※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母についてです不仲とかそう言うわけではないんですけどかなり口うる…



実母についてです
不仲とかそう言うわけではないんですけど
かなり口うるさくてイラつきます
でも言い返すとめんどくさいことになるので
いつも適当に流したり私も軽く言い返したり
するぐらいでとめていますが

孫が生まれ孫に対してのこととか、旦那のこと
まあ言ってくるのはいいとしても
未だに親の言うことはきかなあかんよ!とか
付け加えてくるのが気に入りません
結婚する前した後も結婚したから夫婦2人で
きめることじゃないのってことも
逐一報告して。とか言ってきて聞いてない話
とかでると聞いてないしって怒ってきます

それで本題なんですけど、母は父と私が小学生
ぐらいのときに離婚して祖母(私からみて)に
かなりお世話になってました
母と父が結婚してる間も父がお金渡さないとか
色々あって苦労してて、ずっと祖母がお金
立て替えたりしてたみたいです
そんなんもあり私達にも祖母を大事にしろって
感じのことを言ってきます
祖母は優しいし私も好きだし大事に思って
ますけど、毎年誕生日プレゼント渡しって
強制的に言ってきます。
でも祖母には私にはもう大人やからあげんで
いいって言ってて祖母があげたいって言ったら
私に一応そのことは言ってきますが遠回しに
もういらんやろ。みたいな感じで伝えてきます
別に私もいらないし祖母にあげたくないわけ
じゃないけど、私だって今働いてなくて娘の
子育てのお金だけでもいっぱいなほどなのに
祖母の誕生日、敬老やお盆にも祖父のお供えとか
やらなあかんねんで!っていちいち言ってくる
のが嫌です。
あとは祖母が体調悪くて、体調悪いらしいって
母から連絡きて、あんたも連絡しいって言われます。
たしかに心配ですし、連絡しますけど、
んー。てモヤモヤします
敬老は渡すもんかなって思ってますけど
祖父母の誕生日も毎年渡してますか?

コメント

deleted user

お母様、かんしょうしすぎですね。
むーみんさんの人生ですからね。
お婆さんが良くしてくれたのはお婆さんからの好意であって、
むーみんさんの気持ちがお婆さんにしてあげたい気持ちがあるのなら、してあげればいいですけど、それは強制的にやってあげる事ではないですね。
お婆さんからお金で助けてもらったそうですが、
助かったのはお母様です。
むーみんさんが離婚を選んだわけでもないですし、
お金がなかったのも、むーみんさんには関係がない事です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!!結果私も助かってることになってるかもしれないですけど祖母から援助されてたのは母や父のせいじゃないん?とモヤモヤします。
    それを私にも事あるごとににいってきてなにを求めてるのかよくわかりません。

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母様からしたら
    感謝がないとか思うのかもしれませんが、
    子どもは産んで欲しいなど言っていないし、環境作りは親の責任です。
    自分が親になって、尚更おもいます。

    • 8月29日
ままり

😅😅💧
私の母とすごく似ていて顔がひきつりました(笑)
親の言うことは聞かないと!とは言われませんが
私が言ってることは当たり前、みんなしてる
が口癖です(笑)
少し潔癖で 掃除機は朝昼夕方3回かけるのが当たり前!
祖父が墓石屋をしてたせいか
すごいお供えや月一の墓参りなど他にも
たくさん行ってきます🤦🏻‍♀️💧

体調悪いのは
プレゼントとは別にして心配だから
すぐ連絡します!
祖父母の誕生日は毎年渡しません😅
義母さんにも言われてて
母親父親までならわかるけど
祖父母までの事はしないそれは母父がすることだから
てこないだ言っててたしかにて思いました!

  • ままり

    ままり

    行ってきますじゃなくて言ってきます
    でしたすいません😅

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですねー😭😭!
    え、わかります。私が言い返したらみんなしてるし当たり前とか常識!とかいってきてお母さんなんか〜やった!とか愚痴愚痴いってきます💧
    潔癖は人の感覚?なんで強制されたら辛いですね、、
    たしかに母の母なんだから自分がしてこっちまでには無理強いしないでほしいです( ; ; )

    • 8月29日
明日香

お母さん、過保護なんでしょうね😳
うちも親は離婚してるんですが、たぶん寂しいんだと思います💦
うちの母も過保護だったんですが、わたしは結婚して家庭持ったので距離を置くようにしました。
毎日のように来ていた連絡が今では二週間に1回になりました(笑)

なるべく祖父母の誕生日や敬老の日はプレゼント送るようにしていますが、やっぱり子供いると毎日忙しいせいか忘れます💦
プレゼントって人に催促されてあげるものじゃないですしね😂
お母さんは、何かと理由をつけてむーみんさんに連絡したいような気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここには書いてないんですが母は再婚してます!でも小さい時からかなり過保護でした、それが今では孫にまできてて、私の友達が家に来たときの画像を見せたら友達の子供が私の子供をふみそうやった!とか言ってきていやみてたから大丈夫って言ってもよろけたらどうなるかわからんやろ?!って、、😅
    私もこんなことあると距離おきたくなります。
    そうなんですよー催促されたらあげるきなくなるんです😥

    • 8月29日
5人のまま

過干渉なんだとおもいますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、でも自覚ないから解決策がないんです😅

    • 8月29日
🧸

過干渉ですね💦

強制しすぎですね😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと困ります。イライラするし😂

    • 8月29日
  • 🧸

    🧸

    私も兄弟に過干渉がいます😭

    辛いですよね。

    • 8月29日