※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

上の子(1歳4ヶ月)が夜中に起きて大変な状況です。授乳後に遊び出し、動画を要求し、泣き叫ぶことも。2時間ほど動画を見せて対応しています。同じ経験をした方、夜中の対応方法を教えてください。

下の子が生まれてから上の子(1歳4ヶ月)の夜中の覚醒がやばいです!
下の子が生まれるまでは保育園に行ってつかれてるのもあり、20時半か21時ぐらいにねて、夜中は起きずに朝の6時半か7時に起きる生活でした。
生まれてから夜中の授乳で私が1時か2時に起きるとしばらくしてむくりと起きてきて遊び出します。
最近ではもう動画を見せろコールが酷くてみせないとキレて暴れて泣き叫びます。
もう下の子と旦那を起こすのが嫌で2時間ぐらい動画つけて放置してます。眠くなったらスーッとねていってまた朝旦那が起きる時間にむくりと起きます。笑
夜中に授乳してるうちはこんな感じなのかな、、、
年子でおんなじよーな経験の人おられますか?
夜中覚醒の対応はみなさんどーしてますか😭
ちなみに今もうたっておどって喋ってます。

コメント

deleted user

パパと娘さんだけ別室でというのはまだ難しいですかね💭

昼寝はどんな感じなんですか?

夜下の子が寝るまで上の子が寝ないというのは何か理由があるんですか?今はリズムが崩れてるのもあると思うので覚醒するのを改善したいならなるべく規則正しい生活にするのがいいかなと思います。

動画は癖になったら後が大変なのでなるべく見せたくないですよね😂

  • ちくわ

    ちくわ

    今の家はフスマでリビングと寝室が隣同士なので別々で寝れないんですよ、、、寝るときはママがいいでべったりだしかといって4人おんなじ部屋にいると誰かが起きてたら自分も起きていいと思ってるみたいでなかなか寝てくれません。

    昼寝は保育園で2.3時間してるっぽいですね。土日もだいたいそのぐらいです。

    今の間取りだと下の子を旦那にリビングで見ててもらったとしてもそのリビングからの光で寝室からでたがります。寝るのは本当に眠い時だけです。

    • 8月28日
  • ちくわ

    ちくわ

    下の子が生まれたときはどーやって寝かしてましたか😭-

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも下の子が生まれてすぐの頃はリビングにある畳コーナーで家族みんなで寝てました。扉もロールスクリーンもなくてリビングとの間には何もないので、そこで寝てた頃は上の子の寝る時間に合わせて毎日20時くらいには部屋を暗くしてましたね。下の子はその頃は飲んで寝ての繰り返しだったし、まずは下の子より上の子のリズム優先でした!で、子供たちが寝た後は薄暗い部屋で過ごしてました(笑)

    下の子は20時寝たら次は日付が変わる頃に起きてたんですけど、上の子は泣き声で起きることはほぼないのでそこはあまり苦労せずでした💦

    今は2階の寝室で寝てますけど、2人とも20時前後には寝かしつけてます。

    • 8月28日
はじめてのママリ

お子さん2人とも同じくらいの月齢ですね👶家も上の子がここ2日ほど夜中覚醒します😢家は授乳していると授乳クッションにダイブしてを繰り返してクッションに頭乗っけてしばらくしたら寝ます。笑笑
頭乗っけてるので身動きできないし辛いです🤣 夜恐怖です、、
下の子が生まれるまでは朝までよく寝る子でした。
すみません回答ではないです💦

  • ちくわ

    ちくわ

    返事が遅れて申し訳ありません😭

    その後どーですか?
    しばらくしたら夜中起きてくることが減りました。最近もたまーにあるけど気にならないレベルになってきました!

    私のところも朝までぐっすりだったのが下の子が生まれてから常にゴソゴソして寝てる気がします、、、
    いつ起きてくるかビクビクしながら夜中のミルクを作ってます。笑

    • 9月28日