※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ☆
子育て・グッズ

子育てでワンオペで大変な状況。家族のサポートが足りず、ストレスを感じている。実家に帰ることを考えているが、戻りにくい状況。連休中は実家に帰る予定。自分を甘いと感じている。

上の子の赤ちゃん返りによる言葉のつまり、どもりについて。
昨日幼稚園から電話があって指摘されてしまいました。
わかっちゃいるけど夕方なんて特に娘がグズるし、平日は基本旦那残業で寝かしつける頃に帰宅だし、で息子にかまう余裕がありません。
下の子をギャン泣きさせながら3人でお風呂入ったりご飯食べさせたり、、正直私もしんどいです。
いつか児相に電話されるのでは?と思うくらいお風呂の時の娘のギャン泣きが酷くて、つい息子に怒ってしまったり。
夏休み中は実家に帰ってたので、母や兄と遊んでもらったものの、長兄からはそんなにギャーギャー怒るなら帰れ、と手伝いや遊んでくれる訳でもないのに怒られ。
親が怒らないで誰が怒るんだ?と思いましたが。
次兄が遊んでくれたりご飯食べさせてくれたりしました。

出産して1ヶ月の間、母が自宅で家事全般してくれてる時に旦那は一度飲み会で夜中の2時に帰宅して愛想が尽きてます。
実家に帰って子育てした方が楽なのかな、とは思いますが長兄に怒られた手前帰りづらいところもあります。
別に長兄に手伝って欲しいとか家族に全面的に甘えるつもりはないですが、手は出さないのに口は出す兄に嫌気がしてます。
旦那と別居して実家帰るのはダメですかね、、
9月は3週間丸々、連休中も出張で旦那はいません。
連休中は実家に帰るつもりですが、、

ワンオペで頑張ってる方も多い中、私は甘いですかね、、

コメント

ひなの

人にはそれぞれキャパがありますし
大変だと思うのなら帰ったらいいもおもいます😄
実家に帰るとイライラせずにすむのであれば
息子さんもなみさんもいい環境だとおもいます。

長兄さんの家でもあるのでそこは我慢だとおもいます😅

• なみ☆

なみ☆

コメントありがとうございます。
    9月の出張中は大変そうだな、と既に不安でいっぱいです。
    実家だと母もいるし気持ち的にもかなり楽なんですよね、、

長兄にはもう何も言わないし頼まないようにしてるので、ほぼ空気みたいな感じです、、
    出張の期間、実家に帰ることも検討してみます。
    ありがとうございました。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

そんなに大変なら旦那さんに定時で帰ってきてもらうべきだし、下の子が産まれたせいで息子さんにかまってあげられないなんて息子さん可愛そうだと思いました。
子供ってあっという間に大きくなるし、甘えたい時期だろうしそれをわかった上で二人目産んだのだろうから旦那さんもっと協力すべきです!

実家のお兄さんは独身でしょうか。子供が苦手だったり?だとしたら、実家にお世話になったらお兄さんもストレスになると思うのでそこは配慮が必要だと思います。実家にお世話になるのはいいと思います✨

• なみ☆

なみ☆

コメントありがとうございます。
    娘が産まれたせいと言うより私に余裕がないのが問題なんですよね、、きっと。
    希望すればリモートでも仕事できるようになったみたいなので少しかけ合ってみます。

兄は独身ですが、元々は子ども好きでした。
    ただ、鬱が少し前に治ったばかりでまだまだ気を使っています。
    夏休み中に実家にいた際も、ほぼ兄には頼らず、でした。
    基本仕事かパチンコで家にいないのでそこまで気を使うことはなかったのですが、息子怒るな、みたいな文句を言われたので何一つ怒れなくなったな、というのが問題かなとは思っています。
    本当にダメなことすら注意出来ないような感じなので。
    とりあえず色々考えてみます。
    ありがとうございました。

• 8月28日