※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

家事を自分でしないと気が済まないこだわりが強い旦那さんをお持ちの方…

家事を自分でしないと気が済まないこだわりが強い旦那さんをお持ちの方いますか?
※やってくれていいなーウチなんて何もしてくれませんよ。という意見はお控え下さい。聞き飽きました。

優しさで家事をやってくれるのではなく自分の中でこだわりがあり、お皿のしまい方、炊飯器を使った後の洗い方、掃除全般。全て私にはやらせてくれません。
私は専業主婦です。私が掃除をしても全てやり直し、やったところも旦那のやり方でやり直します。二度手間になるのでもう掃除はしてませんが、料理を一切作らないのにキッチンを占領され、私が洗い物しようとキッチンにいくと邪魔!俺がやるからおいといて!といいやらせてくれません。こだわりが強いので何時間もキッチンに立ってリセットしてます。


↑色々な家事を気が済むまでやるので仕事に行くのは毎日ギリギリ。朝イレギュラー(2歳の息子がおしっこ漏らしてカーペット濡れたなど)が起こると自分の朝ごはんそっちのけで片付けや掃除を始めます。
そして…これがいちばんの悩みなんですがイライラするんです!朝ごはん食べれなかった、カーペット汚された、仕事ギリギリ💢全て自分のせいなのに1人だけせかせか急いでイライラしてます。常にです。大袈裟ではなく常にです。

もちろんこれだけ掃除と仕事の毎日ですから、子供と向かい合って接する時間は0分です。お風呂も私ですから。17時に帰ってきますが😅掃除優先でお風呂に入れてと言っても後周しにされて私がイライラするのでもう自分で2人入れた方が早いしイライラせずに済みます。

知的障害のない自閉所かなとか思うほど人の気持ちが分からない失礼な発言とかも多いし、なんでしょ、道徳的じゃないというか本当、自分の世界で生きてる感じです。
自分の世界に私と子供がお邪魔させていただいてる感。
他人(結婚してますが元は他人という意味)と一緒に暮らすのが無理なので月一でお互いの為に1〜2週間離れます。私は子供連れて実家に行きます。
旦那は私達がいない分掃除も楽だしいい気分転換になった。と言ってきます。

こんな旦那さんいる人いますか?もう治りませんよね…

コメント

🦄

おはようございます。

なんかわかります!
うちの旦那もそうです。

自分のやりたいことやって、はー満足って感じで、確かにやってくれるのが家事なので、やってくれないよりかは助かるのですが、わたしのして欲しいことではないんですよね。

うちの旦那も、発達障害を疑うくらい他人の気持ちが分からない人で、自分のやりたいことやってるだけって感じです。

本人に悪気はないのはわかるんで、ある程度は好きにやらせてますが、あんまりこちらが我慢できないことは、はっきり言葉にして話し合いするようにしてます…

ある程度は諦めてます…😂

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    こちらのしてほしい事ではない…本当それですよね😭友達に話してもいいな〜やってくれて!で余計イライラするんでこちらで聞いて正解でした!
    諦めるしかないんですね💦義母も知らない一面なので相談もしにくくて困ってました😭

    • 8月28日
  • 🦄

    🦄


    わたしも、似たような旦那さんいる方いるのが分かって少し気持ちがやわらぎました😂

    もう、お互い大人ですし育ってきた環境とかありますし、子供ではないので教育も限界あると思うんですよ…

    そういう人は、逆手にとってうまく転がす感じに思った方がこちらも楽かもしれませんよ〜😂

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    かなりの少数派でしょうが同じ方いるんですね😅大変ですよね〜

    確かにもう今更変わることは無理ですよね😅なんなら治すようにいうと夫婦喧嘩になるので💦

    うまく転がせるようにこちらが変わらないといけませんね!

    • 8月28日
みくろ

わー似てる…うちも主さんの旦那さん程ではないものの、食洗機に食器を入れる順番とか、ご飯が余ったら冷凍する時のご飯をラップに包むのは自分がやるからさわるなとか、子供のご飯がボロボロ落ちてると怒ります。まだご飯中なのに掃除機使い始めたり…完全に自分の時間枠でしか生きてないです。
私もうちの旦那は結婚向いてないなーとか、なんか発達障害?って思った事何度もあります。ちなみに頭は良いです😭ケンカになると凄い暴言吐いてきます

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    自分の時間枠で生きてる…まさにそんな感じです!一緒です😭まるで私達が見えてないかのよう。ご飯中の掃除機も経験あります!
    本当、こういう人は結婚向いてませんよね!別居婚したらうまく行きそうと思ってしまいますよね💦

    • 8月28日
1028

本当に発達障害を持ってるのかもしれません。大人になってから分かるケースも最近は多いみたいです。
うちは子供が発達障害持ちですが、小さい時は強いこだわりを持っていました。
そこまでのレベルにいくと病的な潔癖症か発達障害が疑われますね。
主さんが感じるように、人の気持ちが汲み取れないのも大きな特徴なのでもし発達障害だったら旦那さんは本当に悪気は無いので寄り添っていくしかないのかなと思います。1度相談してみてはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    本人も自分の違和感には気付いてて、中学生の時拒食症にもなってるし何かしらの発達障害はあると思います。でも何度誘っても病院には行ってくれません。旦那の家族は旦那の事を気難しい変わった子としか見てないので俺は誰にも理解されない頭のおかしいやつなんよ。と喧嘩のたびに卑屈なこと言ってて自信無さそうです💦

    • 8月28日
うさ

こだわりがかなり強いようなので、アスペルガーなど発達障害かもしれませんね。

もしそうだとしたら、旦那さんが最優先なのを変えることは難しいと思うので、自分がうまく立ち回ってストレスを減らすことにシフトした方が最終的には楽かなと思います。
(なんで私がそこまで気を利かせてないといけないのって腹が立つとは思いますが💦)

男性の発達障害で苦労してきた人達は根は真面目な人が多いです。
責められるのは苦手でもおだてて褒められるとどんどんやってくれたりするので、上手く転がして動かすことにチャレンジしてみても良いかもしれません。

たまに離れることで関係が上手くいくなら離れるのは全然ありだと思います🙆‍♀️