※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまどうふ33
子育て・グッズ

息子が突然の卒乳。母乳不足で泣き出すことも。保健師に卒乳OKを言われ、驚きと悲しみ。成長は嬉しいが、やはり悲しい気持ちも。他の方の卒乳体験を聞きたい。

息子9ヶ月。突然の卒乳です。。!

完母で息子を育てていましたが、もとからそんなに欲しがる方ではなく、二回食になってからは、
朝 授乳
昼 離乳食
晩 離乳食
私たちが寝る前 授乳
と、1日2回の授乳でした。

先日7/2に9ヶ月になったのを機に三回食にし、私が寝る前にあげていた授乳をやめて、息子が寝る前の授乳に変え、1日1回になりました。

しかし、授乳の回数が減っていたためか、どうやら母乳の出が悪くなっているのか、7/4の授乳では、しばらくすると泣き出してしまいました。

そうこうして、7/5からは授乳をせずに寝かせるようになりました。もともとなくても寝られる子なので息子は問題ないようで、、変わった様子も見せずに丸3日が過ぎていきました😱💦

たまたま保健師さんと話す機会があり そのことを話してみますと、、
しっかり食べられているなら卒乳して問題ないですよ✨✨と言われました。。

私は、1歳になる頃に自然と卒乳になればいいなぁ〜なんて呑気に考えていたのに、急に卒乳OK✨を言い渡され、まだ9ヶ月やのに⁉︎と、驚いたのでした。

なんの心の準備もなく突然終わってしまい、正直本当に悲しいです。主人に言っても、やはりわかってはくれません。もちろんでしょうけど。

息子は離乳食ももりもり食べてくれるし、成長はとても嬉しいです。断乳ではなく卒乳できることも嬉しく思います。
逆に、お酒解禁できるし、ワンピースもいっぱい着られるし、下着もかわいいのにできるし、前向きなこともあるんですが、、💕やっぱり悲しいです😔

だらだらと長文になってしまってすみません💦誰かに聞いてもらいたくて。。
みなさん卒乳された時はどんなお気持ちでしたか?時期はいつ頃でしたか?よかったらお話聞かせて下さい⭐️

コメント

かもしか

わたしも、10ヶ月で自然卒乳でした。突然で寂しいですよね。

• ごまどうふ33

ごまどうふ33

かもしかさんも自然卒乳だったんですね。本当に突然やってきたのでビックリしたのと悲しいのとで(*_*。)同じ方がいて嬉しいです。ありがとうございます(^^)

• 7月8日
  • かもしか

かもしか

本当に、え?の驚きから始まり現実でしたね。。本当に寂しいですよね。あれが、最後の授乳だったのか、、、って。
    わたしも、のんきに1歳過ぎたころから徐々に卒乳準備しようかなと思っていた矢先だったので、あまりにも突然で寂しくなっていました。今となっては、もうおっぱいはとっくに忘れさられ乳首みると遊び始めます、わら

• 7月8日
  • かもしか

かもしか

あとは、ご飯を食べる楽しみを早くに教えられたんだって前向きに考えられるようになりましたよ。

• 7月8日
  • ごまどうふ33

ごまどうふ33

いいですねそれ☺️
    ご飯を食べる楽しみを こんなにも早く教えられたんだって、誰も言ってくれないから自己満しときます笑

あれが最後の授乳だったのかって、ほんまに思います💦ほぼ真っ暗で、息子の顔もろくに見えず、私のおっぱいも役目を終えようとしていて、息子大泣き‼︎😱ベッドに置いたら大好きなブランケットを抱きしめて、しばらくして寝ました。。
    なんか思い出してたら、良い思い出になりそうな気がしてきました😊

• 7月8日
ルニー

お子さんにとって大きな一歩ですね♡
卒乳おめでとうございます。
そしてごまどうふさんのおっぱいお疲れ様でした!
もちろん、ごまどうふさんも(´︶` )

私の場合は夜間断乳からの昼間は自然卒乳で10ヶ月の時でした。
夜泣き対策にと夜間断乳したのですが、
昼間もすぐいらない〜となり、あっけなくでした💦

あっけなくて寂しいって気持ちも多少はありましたが、
それより私はおっぱいトラブルが多かった事や
夜泣きで生活に支障が出るくらいの寝不足になってしまったので
正直「終わったかぁーーー」って感じでした(^_^;)

きっと他のお母さんみたいに「寂しい」って気持ちの割合が少ないだろうな。母親としてどうなんだろう…
と思いながらもそれが正直な気持ちでした。
ごまどうふさんが寂しいって思うのも正直な気持ち。
だから今はそれを受け止めて、
少しずつ思い出にして行けばいいんじゃないかなと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

卒乳したってコミュニケーションはいくらでも取れますもん。
たくさんギューってして
一緒に食事しながら「おいしいね」って笑い合ってくださいね(^ ^)

• ごまどうふ33

ごまどうふ33

詳しく教えていただいて、ありがとうございます(^^)❤︎おつかれさまだなんて、、なんだかとても嬉しいです。

ルニーさんも色々あったんですね。私もおっぱいトラブルありました。寝不足になるのもそうですが、何か少しでも不調なところがあると本当にしんどいし、おっくうになったり、してしまいますよね。
    ルニーさんのその正直な気持ち、とても素敵だと思います。お子さんとルニーさんとの日々の生活や思い出が、そういう言葉になっているんですもんね(^^)

お話聞いてもらえて、少しすっきりしてきました。少々後追い中のかわいい息子。たくさんスキンシップをとって、たくさんコミュニケーションをとって、息子の卒乳を喜んであげようと思います‼︎
    なんか、新たなステージに踏み出す気持ちですかね笑

• 7月8日
うつこ

育てやすい、お子様を
お持ちで、羨ましい限りです。娘は、10ヵ月になりますが、寝返りしない
ハイハイしない、寝ない
夜泣き、哺乳瓶拒否、ミルク拒否、離乳食食べない
助けてくれる人が居ない
毎日、地獄です。主人は、忙しく、朝早く、夜遅い
本当に、虐待して殺す気持ち分かりたくないけど分かります。育て難い子供を持った親にしか理解してもらえないでしょうけど
卒乳、おめでとうございます。

• ごまどうふ33

ごまどうふ33

うつこさん、大丈夫ですか。きっと辛くて、泣きたくて、精神的にもつらいのではないかと、、勝手ながら思ってしまいました。勝手なことを言って、違っていたらすみません。

私は月に1回、市で行っているすくすく相談に通っています。そこには保健師さんが何人かいて、身長と体重の計測をしてくれます。そのあと相談にのってくれるんですが、広い和室でみんな雑談のように日々の悩みを聞いてもらったりしています。
    私もそこで息子の様子を話したり、離乳食のアドバイスをもらったり、実践してみてまた聞いてみたり。
    さすがプロと言うか、話を聞いてもらうだけでもすっきりするし、的確なアドバイスがもらえるので、とても信頼しています。
    うつこさんの住んでいるところでも、必ずそういった支援があると思いますよ‼︎子育てって、ひとりでできるほど甘いものじゃないです‼︎必ず助けてくれる人がいます‼︎一度調べてみてはいかがでしょうか?
    不快に思われたら本当にすみません。。

• 7月8日
  • うつこ

うつこ

ありがとうございます。
    主人の転勤で来ている
    ので、土地感もなく
    車で移動するしかない様な場所ですが、主人が通勤で使用している為タクシーになりますが、毎回使用する金銭的余裕は、有りません。新生児訪問の保健師は、最低な人で、信じられません。私達夫婦の考えが甘かったのです。虐待死させてしまう前に、何か方法を考えます。

• 7月8日
  • ごまどうふ33

ごまどうふ33

そうですね。何か方法を、絶対に考えて下さいね‼︎電話相談ができるところもあります。保健師さんも、他にもいるのではないかと思いますし、子育てひろばなどもあるかもしれません。地域によって支援に差があるのは否めないところですが、必ず助けてくれるところはあります‼︎
    ひとりで悩むと病みますからね‼︎、外に出て太陽の光をいーっぱい浴びて、少しでもはきだせる場所を見つけてください。
    大変なことかもしれません。でも、そうすることで、うつこさんやお子さんが少しずつでも変わっていけたら、今いる場所から抜け出せると思うんです。
    「ともかく具体的に 動いてみるんだね 具体的に動けば 具体的な答が出るから」という相田みつをさんの言葉が、私はすきです。
    また勝手なことを、、本当にすみません。。

• 7月8日
らっこ

2歳になる息子は10ヶ月で卒乳しました(^^
離乳食が進んでいればいらないっていう現実は寂しいですよね(笑)
でも歯が生えてカミカミされるよりは良いですかね(^^;

• ごまどうふ33

ごまどうふ33

本当に、それが現実なんですよね!今まで知らなかったですけど、そんな現実があるんだと突きつけられました(*_*)笑

歯も今ようやく2本目がはえてきているところで、カミカミされて痛ーい‼︎ってよく聞く言葉も、2・3回しか経験がないんですよね😥

10ヶ月で卒乳されたんですね!今2歳だとずいぶん成長されているんでしょうね☺️私も今を懐かしむ日がくるんでしょうか。今から楽しみにしておきます♪

• 7月8日
Ru♡

こんにちは(*^^*)
同じ9カ月ですね。7月2日に9カ月になったとあってうちの息子10月2日と誕生日一緒かな?と思いついコメントしちゃいました(>_<)

私もついこの前3回食にしました(*^^*)
お昼と夕方と寝る前に授乳、夜間はまだまだ夜泣きがあり授乳してます(>_<)

同じ誕生日ですが赤ちゃんによって本当様々ですね(*^^*)寂しいですけど卒乳おめでとうございます。

• ごまどうふ33

ごまどうふ33

10月2日✨おんなじです(^^)❤︎
    夜中の嵐の中の陣痛で、朝の6:45に生まれました☆そのあとはとてもいいお天気になったのを今でも覚えています♪♪

三回食になると準備がなかなか大変で、毎日てんやわんやしています💦
    夜泣きがあるのは大変ですよね。。今だけと思いつつも、からだはひとつしかないですもんね。時間見つけてちょこちょこでも休んで下さいね。

同じ誕生日の方に初めてお会いできて嬉しいです♪♪Ru-さんの息子さんとの、かけがえのない授乳期間、もう少し楽しんで下さいね。いつ突然卒乳しても慌てないように、😅💦本当に愛おしいあの時間に、戻れるならもう一度だけ戻りたいです〜〜🌸

• 7月8日
  • ごまどうふ33

ごまどうふ33

おめでとうの言葉、ありがとうございます♪そんな風に言っていただけるなんて、息子はしあわせものです(^^)

• 7月8日
  • Ru♡

Ru♡

誕生日やっぱり一緒だったんですね(*^^*)
    親近感です♡
    うちの子は13時40分でした。嵐の中の陣痛だったんですね(*^^*)確かお月さまがスーパームーン?でしたっけ?その日が近かったですよね。

三回食になるとあっと言うまにもうお昼!?(°_°)って感じですね。離乳食でお乳の回数は減っても乳が硬くなって詰まりそうになる時が私はまだあります(>_<)

お互い育児楽しみながらやっていきましょうね(*^^*)♡

• 7月8日
  • ごまどうふ33

ごまどうふ33

お昼に生まれたんですね☀️☺️確か9月の末にスーパームーンがあり、予定日もすぎていたので、庭から、浜辺から、月を眺めていましたね〜いつでも出てきていいんだよ〜って。懐かしい笑

本当に三回食になると、もうお昼⁉︎また離乳食⁉︎次は大人の晩御飯⁉︎って、常にごはんのことを考えたりストック作ったりしている気がします。。ふぅ。。

まだ詰まりそうになるんですね‼︎私はこの間少ししぼってみたら、なんと色がうっすら白いだけ。もう水みたいな、、なんか女として少し悲しかったですけど笑、それで諦めがついたところもありますね😅
    女のひとのからだってなんて神秘的なんでしょうね。Ruさんも楽しんでいるのがわかります。本当に、かけがえのないこの時を、楽しんでいきましょうね♪♪

長々すみません💦
    ありがとうございました(^^)

• 7月9日