※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

3歳半の子どもに怒鳴ってしまいました。眠気と戦う子で、泣き止まない時があります。怒鳴るのがつらいです。どうすればいいでしょうか。

子どもに怒鳴ってしまいました。
3歳半の子どもです。
生まれた時から眠気と戦う子で、眠くなると必死に泣いて暴れて無理を言います。今日も眠くなり泣き始め、何を言っても泣き止みません。大きな声を出すのは良くないと分かっていますが、泣き止ませる方法がそれしかありません。
もう3歳なんだから、そろそろやめてほしい。
眠いなら泣かずに寝たらいいじゃん。
そんな風に冷たく思ってしまいます。
どんな声をかけて、どういう対応をしたらいいでしょう。
怒鳴ることがつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長男小3もそうでした!眠くなると、とにかく訳の分からないクレーマーでした。
眠くて寝れなくてすっごく不快なんでしょうね。
私はよく『あ!!』と大きい声で注目させてから『お外から何か聞こえない?』とか言って『ちょっと怖いから抱っこしとこ』みたいな感じで抱っこして、またグズグズ言い出してもひたすら気をそらせたりしてました。
3歳ならまだ抱っこしまくってました。
今となっては『あの頃は可愛かったな〜』って感じです。現在進行形は辛いですけどね。
ちなみに長男は今、眠くなると不機嫌になる確率は20%くらいになりました。3歳くらいは100%でしたけど、成長するものですね♪

• ぷりん

ぷりん

返答ありがとうございます。小3になってもまだグズグズすることが…😵
    3歳の子に求めすぎですね。
    まだ3歳
    そう思って気長に接していきたいと思います。
    同じ経験のある方からの言葉嬉しかったです。

• 8月28日

毎回泣かれたらお母さんも辛いと思います。頑張ってらっしゃいますね、偉いですね!

きっとお子さんも泣きたくて泣いている訳では無いと思うんです。
眠いけど寝たくない、
まだ遊びたい、
あれもこれも気に入らない、
眠たい...!!
きっと小さいながらに色んな感情と戦っているんでしょうね💦
怒鳴ってしまいお母さんも辛いならば、これでもかってぐらい優しくしてみたらどうでしょう。
もう3歳ですが、まだたった3年半しか生きていない。
まだ甘えたい盛りの少し大きい赤ちゃんと一緒な感じがします。

眠たんだよね。
まだ遊びたいよね。
大丈夫大丈夫、ママが一緒に居るよ。よしよし。
可愛いね、大好きよ😌

などなど、気持ちに寄り添いながら、赤ちゃんだと思って優しく声かけして抱き締めてあげたら安心するし泣きながらも嬉しいんじゃないですかね。
お母さんの優しい声や暖かい温もりって耳に届くし、
肌で感じるはず。

怒鳴って自己嫌悪になるぐらいならば優しく接してあげられたら、お母さん自身もお子さんも気持ちがいいし穏やかな気分で眠れると思うんです。
私の娘も3歳で眠たくなると超ワガママになりますが、そんな時は赤ちゃんだと思ってある程度のワガママや反抗的な態度は許してしまっています💦一日の終わりは笑顔で終わらせてあげるのが目標です😌
上手く出来なかった日は、やっぱり自分も子供も悲しくなります😭💭

だから気持ちを切り替えて明日は少しでも優しくできたら良いですね!✨

• ぷりん

ぷりん

返答ありがとうございます。すごく詳しく書いてくださって嬉しいです。

子供は自分の気持ちに寄り添ってほしいですもんね。私もなるべくそういう言葉を書けるようにしているのですが、優しい言葉をかければかけるほど、どんどん泣き声が大きくなり、わがままがエスカレートしていくのです😭
    それが長時間続くと爆発です💣💥
    まだまだ届いていないのかな?

1日の終わりは笑顔で😊目標にして頑張ります❗️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

小3はグズグズではなく、本気でイラつく不機嫌な態度です(笑)
泣いてる写真も後から見ると超愛おしいので、コレクション作りながら気長に乗り切りましょう♪