※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰りから帰りたくない!千葉在住で出産直後から広島の実家に帰ってるの…

里帰りから帰りたくない!

千葉在住で出産直後から広島の実家に帰ってるのですが、
旦那がケチすぎて帰りたくないです。
結婚してから生活費家賃など諸々全部折半で、
妊娠したから財布を1つにしてくれと言っても拒否。
つわりがひどくて仕事に行けず給料が減り、
生活費払えないと言ったら「来月は払える?」
妊娠24wの時には切迫早産と診断され、
里帰り出産の予定が帰れなくなり早めの産休に入って
自宅安静に。
家でずっと寝ている私に
「俺の母親も切迫早産って言われたけど
普通に働いてたらしいよ〜?大げさじゃない?」
改善されず30wで入院、入院中も
「入院費どれくらいかかるのかな?」などお金の話ばかり。
36wで一時退院した時も
「限度額適用認定証の申請を早くして」
「入院費払ったから俺の貯金なくなっちゃった」
「このままじゃ生活できなくなる」
と、私の体を気遣う発言はほとんどなくお金の心配のみ。
出産後、私の高血圧とベビーの黄疸で退院が1日
伸びたのですがその時ですら
「大丈夫だろうから早く退院させてもらいなよ」
「いやー、ほんとお金かかるね(笑)」と言われ。
こっちは死ぬ思いでお腹の中で育てて、
24時間の点滴に耐えてやっとの思いで出産したのに
そんな言葉で片付けられるのか…と。
もう旦那に触られるのもベビーを触らせるのも無理で
実家に里帰りしました。

里帰り中も親に払う生活費は私の貯金から。
ベビーのミルク代、オムツ代くらい払ってとお願いしたら
「なんでそんなわざわざ高いの買うの?
もっと安いのいっぱいあるじゃん?」と言われてしまい。
自分はコロナの中飲み歩く癖になぜ飲み代は払えて
この子にかかるお金は払えないんだろう…と思うと
気持ちが完全に切れてしまった感じです。
お金は出さない癖に「義両親に写真やムービーを
毎日送ってやってくれ。心配するから。」
親孝行の道具に使うのやめてもらいたい…

実家に帰ってきて3か月ちょっと経ちましたが
もう千葉に帰りたくありません。
このまま離婚したいけど難しいのかな…と悩んでます。
長文、乱文すみません!!

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

うちの旦那もお金にうるさくケチですが、文章読んでたら離婚の2文字が頭によぎりました😡
ママリさんには
申し訳ないですが
自分の事しか考えてないドケチ野郎だなって感じです😡
帰りたくもなくなりますね!

この際、思ってる事全部言って
理解してもらえないのであれば
帰らなくてもいいのでは?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    いやー、ほんとそうですよね…
    何度かお金のことについて話し合いしてるんですけど変わらず…で困ってます(*_*)

    • 8月29日
えなママ

ひどい!(>_<)泣けてきます( ˃ ˄ ˂̥̥ )
そんなこと言われて怒らないんですか?( ´•ω•` )
もう、ガツンと文句言ってあげた方がいいですよ!
旦那さんの方が絶対おかしいので、気づかせてあげないと:(´・ω・`):
お義母さんとか話しやすい人なら相談するといいかもです!
周りを味方に付けて旦那さんに抗議しましょう!
そうして、旦那さんが変わってくれたらやり直せるはず!
うまくいって欲しいですが、それでもだめな旦那さんなら、自分とかわいい我が子の為にも離婚も考えてもいいのかなと思います( ´^` )💧
うまくいくこと願ってます(*´˘`*)♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    何回も怒ってるんですこれでも!!(笑)
    どうやら何回言っても分からないバカのようです…
    諸々全部折半の考え方は義両親がそうやって生活してたそうなので、義両親もアテにならないんですよこれが(T_T)
    ほんと1番大事なのは我が子ですもんねー!!
    離婚、したいです…(笑)

    • 8月29日
Mama

私ならそのまま離婚します!
もしくは、離婚に話を持っていきます。

義母にも写真なんか絶対送りません。

読んでて腹立ちますね。

誰の子産んだと思ってるんだよって感じです。

まぁ、所詮男は出産経験できないから一生妊婦の大変さなんか分からないと思いますが。

男は一生子供と言いますからね。

お子さんのためにも無理せず離婚も考えても良いかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ですよねですよね!!
    分かってもらえて嬉しいです…
    なんなら旦那サイドからもらった出産のお祝い全部旦那の懐に入ってるんですよ…
    産んだのお前じゃないしお祝いもらうのはこの子なんですけど!?って感じです。
    離婚してもいいですよねもう( ˘・з・)

    • 8月29日
  • Mama

    Mama

    本当、お金に面倒臭い(ケチ、荒いetc…)人は一生なおりませんからね…(少なくとも私が見てきた中では良くなった人は居ませんでした)

    その祝い金も間違えなく旦那さんに使われていますね。

    児童手当はどちらの講座ですか?

    うちは私にしてもらいました。

    最初無収入だから無理と言われたのですができたので。

    手当だけは必ず貰わなきゃダメですよ!
    これこそ子供のお金です。(私はそぅ思います。)

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童手当も旦那の口座に振り込まれます(*_*)
    ベビーの口座を作ったらそっちに移そうね〜とは言ってましたが本当に移してくれるのか怪しいですよねー。
    また一悶着あるかと思うと憂鬱です…

    • 8月29日
  • Mama

    Mama

    ダメ元で役所に行って変更できないか聞いてみてはどうでしょう?

    うちも本当は旦那講座ぢゃないとダメって言われましたが無収入の私の口座にしてもらいました。

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    千葉に帰ったら聞きに行ってみようと思います!
    教えていただきありがとうございますm(_ _)m

    • 8月29日
  • Mama

    Mama

    お子さんのお世話もありますし、無理はしないようにしてくださいね😵

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

質問した後にアカウント引き継ぎしてしまったので、
前のアカウントでコメントできなくなってしまいましたが私が質問者です…!

ぽけっつ

うちも少し似ています💦
元々、遠距離結婚でしたが、切迫流産になっても、旅費が勿体ないからとか親との予定があると言って駆けつけず、容体の確認もそこそこに「育休中の給与補填は何%だっけ❓」と入ってくるお金の確認ばかり。
「うちの母さんも切迫になったけど、大丈夫だった」という要らない情報ももらいました😖
あと、頂いた御祝金を使い込まれたのも同じです💦
一応、3ヶ月半で里帰りを終えて同居していますが、考え方が合わなくて離婚も考えるほど悩んだし、このままなら再度離れたいと伝えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なんで大事な嫁とお腹の子の心配を普通にできないのかもはや不思議ですよね(*_*)
    その後旦那さんは考え方変わりましたか?

    • 8月29日
ぽこ

知り合いの旦那さんそっくりです。
その方は現在40歳ですが、結婚当初から旦那さんの金銭的なハラスメントがあったみたいで。その方から聞いた話に似ています。
その方は旦那さんのことが好きだったから結婚を続けたのですが、根本的な価値観が合ってないのでストレスが絶えず。
そして旦那さんも歳をとるにつれてエスカレートしていき、子どもの発熱などで仕事を休まざるを得なかったときは「この赤字をどう補填するんだ、家計に借金したと思っていつも以上に働いて!」と言ったり、車を買い替えなければならなくなった時は「自転車で十分でしょ?なんで楽をすることばかり考えるの?」と言われたりしていて、ついに爆発して先月家を出て離婚しましたよ。

やっぱりいつかは限界がくると思います。しかも金銭的な価値観、とくにケチは治らないので💦
もう気持ちが切れたなら、早い方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり金銭感覚は変わらないもんですよね。
    遅かれ早かれ離婚するんだろうなーとは思ってるのでだったら早い方がいいですもんね!

    • 8月29日