※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
子育て・グッズ

来年の幼稚園問題で悩んでいます。本命は2号認定のこども園か公立幼稚園。こども園は合否結果が1月、公立は10月締切後抽選。こども園倍率高く、落ちた場合は2月から他の幼稚園も選択可能。私立は入園金7万で返金不可。どうしたらいいでしょうか。

来年4月からの幼稚園問題で悩んでおります😵
私が住む地区にはこども園が1つと公立幼稚園が1つと私立幼稚園が2つしかありません。本命は2号認定でのこども園(いずれ、下が2歳になったら入れたい)、もしくは公立の幼稚園…なのですが、こども園だと合否結果が来年1月ぐらい、公立幼稚園だと10月16日が願書締切で3歳は毎年募集人数を上回る為後日抽選(10月中)になるみたいです。
こども園も倍率が高く私の場合は来年4月から内定という形で申し込むことになるので落ちる可能性は高いと思います💧もしこども園も落ちた場合、来年の2月頃から申し込みして入れる所はあるのでしょうか?
すべり止めで私立幼稚園を受けた方がいいのかな?と思いますが、私立だと10月1日に願書受付けでその時点で入園金7万払わないといけなくて、返金はできないみたいです。それはもったいないし、どうしたいいのでしょうか😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは私立幼稚園が定員割れしないか、2月に申し込めないか確認したらどうですか?

それで大丈夫そうなら、こども園と公立幼稚園に申し込んでおいて、どちらか受かったらラッキー、落ちたら私立に。

もし2月だと私立幼稚園が無理ということで、他に施設がないのであれば(←これは自治体に確認したらよいかと思います)、私なら念のため入園金払って滑り止めしておきます。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

園に直接聞いてみるしかないですよね!
    おそらく、3歳児なので私立幼稚園が無理でも保育園にどこかは空きがあるとは思うのですが、そこしか無いから入園さすっていうのもかわいそうですよね💧子どもはきっとどこに入園しても楽しんでくれるとは思いますが😂
    すべり止めも少し検討してみようと思います😭
    ありがとうございます😊

• 8月28日