※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣き虫母ちゃん
住まい

マイホーム検討中です。リビングのフローリングを、無垢材か合板にする…

マイホーム検討中です。
リビングのフローリングを、無垢材か合板にするかで悩んでいます!
無垢材にするなら、針葉樹がいいと考え、無塗装よりは、オイル塗装を施そうと考えています!
無垢材のフローリングに住み2年以上経った方、参考に色々教えて下さい🙇🏻‍♂️
オイル塗装施すと、半年に1回はオイル塗装をしなければならないと知りました!
今現在、賃貸住みで掃除だけでやっとなのに、半年毎にオイル塗装などできるのかと、そこに悩み、合板にしようか悩んでいます!
無垢材の床で、2年以上過ごしている方、無垢材にしてよかった事、大変な事など教えて下さい🙇🏻‍♂️✨

コメント

ちあち

大変なことはありません。
もちろん傷は付きやすいので、子供が投げたおもちゃとかで簡単に凹みます。あと、日差しが当たったるところとそうでないところで色の付き方が全然違います。
でも、その経年劣化が無垢の醍醐味なので、私は気に入ってますよ😊

• 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

ご回答ありがとうございます!🙇🏻‍♂️✨
    傷は目立ちますか?💦
    オイル塗装の場合は、施工後も手間がいる事に悩んでいます💦

• 8月28日
ゆぁ

無垢材の管理はフローリングにの管理には比べられないほど大変ですが、無垢材にしてよかったことは、とにかく見た目が良いとこです‼️
これももう自己満でしがないですけどね🤣

この管理の大変さを苦とも思わないと思えるほど木がすきでないと、無垢材の管理は出来ないと思います😅(見た目は良くしたいがために無垢材にしたものの、管理が出来てない人は結構います…)

• 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

回答ありがとうございます!
    無垢材は、見た目の良さだけなのですね🤔
    管理の手間など、主人とも話し合い、決めたいと思います🙇🏻‍♂️

• 9月10日
  • ゆぁ

ゆぁ

はい、よく話し合った方がいいと思います😊

傷や日焼け跡は味わいとしていい部分でもあるかもしれませんが、定期的な掃除や洗剤拭き取り、ワックスがけはそれとは別物ですので、おそらく無垢材の床でも大変ではないという方は…
    ・大変な作業を大変とすら感じないくらい木が好きな人
    ・管理をなんにもしていない人(そもそも管理の仕方すら知らない人)
    のどちらかだと思います🤣

• 9月10日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    洗剤拭き取りは、工務店の方からも聞いてなかった事だったので、初めてしりました!
    オイル塗装しか聞いてませんでした!
    再度話し合いたいと思います🙇🏻‍♂️✨

• 9月10日
  • ゆぁ

ゆぁ

これが我が家で使用している洗剤です✨しなくてもワックスがけ出来ますが、どうせオイルワックスするならある程度手入れしてからの方がいいのでオススメですよ😊
    納得のいく素敵なおうちになるといいですね✨

• 9月10日