※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

次男が1歳過ぎても固形食べず、お米ばかりで栄養心配。離乳食初期のトロトロに戻すか、固形に挑戦すべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

次男が1歳過ぎてるのに
固形のものや味のあるものを
全然食べてくれません😓
お米ばっかりでおかずは全く💔
(お米は大人と同じ硬さです)
実父が特に心配というかお節介で
『とにかく噛ませないと!
顎が弱くなるよ』と
プレッシャーをかけてきます。
でも私だって何度もチャレンジしてますが
べーっと口から出してしまいます。
噛ませる以前の問題です。

本当にお米ばかり食べて
栄養面が気になるので
離乳食初期のようなトロトロに
戻そうかと思ってます💧
というのも汁物なら
少し食べてくれます。
(お味噌汁の汁やコーンスープなど)

同じような方いらっしゃいますか??
いると励みになります✨
それともスープ状にはせず
頑張って固形食べさせるべきですか?

コメント

yu

うちも1歳半とか(もしかしたらもっと後かも?)まで固いものなかなか食べませんでした😭
特にお肉とか2歳過ぎまでひき肉しか食べなかったし、野菜も柔らかめか小さくしないと食べませんでしたよ。。
しょっちゅうべーっと出されてイライラしてました☹️
今も少食で食べムラがあるので参考にならないと思いますが、私は顎の成長よりも栄養面が心配だったので、食べてくれる形状で出せばいいやと思ってました!
1歳半くらいまで片栗粉多用してましたよ💦

  • mama

    mama

    遅くなってしまいすみません💦
    似たような方がいて少し
    安心しました✨
    あれからドロドロのおかずだと
    食べてくれるように
    なったらしばらくこれで
    様子見ようと思います😊

    • 8月30日