※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がおまるでトイレをする際、おしっこが飛び散ったり漏れたりして困っています。補助便座を使うべきかどうか相談したいです。

2歳の娘です。最近トイレでよくおしっこできるようになりました!安いおまるを便座の上に置きトイレさせているのですが、おしっこが飛び散ったり、便座と便器本体の間から漏れたりします。
おまるに座ると足が開くからでしょうか(>_<)?補助便座(持つところがない子ども用の便座)を使う方が良いのでしょうか?

コメント

よっぴー

うちの子もよくそうなりました。

背中が丸まって、からだの重心がおしりの方に来るとはみ出しやすいように思います。

あと、おしっこが出るところを自分で見ようとしてこぼすこともありました。

補助便座でもそうなりました。

お子さんの体格やトイレの便座の大きさにもよるとおもいますが、思いきって大人用の便座のみでやってみてはいかがでしょうか。

そのままだと不安定なので、足の間の便座に両手を着かせるか、ママが手をもって支えてあげるようにします。

重心を前に、イメージ的にはおしっこをおしりの方に向けてするような感じで。

よかったら試してみて下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    さっそく試してみました!
    便座に両手をつかせて!
    上手にトイレでき娘も喜んでいました(^O^)

• 7月9日
  • よっぴー

よっぴー

おお!上手にできたのですね!
    娘さん、頑張りましたね❤
    らりんさんもお疲れ様です。

よかったです(^-^)
    私もうれしいです。

• 7月9日