※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チータ
子育て・グッズ

支援センターで暴れる男の子に対処法を知りたいです。

半年ぶりくらいに支援センターに遊びに行ってきました。
娘がおもちゃのピアノを弾いて一人で遊んでいたらいたら、2歳前後の男の子が娘に体当たりして娘を突き飛ばし、男の子が突然ピアノで遊び始め足で鍵盤を叩いたり乱暴で大暴れでした。
親はどこにいるんだ?と辺りを見回したら、支援センターの端っこで壁に寄りかかりあぐらをかいてスマホをずっといじって自分の子供の事を全く見ていませんでした。

その後も娘が違うおもちゃで遊べばその男の子は娘のおもちゃを取り上げて遠くにそのおもちゃを投げたり、凄く暴力的なので「一緒に遊ぼう」とか優しい言葉をかける気持ちにもなれませんでした。

でもどんな親か分からず、私は関わりたくなかったので何も注意せずその男の子と距離をとり遊ばせましたが、こんな時どんな言葉を掛ければ良かったのですか…?
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

その男の子に注意しますね🤔

突き飛ばしてはダメ・おもちゃ投げてはダメなど言い聞かせます!
親が見てないなら尚更放置しては周りの子が危ないので😅💦

注意してもやるようなら親御さんに言いますね!

  • チータ

    チータ

    見た目で判断してはいけないんですが、その男の子のお母さんは金髪、目の周り真っ黒メイクで私が注意した事でトラブルになったら余計やだなと思い、注意するより関わりたく無いと思ってしまいました💦

    • 8月29日
はる

一応男の子にはルールを守ろうとは言いますが
それでも態度が改まらない時には
センターの職員に報告します😊

  • チータ

    チータ

    やはり職員に言うのが一番スムーズかもしれないですね👍

    • 8月29日
deleted user

センターの職員さんにいいます。
その親あり得なさすぎる💢

  • チータ

    チータ

    あり得ないですよね💦子供同士のトラブルは仕方ないとは思っていますがそのお母さんは支援センターは親が休まる所と勘違いしてる様子が伺えました。こういう方困りますよね😓

    • 8月29日
☆☆☆

たまにいますよね!
私ならその子に注意します!なるべく親に聞こえるように😂あとママどこ?ママに遊んでもらったら?とか言っちゃいます😂
それでもやめなかったり親も気付かなかったら支援センターの先生に言います!他にも被害が出ると思うので💦
そういう親は気付いても絶対謝ったりせずに子供に軽く注意して終わりですよね😓

  • チータ

    チータ

    やはり時々こういう方いるんですね。少しの嫌味も必要かもしれないです💦今回は私もびっくりして対応の仕方思いつきませんでしたが次はそう声かけてみたいと思います👍

    • 8月29日
れもん

支援センターに毎日通っている者です、
子供同士のいざこざはよくあることなので、仕方ないと思いますが、親が止めたり謝ったりすることが当然だと思っています😓
ちゃんと見ていないお母さんたまにいますよね…
私ならこれ今遊んでるからごめんねって声かけしますかね😥声かけたところで変わらないかもしれませんが💦

  • チータ

    チータ

    子供同士のトラブルは想定内ですが、親が放置は本当困りますよね💦支援センターは親が休める所という様子でした。まるで実家にでも帰ってきたかのような😓次こんな事に遭遇したらサラッと今これ使って遊んでるんだよーとか言ってみたいと思います👍

    • 8月29日
まいまい

そういう子とあった時「それは○○なって危ないよー。これはこうやって遊ぶんだよ」と近所の知り合いの子と話しする感じで遊び方教えたらなんだかバツが悪そうにサーッと去って行きました😅
怒るでもなく普通に接してみて良いと思います👍

  • チータ

    チータ

    次はそうしてみようと思います。あまりに乱暴すぎて私もびっくりでとっさの言葉が出てきませんでした💦

    • 8月29日