※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子ママです。夜泣きがひどく、おしゃぶり使用しているが夫に多用批判される。ストレスたまるが、多用していないと感じている。夫に理解してもらう方法は?

生後1ヶ月半の男の子ママです。
現在実家に里帰り中なのですが、魔の3週目に夜泣きがひどく、そこから夜の寝かしつけでぐずったり、全然眠そうにしてない時だけおしゃぶりを使用して寝かしつけしてます。
おしゃぶり使用するとすぐうとうとして5分ほどで寝てくれます。
そのことを今日夫に話したところ、おしゃぶり多用すると甘えん坊になるよ、依存症になるよ、と言われました。
おしゃぶりを購入したいと相談した時も同じように言われたし、1ヶ月健診に行く時もおしゃぶりの多用について先生に聞いてきなよと言われました。
おしゃぶりを使用していることに対してよく思ってないようです。

でも私は1週間に3-4回夜中ぐずったときの寝かしつけ5分くらいしか使用今のところしてないので多用してるつもりはないです。
抱っこしてやっと寝たと思って置くと背中スイッチ作動してまた寝かしつけて、、、というのが辛かったりイライラしてストレスたまるよりは全然いいと思ってます。
そのことも夫には説明したのですが、多用多用と連呼する夫にモヤモヤします......。
正直寝かしつけの苦労味わってないくせに口挟むなよって思います。笑

これは多用になるのでしょうか??
夫にわかってもらう方法ってありますかね??🤔💦

コメント

ママリ

子供をずっと見てるのはお母さんですし、お母さんが少しでも楽なら全然使っていいとおもいますよ☺️
旦那さんにはまんま言います笑
あんたが見てるわけじゃないんだから私の好きにさせろやって☺️
まず大人になってもおしゃぶりしてる人いないですから依存なんていつかなくなりますし🤣

ママリ

旦那さん奥さんに頼っているから気持ち分からないんですよーー😭😭

夜泣きの大変さ、泣きやまない子供にだんだん疲れたりイライラもしちゃったり、こっちも眠いのに!!

おしゃぶりを使用せずにいられたらそうしますよね!でもおしゃぶりで子供も自分も楽になれるのなら全然有りだと思ってます!

私の長男は恥ずかしながら2歳まで使用することがありました🥴

言葉も理解するようになり、おしゃぶりも簡単に卒業できました☺

大丈夫ですよ💓💓

mai♡(*´︶`*)♡

じゃあお前がやってみろよって私なら言っちゃいますね🤣🤣
少しでも楽になる方法、ママリさんと赤ちゃんが過ごしやすい方法を見つけてやっていけば良いと思いますよ🤗

おしゃぶりの卒業とかはまたその時がきたら考えましょ!

まみ

寝かしつけ大変ですよね😔
ママが少しでも楽になるなら全然いいと思います👍

甘えん坊可愛いじゃないですか😂💕 おしゃぶり依存症になったとしても、子どもの特権でいいじゃーん👍って言っちゃいます(笑)
みんなそのうち使わなくても大丈夫になるんだし、気にしない😂👏

ぷーたんママ

いつご自宅に戻りますか?
是非寝かしつけしてほしいですね!
てか、寝かしつけして大変さ味わってから同じ事言えって感じです。

うちの子めっちゃ使ってましたが半年ごろにおしゃぶり拒否して自分からお断り!って感じだったので大丈夫ですよ!
依存するかどうかは今後の育て方次第だと思います

ぼー

全然使っていいと思います!
うちも使ってます😊
1人目はおしゃぶり拒否で使えなくて毎回寝かしつけ大変でしたが、2人目はおしゃぶりですんなり寝てくれるのですごく重宝してます!

ご主人、、そんなこと言うなら毎日自分で寝かしつけしてみろって感じですね。
どれだけ大変かわかってないです。

お母さんが少しでも楽になるなら、使えるものはどんどん使いましょう😊
生後1ヶ月、大変な時期ですがお互いがんばりましょう!!

あや

私も魔の3週目がきた時、子どもと一緒に泣いてました😭
泣き止まないと赤ちゃんも苦しいし、お母さんも肉体的にも精神的にも辛いですよね。
私の主人は寝かしつける時、おしゃぶり凄く使ってますよ!😂

旦那さんには寝かしつけの大変さ、泣き出した時あやすのが大変なのを知ってもらってから話してみてはどうですか?😣
はじめてのママリさんが辛くならないように使える物は使っていいと思います☺️
育児、大変ですけどお互い頑張りましょうね!

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり良いですよね🥰💓
私もグズった時や寝かしつけに使ってます。かなり多用してます😊笑
おしゃぶりは上手に使えばお母さんが楽なだけでなく、赤ちゃんのストレス発散にもなります✨
どこのメーカーを使ってるかにもよるのですが、使うことで口腔機能の発達を助けてくれますよ😅
歯科業界では常識なので安心して使ってください🦷
一ヶ月検診の先生に聞いてみてっおっしゃる旦那様に👨逆に少し勉強して〜って言ってみて下さい✌
https://www.dadway-onlineshop.com/baby_brand/nuk/

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
とっても励まされました。
夫には自宅に戻ってから寝かしつけ1度やってみてもらおうと思います。
(その時に限ってすんなり寝たら腹立つけど。笑)
そしたらおしゃぶりもすごく便利アイテムってわかってもらえますよね!!😌✨