※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コットンキャンディー☺︎
家事・料理

自分と旦那、両方一人っ子の方いますか?将来、どちらかの親と一緒に住み…

自分と旦那、両方一人っ子の方いますか?
将来、どちらかの親と一緒に住みますか?

義両親と住む場合、自分の家の仏壇はどうしますか?

コメント

elie🧸

うちは私が一人っ子、旦那が長男(姉妹あり)です。
今の時点では何も決まってないですが…
親はおそらく両方とも施設行けるよう考えてる気がします。
仏壇は2つとも置いとくしかないんじゃないですかねぇぇぇ(^_^;)
悩ましいですよね。

お墓も2つとも相当離れたところなので、
お参りするだけでも大変ですが、まぁ、
仕方ないですね!

• コットンキャンディー☺︎

やはり、そうですよね、、介護が必要になれば、施設に入ってもらおう!と旦那とは話していました。。本人達がどう思うかは知りませんが、、、働いてプラス両方の親の介護プラス子供の面倒は、私には出来ません。。介護が必要になるかも、まだわからないことなんですけどね💦

仏壇、、ですよね、、2つとも置くしかないですよね💦
    お墓まいり、、がんばらないとですね!ありがとうございます!!!!

• 7月8日
  • elie🧸

elie🧸

私も働きながら介護は無理です〜。
    でもやらざるをえないんだろな。。。
    実家で父方の祖父、母方の祖父母を介護して看取っているのでやり方は何となく分かっているつもりではいるのですが。

旦那とはお金がないと何もできないから、とりあえず可能な限りためとこうと話してます。
    旦那が義父母に老後の面倒見れないからしっかり自分たちで自分の面倒見れるように金だけは貯めといてやってハッキリ言ってました(^_^;)
    そ、そんなに言わなくても…という感じでしたがw

大変だけど、お互い頑張りましょうねー!

• 7月8日

旦那さん、ハッキリと、、すごいですね。。でも、嫁からしたら、助かりますね(^^)義両親はどのような反応でしたか??
    年金で、是非とも病院に入ってもらいたいです!!!!

• 7月8日
  • elie🧸

elie🧸

義母が旦那に、それくらい貯めとるわ!!と言い返してはいましたが、結構カツカツの自営なのでどうなんですかね〜心もとないです(^_^;)
    年金も義両親は国民年金のみなので不安ですよー。。。

• 7月8日

国民年金のみだと、、かなり不安ですね💦それだとお金を頑張って貯めとくしかないですね、、カツカツだと、心もとないですね💦
    難しい問題ですね💦

• 7月8日
  • elie🧸

elie🧸

まぁー、なるようにしかならないですよね💦
    頑張ります!

• 7月8日
おまめママ

私ではないのですが…
友人の親がお互い一人っ子で、お母さんは嫁に行ったのでお父さんの親と過ごしています!
ただ友人は3人兄弟(姉、弟)で真ん中。
20歳を過ぎたときに母側に養子に入ったみたいで名字がかわりました!
でも親との関係、生活は何も変わらず、ただ名字と仏壇、お墓を面倒見るそうです。

貴重なお話、ありがとうございます!そういう策があるのですね、、良いですね🌟

• 7月8日
ひーこ1011

うちのお隣さんがそんな感じです。
別の部屋にそれぞれのお仏壇を置いて、どちらも供養してみえるみたいですよ☆

やはり、それぞれの部屋に仏壇を置く感じですね、🌟ありがとうございます(^^)

• 7月8日
チャグチャグ

うちは、夫は三人兄弟ですが私が一人っ子です。
夫は次男ですが、今後義実家の隣に家を建てる予定なので、ゆくゆくは仏壇はうちに来ると思います。
私の方は、永代供養を頼もうかと思っています。
母親は、嫁に行った娘にお墓や仏壇を任せることはしたくないと言ってくれていますが、父親はどう考えているか…
私の実家は離れているので、なおさら難しいと思っています。

次男も、いろいろあるのですね、、永久供養⁉️初めて聞きました!検索してみます!(^^)
    一人っ子って、難しいですね💦親の葬式の事とかも、考えちゃいます💦1人でしなくちゃなーって寂しいです。

• 7月8日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

永久ではなく、永代供養です^_^
    私も詳しくはまだわからないんですが、ある程度のお金を払って、その家の人の代わりにお寺などがお墓を管理してくれる?みたいです。
    母親としては、自分達の代でその手続きをしたいということらしく、ありがたいと思ってますが、権限は父親にある感じなので、何とも…(・_・;
    確かに、親が亡くなった時は大変だと思いますが、相続とかで揉めたり、手続きなどで任せ切りにされるとか、そういう煩わしさはないと思うと、そういう点では安心します。
    まぁ、相続で揉めるほどの財産はないみたいですが(^^;;

• 7月8日

あ💦間違えてましたね💦ありがとうございます🌟(^^)💦
    そのような供養が!良いですね(^^)

確かに!!相続とかで揉めたりしないですね♡うちの実家は、かなりビンボーなので、財産がないのですが、、、夫の義実家の財産に期待です♡笑

• 7月8日
DDC

お互い一人っ子です。
私の場合極端ですが、、、
結納金もなく嫁に行ったつもりもないのに嫁、嫁と言われ、
嫁なんだから旦那の実家に入って当たり前、介護して育児して家事して仕事しろと言われました。
在宅介護の大変さも家のリフォームなども何も考えなしにそう言われたので呆れました
義母もはじめからこちらを頼る気満々で、そのくせ私の両親のことはフルシカトでした
他にもいろいろあり離婚するために別居中です
一人っ子同士の結婚って、どちらかが家に入るというのではなく、独立するようなものだと思っていたんですけどね…

ママさんの旦那さんは理解がおありのようですが、厳しいことを言うようですが何事も決めたようにはならないのが現実です、、、
介護なんて、身内でも本当に本当に大変です
施設に入って貰うにしても、どの程度介護か必要になったらと限界を決めたりしないと感情的になってずるずると長引いたり、、
共倒れになったら目も当てられません。

がんばってくださいね>_<
旦那さんだけが、味方です>_<
うちは旦那は100%義母側でダメでした。

遅くなって、すみません💦コメントありがとうございます(^^)

恐ろしい、、なんて恐ろしいんでしょう💦そんな自分勝手にされたら、怒りしか覚えませんね😡

そうですね、。確かに。決めたことも、その通りにはいかないですよね💦
    芯を曲げないようにしないとですね💦

チャイさん、辛い思いをされたんですね( ´;ω;` )そうですね、独立したもの。本当そのとおりです!!!!

がんばります( ´;ω;` )

• 7月18日