※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよぴい
子育て・グッズ

息子の問題行動に悩んでいます。先生からのアドバイスは「家でよく言い聞かせて」とありますが、言葉の理解力が弱く困っています。上手く伝える方法を知りたいです。

自閉症スペクトラム、ADHD、軽度知的障害のある幼稚園年少の息子の問題行動について。
以上の発達障害がある息子がおり、現在は普通の私立幼稚園に通っています。入園後診断されました!
脱走だの偏食だの集団活動できないなど、いろいろあるんですが、中でも今困っているのが、園で友達に体当たりしたり押したり砂をかけてしまったりすることです…。これも先生から言われたんではなく、クラスメイトの子から「息子くん最近みんなを押すんだよ〜」と報告を受け、先生に確認して先日発覚しました😂正直入園前での公園では、押したり砂をかけたりすることはなかったので(私が付きっ切りで見ていたせいでもあるけど)、油断しており、あああああ〜って気分です。そして周りの子たちに申し訳ない…。
先生によると、本人がそれをやってお友達がやめて!って反応をするのを面白がっているようです。息子はだめでしょ!なんでそんなことするの!って反応すると構ってくれたと喜んでしまうタイプなので、家で問題行動が起こったときは、静かにダメと伝え、違う行動を促し、過剰に構わないようにしています。そうすると自然に消えていっているような気がしてます。ですが、園では大勢のお友達もいるため難しく…。
先生にどうしていけば良いですかね〜?と聞いたら「お母さんの言うことはよく聞く傾向があるので、家でよく言い聞かせて下さい。」と言われましたが、言葉の理解力が弱いため、家でお友達を押したり砂をかけたりしたらだめだよ。お友達痛いしね。優しく遊ぼって言うんだよ。って言っても本人は???でちんぷんかんぷんです。一応今朝も呪文のように伝えましたが、相変わらず???でした。
どうやったら上手く伝えられ、問題行動はなくなっていくのでしょう?何か良い手立てをご存知の方、いらっしゃいますか?
幼稚園でただでさえ浮いており、手は出ることはそんなにないと言われていただけにショックです😭被害を受けてる子にも申し訳ないです😂

コメント

咲や

診断を受けているなら加配の手続きは出来ませんか?
もし幼稚園側が加配をつけてくれるなら、その先生と対応方法を話し合えば落ち着く気がします
障害が有る無しに関わらず、それぐらいの年齢の子供にはその場で言わないと意味がないので、幼稚園側に対処方法を伝えてそういう風にしてもらうのも手かもしれません

  • きよぴい

    きよぴい

    加配の制度、こちらから手続きしたいと申し出るものですか?💦幼稚園側が判断するものだから、こっちから言うのは違うのかな〜と思っていました!私も是非加配の先生がついてくださったら安心します。今はフリーの先生が状況によって付いたりしてくれてるみたいです!
    やっぱりその場で言わないと伝わらないですよね😭きっと先生方は言ってくれてると思いますが、中々周りに迷惑かけまくってるようで…。
    先生に相談してみます!ありがとうございます😁

    • 9月1日
みぃママ

うちの息子も私立の幼稚園に通う年中ですが自閉症です。
知的にはボーダーなので、それなりに話はできますが、やっぱり耳からの指示はなかなか通らない事が多いです。
息子の場合ですと、❌と⭕️にはこだわりがあるのでインターネットで引っ張ってきて印刷した画像に上から❌とか⭕️を大きく書いたり、スマホに画像を保存して加工で上から❌とか⭕️を書いたりしたものを見せてブッブーとかピンポンとか言いながら何度も説明します。
そうするといつの間にかしなくなってたりします。
うちの幼稚園は私立という事もあり、加配はないです。
公立ならあったんですが近くには公立の幼稚園もなく…。
今いる人員で対応します、との事です。
私立の幼稚園ですとなかなか加配が付かない事が多いみたいです。

  • きよぴい

    きよぴい

    経験談、ありがとうございます😁
    ○と✕作戦、良いですね!息子も意味が分かってるのかまだまだですが、ぴんぽーーーん!ぶっぶー!!!って言ったりするので、家庭で取り入れたいと思います!いつか伝わりますように🙏
    うちの幼稚園も私立です!加配制度、園側で申請するものなのかな〜と思っており、うちの地域や幼稚園ではどういう風になっているかも分からないので、聞いてみます!みぃママさんのところはつけれなかったのですね😖うちの地域も公立園が近くになく(2つ市内にありますが、両方とも車で40分〜1時間半かかる)、私立一択です。私立だと経営問題とか色々ありますよね…。
    ありがとうございます!

    • 9月1日