※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

漠然と色々な不安が湧いてきたりしませんか?私はシングルで育てていくこ…

漠然と色々な不安が湧いてきたりしませんか?

私はシングルで育てていくことになるので、父親のいない育児や生活についての不安。

学費、老後資金が一人で用意できるかという不安。

大学進学で息子が離れていったときの寂しさに耐えられるかという不安。

息子が自立したころ、すでに高齢者の私は生き甲斐はなんだろうという不安。

老後、独居になり孤独死するのかなという不安。

などなど。
考えたり不安に思っても仕方ないとわかっていても、押し潰されそうになるときがあります。

なんとかするしかないんですけど…
精神的に強くなりたいなぁってつくづく思います。

コメント

ママリ

漠然と不安になりますよね。
私も今年までシングルだったので、お金だったり明日突然自分が死んだらどうなるのかとか。息子はまだ冷蔵庫漁れないから誰か気付いてくれるのかな?とか。
考えてもキリがないのにふと考えてました。

• ママリ

ママリ

ほんと、考えれば考えるほど不安なことって浮かんでくるんですよ。私が突然死んだら旦那に育てられるのかな?旦那が再婚してたら継母にいじめられないかな?とか、わからないことばかりなのに。再婚されたら不安は和らいだんですね、羨ましいです。コメントありがとうございます。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

私も再婚する気はなかったけど自分の経済力では子供を学校に行かせられないなーと思ったのと支え合える人がいたらなーと婚活しました。
    死んだら、、って不安は無くなりましたが多少は不安は出てきます、、💧

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

経済的、精神的にも支えあえる人がいると心強いですよね。私もそんな人がほしいです。でもどの方向に行ってもやはり不安はあるんですよね。一人でどうにもならないことをあれこれ考える性格がイヤになります。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

1人よりは心配や不安を共有できるパートナーができたり家族や友達が居たら少し心強いかもですね✨私も凄く考え込んでしまうタイプでとってもわかりますよ😢

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

親が高齢なので余計に色々考えて不安になるんだと思います。今いる友達や親を大事に過ごすしかないですよね😢ポジティブ思考になりたいです。こんな悩みをわかってくださり、うれしいです。ありがとうございました😌

• 8月29日

私も子供が生後10ヶ月で離婚しシングルです。
そして同じ月齢ですね^ - ^
漠然とした不安。
自分だけじゃ無いんだな!!って思いました^ - ^

私は、自分は野垂れ死でも構わないのですが。
万が一、子供が私を面倒見る…なんて苦労を背負ったら。正直、子供の事ででいっぱい。自分の老後の資金なんて到底貯金も出来ませんし、
兄弟も居ないし。
今私が突然死なんてしたら子供はどうなるんだ??とか。

現在プチイヤイヤ期に突入しましたが。本格的な反抗期来た時ちゃんと出来るか?とか。

その他色々!子供の事を思えば思うほど!
本当に、未来の事を想像すると不安になったりします。

でも…私、離婚に後悔は一切無くて。
離婚してなかったら、その不安がなかったか考えると。
離婚してなくても、同じ不安を抱えて、更に違う不安もあって、今、毎日子供と爆笑してる時間は無かっただろうなー。
と思っています。

漠然とした不安はあっても、日々成長する子供に感激して、尊敬して(o^^o)
私が親なのに!
子供には本当に日々パワーを貰って、存在に感謝しかないです。

子供に恥ずかしくない様にやるしか無い!!って、日々思わされます(o^^o)

• ママリ

ママリ

同じ月例もですね(^^)10ヶ月で離婚されたんですね。決断力がありますね!
    漠然とした不安、同じようにあるとのコメント、安心しました。私も、自分だけかなと思ってたので。
    そうなんです。離婚しなくても他の不安やストレスやイライラがあるだろうし、どちらが笑って過ごせることが多いかと考えると、きっと今なんです。
    不安は仕方ないということで、やるしかない!に尽きますね。私もがんばります!コメントありがとうございました。

• 8月31日
nami

めちゃめちゃわかります。

私も今離婚裁判中ですが、
これから先の不安や
息子が巣だったときの寂しさに耐えられるか、
老後のこと…

夜息子の寝かしつけが終わるとぐるぐる考えてしまいます。

不安は尽きませんよね…(´;ω;`)

同じように不安にかられている人、たくさんいると思います。

そんなこと考えずに少しでも眠らないと明日もちび怪獣と戦わないといけないのに😂

• ママリ

ママリ

息子さんの月齢も似てますね!息子が巣だったあと、家にポツンといて、何を励みに生活してるのか想像できなくて。寂しくておかしくなるんじゃないかとか、今から考えても仕方ないとはわかってるんですが。
    私も寝かしつけるとぐるぐる考えてしまいます。
    ほんとです!早く寝て明日の暴れん坊将軍に付き合う体力を回復させないといけないのに💦一緒ですね。同じように思ってる方がいて安心します。ありがとうございます。

• 8月29日
さ🦖

旦那いますが
漠然と不安になる事ありますよ‼︎

旦那は11個上で
金銭的な面が多いですが
息子が二十歳になる頃は還暦ですし
運送業なので、いつまで働けるかな…とか
ただ、老後とか高齢者になった時の事は
あまりマイナスなイメージは、しないというかないですね🤔
(老後のお金の心配はありますが)
息子の自立後、何を楽しみにしてるかなぁとか
どんなおばあちゃんになるんだろう‼︎とか‼︎
勿論そういうマイナスな事は
言われたら、あっ…たしかにな‼︎
(旦那の方が先に逝くと思うので)
って思いますが
孤独死とかよりも、先にどんな独り身生活するんだろ⁇
とかって思います‼︎

精神的には、強くないです‼︎

• ママリ

ママリ

旦那さんと歳が離れてると確かに不安に思うこともあるかもしれないですね。でもマイナスなイメージがないのが凄いです。羨ましい😢私は両親が高齢なので、一番の理解者の両親がいなくなったらと不安になったりします。
    でも、ここでお話聞いてもらって、できるだけ考えないようにしようと思いました。ありがとうございました😌

• 8月29日
  • さ🦖

さ🦖

運送業で、もしもを考えてしまったりもします(xдx;)
    具体的というか、現実的な不安やマイナスなことはありますし
    理由はないけど漠然と何か不安だなぁ(何⁇笑)って事はありますよ‼︎
    ただこう未来とか想像的な感じの不安や
    マイナスな事は、あまりないんですよね‼︎
    昔から年取る事にマイナスとは思った事がなくて…
    ゲートボールとかするタイプじゃないしなぁとか
    は、考えてます🤣
    私も両親がそこそこな年齢(母は来年還暦父は、もう還暦超えてます)
    ですし、私も早い出産ではない方なので
    そう言った不安は、あります‼︎

考えてもその時が来ないと
    わからない事は、その時になったらで
    いいかもしれないですね(。・ω・。)ノ

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ご主人、運送のお仕事でしたか。それならやはり事故の心配を嫌でもしてしまいますよね。
    考えても仕方ないことが多いので、やはりそのときになったら考えるのがいいかもしれませんね。コメントありがとうございました!

• 8月31日