※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

1歳3ヶ月男児の寝かしつけについて相談です。就寝に1時間かかり、暗闇で活発に動き回り、絵本を読むのも難しい状況。夜中は起きないが、毎晩疲れるそうです。同じ経験の方いますか?

1歳3ヶ月男児寝かしつけについて

寝室に連れて行き、暗くして毎晩一時間位かかります。
泣くわけではないのですが、暗闇の中でハイハイしたり、たっちして歩き始めたり、ゴロゴロしたりして、一時間位経つと大抵寝ます。
暗いなか歩いたりハイハイしたりするので、
壁に激突しないように観察するのが大変で疲弊してしまいます。
ちなみに寝る前の儀式として絵本を読んであげたいのですが、絵本を取り上げられてしまいます(これは日中でも同じで自分でめくりたいらしいです)。
またいくらお昼寝を早く切り上げても、一時間位かかかります。

平均就寝時間は21時頃で、起床時間は7時頃です。
夜中は起きません。

同じような方いらっしゃいますか?
毎晩疲れてしまいます😵

コメント

deleted user

2歳半超えてやっと、すぐに寝るようになりました😅

昼寝を短くすると
機嫌が悪く家事が進まず
1時間半は寝てました。
昼寝が短いと夜泣きもひどくて💧

これと言って無かったですが
とりあえず薄暗くして体動かして
疲れて落ち着いた頃に寝かしてました😅

  • ママン

    ママン

    2歳半ですか😅
    まだ先は長そうですが、
    寝てくれる日がくるのを祈りながら頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 8月30日
あきこ

娘は2歳2ヶ月なので
月齢が違いますが、
布団に入ってから寝るまで1時間。。
日常茶飯事です(;∀;)笑←
お昼寝してなくて
よっぽど眠たい時は
10分15分で寝てくれますが😅
最近は暑くて外にも行けないし、
かと言って家でも
私が妊婦でなかなか
相手しきれなかったりで
満足いくまで遊び込めないだろうから
体力が有り余ってるのかもです😫

  • ママン

    ママン

    同じく1時間コースなんですね😅
    しかも妊婦さんとは💦
    暑いですけど頑張ってください!
    ありがとうございました。

    • 8月30日
ぷく

同じです(><)
今日も21時に寝室に向かって、豆電球だけの部屋でお喋りしたり布団の上で動き回って、寝たのは21時50分でした( ̄▽ ̄;)

  • ママン

    ママン

    40分とかで寝ると、おおおお~❗️って思いますよね。
    お互い頑張りましょう💦
    ありがとうございました。

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

1歳6ヶ月、6〜7時起床、21時就寝、夜中は1.2度起きます。

うちは30分から1時間くらい寝かしつけにかかります。
同じく、1人で歩いたりお茶飲んだり、エアコンや照明のリモコンで遊んだりして、そのうち寝るパターンです。

豆電球が結構明るいので、暗闇で壁に激突、という心配はないです。私は寝転んで様子を伺っています。身体に乗ってきたりはしますが、ただボーッとしてるので逆に疲労回復の時間です。

  • ママン

    ママン

    疲労回復とは前向きですね。
    危なっかしいのでうちももう少し明るくしてみようと思います。今真っ暗な中運動始めちゃうので😅
    ありがとうございました。

    • 8月30日
ママリ

うちも同じです😭
ずっと寝室の中うろうろ歩いていろいろいじったりぶつかったりして大変ですよね💦
お昼寝もたくさんしても、しなくても夜は必ずすんなり寝ないです😅
あくびはしてるので眠いんだと思うんですが遊び足りない雰囲気です💦
うちも21時くらいに寝て6時半〜7時くらいに起きます!

  • ママン

    ママン

    お昼寝短かかったのになんで~😢って思う日もたくさんあります😅
    うちもあくびは何度もしてるので、遊び足りないんですかね?
    早く寝てくれる日がくるといいですね。
    ありがとうございました。

    • 8月30日