※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

寝かしつけの絵本がストレス。日中に読む方法を知りたい。入眠儀式も教えてほしい。

寝かしつけの絵本をやめる、何かいい方法ないでしょうか。
2歳半の息子に、寝る前に絵本を読んでいるのですが、日に日に冊数が増えて、時間がかかって仕方がないので、これ読んだらおやすみの約束ねと言っても守れなく、こっちが電気を消そうもんなら泣き喚きます。
きりがないです。
寝かしつけの絵本が本当にストレスです。

絵本の読み聞かせは良いことなので続けたいのですが、寝る前じゃなくて、日中読むのに移行したいのですが、何かいい方法あるでしょうか。

長くても30分で寝て欲しいです…。
入眠儀式などあれば教えて欲しいです!

コメント

ちゃんみー

うちは基本寝る前に絵本は読まないようにしています。
布団に行けばすぐ豆電球にして、少し今日一日の振り返りや明日したいことをお話ししたらそれぞれが眠りにつきます。もう寝るよモードに入ったら私は目を閉じて一言も話さないようにしてます🤣
でもたまーに子供が読んでと言えば読みますが、読んでほしいやつ1冊だけ持ってきてね。と伝えてます。

• oheso

oheso

1日の振り返りをするの、良いって聞いたことあります😊やっぱり良いんですね。
    寝たフリわたしもよくしてます🤣
    1冊で終えれるのがすごいですね😭

• 8月28日
咲や

うちは絵本の冊数を決めて読んでいます
時間によって上限3冊までですね

• oheso

oheso

冊数決めても、これも!あれも!もう一回!と、全く守れないです💦
    年齢ですかね…

• 8月28日
みぃー

ちょっと求めてる回答と違うかもしれませんが…
うちは寝室に行く前に読む本を決めて3〜4冊持っていきます。それを1回ずつ読んだら電気を消して寝るのがルーティンになってます。
日に日に冊数が増えてるのはお子さんが選んでいるんですか?

• oheso

oheso

寝室に絵本を全て置いていて、その中から息子が選んでいます!
    以前は、リビングに置いてある中から選んで持って行ってたんですが、持って行った本を全て読んだら、
    あれもコレも、持ってきて!と言い、おやすみだよと言っても聞かなくて、どうせリビングまで取りに行かされるなら、寝室に置こうと思い今のスタイルですが、やめたほうがいいですかね😅

絵本持ってきて→おやすみのお約束だよ→いやだ!のやりとりを繰り返し、わたしもどんどんイライラしてきて、最終的に怒って終了したりするのが辛くて…。

• 8月28日
  • みぃー

みぃー

寝室に本を置いちゃうと目に入ってキリがなっちゃいますよね💦
    うちは絵本に限らず、遊ぶ時とかも事前に約束をして守らせるようにしています。

• 8月28日
(^o^)

今からなら、数日ぐずるかもですが、思い切って寝る前の絵本をやめることは可能かと思います!
今度から、お遊びのときに読むね!と前もって伝えておいて、寝室に行ったらパチンと電気を消しておやすみ!
布団に入ったら、少しはお話するけど、じゃもう寝るよ!でお話もおしまいにして、そのままお互い寝ています!下の子も、オルゴール流して、おやすみー!で寝ています。
やり方はなんでもいいと思いますが、これ!と決めたらやり通すことで、2歳半頃ならある程度話も通じるかと思うので、寝るときはこうなんだ、とわかってくれると思います!

• oheso

oheso

今ならまだ間に合いますかね😭
    そのやり方で試してみたいと思います!

• 8月28日
ぽん

私は寝る前に読む本を決めて持って行ってます

読む順番も子供が決めてます

絵本読んだら電気消して今日1日の話しながら寝るようにしてます

• oheso

oheso

読む本を決めても、他の本も結局読む羽目になるんです😥 
    読んでる途中で、次はコレとコレとコレ!みたいな感じできりがなくて。
    お約束だよと言っても、いやだ!とグズり、そのやりとりを繰り返して結局怒ってしまうのが嫌で。
    電気を消すと泣き喚いてさらに寝なくなるので…。
    もうどうしていいかお手上げです。

• 8月28日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね😅
    私は本棚は寝るところに置いてないので
    次から次に持ってくることは、できないようにしてます

• 8月29日
ちゃー

うちはリビングで絵本を読んで→眠そうにしてきたら寝室に移動ですが、寝室には出来るだけ絵本やおもちゃは持ち込まないようにしてます!(旦那が持ち込んだりはするので絶対ルールではありません)
寝室で子どもの目に入るとまた読んでほしくなっちゃうので…

• oheso

oheso

やっぱり寝室には置かない方がいいですかね💦
    リビングで先に読むのいいですね!試してみます!

• 8月28日
  • ちゃー

ちゃー

他の方への回答も読みましたが、寝室に置くとやっぱり次から次へとなっちゃいますよね😅出来ればリビングに置いて、リビングで読んで、リビングでもう寝よう!とキリをつけた上で寝室に移動出来るのが理想かな?と思います👀

うちは一応眠そうにしてきたら「(寝室のある)2階行く?」と聞いて、うんと言ったら、パパに「おやすみ〜」と言って寝室に行くのが入眠儀式と言えば入眠儀式かな…?
    ママにも息子さんにもストレスの少ない方法が見つかるといいですね💕時期的にも何でもイヤイヤかもですが、少しずつ良い方向に向かいますように💕

• 8月29日
  • oheso

oheso

返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    今日、寝室で読むのはやめてみました!
    電気もつけずに布団に入り、最初は、「えほんよむー!」と言っていましたが、今日あったことを話しているうちにウトウト…。
    結果、絵本なしの寝かしつけに成功しました!
    今日は時間の都合でリビングでも絵本が読めなかったので、ちゃんと寝れるか不安でしたが眠れたのでよかったです😭
    具体的にコメントくださりありがとうございました🙇‍♂️

• 8月30日