※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が風邪をきっかけに食欲がなくなり、ストレスを感じています。同じ食べ物ばかりでも問題ありませんか?

1歳8ヶ月です。風邪をひいたのをきっかけ?に、ごはん全く食べなくなりました。もう1ヶ月くらい経ちます。
以前は120グラムの白米とその他のおかずももりもり食べてました。
いまはごはんを口に入れてもべーと出し、
今まで食べていたおかずも全く食べなくなりました。

そういう時期でしょうか?

くだものとアンパンマンのパンだけ食べます。
同じのばかりあげてしまっていいのでしょうか?

もう毎回の食事がストレスです。
作っては捨てたり、作っては自分が食べたり。。💧

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

食べムラが始まったのかなと思いました
食べないともちろん免疫も下がるし心配になりますよね💦

色々食べられるのが1番でしょうけど食べないのなら食べるものをあげるしかないですよね😭

カレーとかも食べないですか?
ご飯にかける系とかです!

• ままり

ままり

やはり食べムラでしょうか😭
    ほんとにこのまま体重が減っていくのではないかと心配でたまりません。

ご飯にかける系は今まで大好きだったのですが、何をかけても口に入れてべーと出します😿

• 8月28日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

アンパンマンのパンを食べるならホットケーキにお野菜混ぜたりして焼くとかするのは食べてくれませんかね?
    何か食べてくれないと心配ですよね🥺

• 8月28日
  • ままり

ままり

ホットケーキいいですね☺️
    明日はホットケーキにお野菜まぜて作ってみようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 8月28日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ホットケーキなら牛乳やたまごも入ってるし少しでも栄養になればいいですね🥺

• 8月28日
たゆと

風邪をひいたのはいつですか??

• ままり

ままり

風邪ひいたのは1ヶ月前くらいです😿
    風邪が治っても食欲は戻らず…みたいな状態です😭

• 8月28日
  • たゆと

たゆと

書いてありましたね💦
    すいません。
    ちょうど好き嫌いのでる時期だとは思います。
    一応毎食今まで通りに作って、食べなければアンパンマンのパンと果物にしている感じですか?

好き嫌いに関しては無理に食べさせることはなく美味しく食べてる姿を見せたり、時々誘ったりする程度でいいとは思うんですが、食べないなら出てくるってなるとずっと食べないと思います。

食べないならなしで、その食事は終了。
    少し早めにお腹にたまるおやつをあげたり、次の食事で好きなもの出したらいいかなと思います。おやつは食べるのかな?

保育士なんですが栄養、体重は今のところそこまで気にしなくて大丈夫だと思います。子どもも生き物なのでずーっと食べないことはないです。食べられてるから食べないんだと思いますよ。

以下は保育士としてじゃなく母親として、私なら荒療治で2日くらいなら食事出して食べないならごちそうさま!にしちゃいます😅

• 8月28日
  • たゆと

たゆと

ちなみにおやつというのは、お菓子じゃなくて他の方のコメントのパンケーキとかおいもとかポテトとか何か栄養のあるものや炭水化物用意するといいと思います。

• 8月28日
  • ままり

ままり

たくさんのアドバイスありがとうございます😭!!

そうなんです💦出したものを全く食べないときに、アンパンマンパンとかフルーツとか出してあげてました😭
    今までも、ごはんとおかずとバナナだとしたらバナナ先に見せてしまうと欲しがってしまうのでバナナだけ後出しにしてあげたりしていました😿なので、後から好きなものが出てくるって思われているのかもしれません。。

おやつは食べます🍪☺️

そうですよね、私は食べてくれればなんでもいい、と思ってあげてたのですがそれをまず辞めてみようと思います😿

• 8月29日