※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が、言葉を話さず、食事や遊びに興味を示さないことが気になる。1歳半検診が延期されており、心配している。


1歳7ヶ月の男の子

◉ 意味のある言葉を話さない

◉ ご飯を自分で食べようとしない

◉ どんなおもちゃも
投げるばかりでちゃんと遊ばない

◉ お茶やジュースを飲んでくれない


コロナで1歳半検診が伸びていて
上記のような気になる事が多々あります。

気にしすぎですかね?(/ _ ; )

コメント

ぼー

同じ月齢の娘がいます😣

うちのこも発語は少し有りますがほぼなし、

他にも気になることたくさんですが、うちの地域も1歳半検診は2歳近くと言われました💦

診てもらえないの心配というか不安ですよね😭😭😭

回答になってなくてすみませんら😢

  • baby

    baby

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    なんか色々
    深く考えすぎてしまって
    不安になります😢

    周りの同じ月齢の子が
    結構しっかり発語してたり
    ご飯も自分で食べていたり
    これは個人差のある事だから
    比べてはいけないと
    分かっているのですが
    不安で調べれば調べる程
    気持ち的に
    悪循環って感じです😢

    • 8月29日
はる🌼

うちも意味ある発語ないです!指差しもできないです😅
ご飯やお茶は自分で飲み食いしてますがまだ手を繋がないと歩けないし、積み木も積めません😅2歳くらいまでは発達は個人差大きいから焦りますよね!
大人の言ってること理解してそうなら様子見になりそうですよね🧐3歳くらいまでは発達になにかあるかわからないですし、ママの不安も伝わるのもよくないですし、今はどんと構えて見守りましょう😌😣

ままり⭐️

気になるとしたらどんなおもちゃも投げるばかりですかね!
車のおもちゃは走らせたりしますか?
1歳半だと本来のおもちゃの使い方をして遊べるのでそれが出来てないとひっかかるかなと思いました🧐
最初は本来の使い方が出来てても飽きておもちゃを投げちゃうとかなら全然気にしなくて良いと思います!

shumama

はじめまして★
私も同じで、1歳7ヶ月の男の子がいます(*^ω^*)
うちの子も、m3mさんのお子さんと似てます😭💦
心配ですよね( ´ ᐞ ` )

先週、1歳半検診があって、行ってきました!
言葉が出ないのは、2歳まで様子みて、2歳すぎても出なかったら小児科行ってみて、とのことでした💦

私もすごく心配していたのですが、意外と大丈夫でした(^^)
言葉出るまで気長に待ってみましょう★

長文になってしまい、すみません💦
少しでも参考になれば嬉しいです(∩´∀`∩)