しました☆
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月30日
こここ

整形外科勤務のものです☺️

ホルモンバランスの関係で
血流が悪くなりやすい、浮腫みやすいのが原因で指の曲がりにくさや痺れが出ることがあります!

わたしも妊娠中痺れがありました!
産後も朝イチ指が曲がらないし痛いしで困ってましたが、
痺れに関しては産後はなくなり、
指の痛みはまだ時々ありますがそこまで気にならなくなりました☺️
ちなみに産後、念のため血液検査してもらいましたが、リウマチもなく特に以上なしでした❣️

リウマチであれば、
○左右対称に痛みやこわばりがでる
○他の関節も痛みがある
○腫れがある
○身内にリウマチの人がいる
などが当てはまるとリウマチの可能性も0ではありませんので、血液検査してもらうと良いかと思います❣️

• ぴー

ぴー

遅くなってすいません
    ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり左右対称でないならリウマチは疑わなくてよいのですね。
    ちなみに身内にリウマチになった人もいないです。

産後もまだ痛みあるんですね……。
    治るんですかね?ちょっと不安です(´._.`)

• 8月30日