※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タカ
お金・保険

義妹が居候する場合の家賃や食費光熱費について相談したいです。

義妹が我が家に居候するかもしれません。
その場合、いくら家に入れてもらいますか?
東京で働くことになった義妹、一人暮らしをするか、居候するかと考えているようです。
もし居候するになっても私はウェルカムなのですが、食費光熱費はみなさんならどれくらいいただきますか?

コメント

ままり

家賃含め3万〜4万じゃないですか?🤔
でもそれだと安すぎる気がするので、正社員で働くならキチッとお金もらった方が良いかもしれませんね。
義妹ちゃんのためにも👌
5万〜6万とか🤔💓💓

• タカ

タカ

お給料が少なくておそらく15万ほどしかもらえないんですよね。そんな中で5万は…厳しそうだなぁと。
    同じく3万くらいかなぁと思いました。
    ありがとうございます!!

• 8月28日
am

コメント失礼致します。
後々、色んなことで揉めそうなので近所に一人暮らしの方がいいと思います。

夕飯食べると言ったのに食べない、遅くまで遊んでいる、帰ってきて物音がうるさい等々…

• タカ

タカ

3階建ての一階に住むことになりますし、私たちは三階に寝るし…別に夜中に帰ってこられても物音などは大丈夫なんですけどね。
    でも今のちょうどいい距離感が、近くなりすぎたら悪くなるかもしれないのは想像つきますし、近所で一人暮らしもありかもですね。

• 8月28日
  • am

am

距離感大事だと思います。
    一人暮らしすることで学ぶことも沢山あると思います。

• 8月28日
  • タカ

タカ

でも我が家の近くで家を借りるのは家賃が厳しいのかなと思うので、そうなると都外になりそうなんですよね。まぁたまに会うくらいがちょうどいいのかなー。
    本人からお願いされるまではそういうこともあるかもって程度にしておきたいと思います😊

• 8月28日
むーむー

食事完全別、家事も基本自分のことは自分でするスタイルなら光熱費払ってもらえばよいと思います

同居オーケーとは心が広いです
私なら嫌ですが😅
やっぱり家にいるとなると365日ですからそのうち嫌になると思います🙄気安くオーケーはしない方がいいと思いますよ

あとお給料少ないだろうからとの気遣いはしなくていいと思います
その辺は自分でやると思います、大人ですしね
お給料少ないなら実家に居ろよと心狭い私は思っちゃうかな😂

はじめてのママリ🔰

私ならどんなに仲良くても無期限で一緒に住むのは避けますね〜。お互いストレス溜まって不仲になりたくないので、よく会うってくらいがちょうど良いです!
もし住んでもらうなら3万くらいかなと思いますが、実際の光熱費食費考えるとマイナスくらいではないかと思いますよー。

りこ

仲の良い義妹さんなら、毎日が楽しそうですね💕

一人暮らししたことない子なら、社会の金銭感覚を教えてあげるためにも6万円、支援したい気持ちが大きいなら3万円、ですかね✨家事をお手伝いしないなら5万円以上はいただきたいです😅✨

もしくは合理的に、周辺のシェアハウスの家賃相場で決めるとかですかね!

ぺんぺん✩︎⡱

とても仲の良い義弟と同居した経験があります💦援助したい気持ちで毎月3万入れて貰おうと話し合って決めていたのですが、
仲が良過ぎたのもあり言い訳されるようになり、段々お金を払って貰えなくなりました💦
更には段々と仕事を理由に家事を一切してくれず、止むを得ず家事全て私がしていました。部屋を一室貸していましたが、本当に汚くて、1人暮らしが決まった時でさえ自分で掃除してくれませんでした。

義弟にとってはお金がかからず、しかも凄く楽な生活なので、お金が貯まっても中々1人暮らししてくれませんでした…
その後の関係は最悪です。。

なので仲が良いからといって、一緒に住むのは本当にお勧めしません😭‼️失うもの沢山ありますよ。。

同居して援助されるのであれば、こちらが本当に保護者にでもなるつもりで居た方が良いです。
お金は貰わず、代わりにしっかり貯金をして貰い、きっかり1年後に1人暮らしすることを約束するのが良いと思います💦
15万毎月貯めれば1年後十分1人暮らしできます。

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

↑15万は義妹さんのお給料のことです💦

• 8月28日