※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二カ月の赤ちゃんがおっぱいを拒否し、飲みムラがあり号泣する症状が出ています。体重は増えているが苦しそう。満腹中枢や飲みムラが関係している可能性があります。

二カ月女の子ですが、ミルク多めの混合で育てています。

ここ数日前からおっぱい拒否がはじまり飲んでいる途中で
急に
顔を真っ赤にして号泣するようになりました。。

ミルクの量も以前は80飲んでいたのに、最近は30〜50と飲みムラがあり、体重は増えています。
うんちは一日一回でていて、
おならをよくしますが、なんだか苦しそうです。。

機嫌は良いとき(寝ぼけているとき?)はおっぱいを飲んでくれますが、途中で号泣するときの原因が掴めず、
おっぱいも出すぎているわけでも出なさすぎというわけでもないようです。
食事も気をつけているため、
味も自分自身確認していますが、しょっぱくもなく、
授乳姿勢の問題なのかと色々試していますが、号泣され
心折れそうです。。完母目指していたためなんだショックです。。

二カ月になったばかりで、満腹中枢や飲みムラがあったりするのでしょうか。。

コメント

豆

満腹中枢は確かないと思いますが、ムラはあるかもです😓

ですぎているわけでもないのに号泣するのは不思議ですね、体重増えているならこのまま様子見てもいいとは思います🤔
寝ぐずりは酷い方ですか?眠いのもあるとなかなか寝付けず泣いちゃうこともうちの子はありました。

お腹が苦しそうな場合は綿棒浣腸やのの時のマッサージお勧めです。もう試されてたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます!!寝ぐずりもひどく、飲みムラのせいか1時間起きに目覚め参ってます😭
    綿棒マッサージやのの時マッサージもやっているので、継続してみます😭

• 8月28日
  • nico

nico

うちの子も2ヶ月です。
    ミルクと母乳の混合ですが、少し前に母乳を拒否するようになりました。
    色々調べて当てはまりそうだったのが乳頭混乱です。
    混合で育てている赤ちゃんに多いそうですよ。
    哺乳瓶の乳首と母乳の乳首が違うので混乱を起こしてしまうらしいです。
    早速母乳に近い形状で、出が良くない乳首を購入してみました。
    ピジョンの桶谷式と言う乳首です。
    すると、始めて二日くらいで母乳に吸い付いてくれる確率が増えてきています。
    今日はわりと咥えてくれましたよ。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳頭混乱😭!ネットで調べて出てきました。。混合あるあるみたいですね。。そうとなると根気が必要ですね😭

• 8月29日
奮闘ママ

うちの息子、同じような時期に飲みムラありました!!
でも、体重増加も順調で、大丈夫でしたよー👌

そして、私も混合だったのですが、母乳嫌がってしまい(笑)、
今では完ミです💦

でも、最初の方は、あげれる時に母乳を搾乳してあげれてましたし、母乳を全くあげないよりだったらマシなはず!と思ってます☺️

私も、母乳飲まなくなった時は、ショックで泣いてましたが😅、
今では、ミルクに頼ってよかったー!って思ってます☺️✌️
好きな物を飲んだり食べたり出来るので、
その分、子育てに対するストレスが少し減った気がして、前より気持ちに余裕がある気がしてます😁✌️

もし、母乳まだ飲ませたい!と考えていらっしゃるなら、
搾乳しておいた母乳を、哺乳瓶で飲ませてみてはどうでしょうか☺️?
私の場合、私の乳首は嫌でも、哺乳瓶では飲んだりしたので😅(笑)

色々試しつつ、
疲れたらミルクに頼ったりして、
お母さんのストレスの無いように、少しずつ頑張ってください😁✌️

一緒に子育て頑張りましょう❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もショックで涙しましたー😭子供の成長と健康を考えると、完母で必ず!とは言ってられないので、完ミも考えています😭!!なんだかどこかでおっぱいはちゃんとでるのに罪悪感?があったのですが、搾乳してあげるのも手ですし、完ミでも愛情はなに一つ変わらないですしねʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧なんだか少し気持ちが楽になりました。゚(゚´Д`゚)゚。有難う御座います😭!

• 8月29日
ママーリ

うちも飲みむらめちゃくちゃあります。今日なんてねる前のミルク20だけでした😱うちは逆におっぱいは飲むって感じですが、私はミルクも飲んでほしいので、どうしようって感じです。
お腹が苦しいと飲む量は少なめと小児科の先生に言われたので、毎日浣腸をして、お腹のハリをなくしてあげています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます❗️そうなんですねー😭!!お腹が苦しいと飲む量も減るとは😭ミルク変えたのもあり、あわないのかなとも思いつつ、でもコロコロミルク変えないほうが良いのではとも思いつつ。゚(゚´Д`゚)゚。試行錯誤です。。少しでもお腹すっきりするように浣腸試してみます😭!

• 8月28日
chibi26♡まま

途中でゲップしたいとかではないですかね?💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中でゲップをしたりしていますが、その都度号泣されてしまいます😭

• 8月29日
初ママ

生後2ヶ月完母で育ててます!
新生児の時は私も直母めちゃくちゃ嫌がられて飲んでもらえなかったです!私自身もすごく泣きました😭

今もあげると号泣する時あります!そーゆー時は大体眠すぎてグズってる時が多いです!
一度寝かせてからだと飲んでくれます☺️
飲みムラはウチもある気がします!おしっこやウンチが出ていれば私は気にしません🤨

自分が辛くない程度に徐々におっぱいに慣れさせていくといいと思います!うちの場合はしばらく与えるのをやめてみました😅
いきなり吸ってくれるようになった!っていう日が訪れました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がらると泣きたくなりますよね😭でも無事完母でなによりです꒰*´∀`*꒱!!
    希望がもてます😭
    落ちつかせて寝てから再度チャレンジしてみようと思います😭!!有難う御座います♫

• 8月29日
  • 初ママ

初ママ

なんで〜😭😭😭って言いながら子どもと泣いてました笑
    今は疲れたらミルク!とかにして息抜きできるぐらい余裕が持てるようになりました😳
    全然大丈夫ですよ!あまり気にせず気楽に頑張っていきましょう💓💓

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なんでー😭ってなりますよね(;ω;)少し気持ちに余裕をもって育児楽しもうと思います!!お互いに無理せず頑張りましょー (۶•౪•)۶❤٩(•౪•٩)

• 8月29日