※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
その他の疑問

【LINE等SNSのアイコン・プロフィール写真について】ずっとモヤモヤして…

【LINE等SNSのアイコン・プロフィール写真について】ずっとモヤモヤしてるので、ここで聞いてみたいです。

⁇写真を我が子に設定している方、理由を聞きたいです。
→私のLINEの友達一覧には、写真は我が子(あるいはお孫さん)に設定、名前はニックネームor下の名前のみなどで登録されていて正直なところ「誰でしたっけ?」と思う人がたくさんいます(笑)

私は妊活・治療期間が長かったので、どのような形であれ他人の赤ちゃんの写真などを見たくなかった時期もありました。
アラサーですが、同世代の友達のアイコンが結婚を機にウエディングドレス姿から出産後には赤ちゃんの写真に変わっていくんですよね…😅

これはある種の近況報告?
私はそこに我が子の写真を設定しようとは思えないのですが、どのような心境なのでしょうか?「可愛いウチの子見て見て❤️」って感じでしょうか?

例えば将来、子供経由でできたママ友とLINEする場合などを考えると、◯◯ちゃんのママという形が分かりやすいため、敢えての子供の写真の方が都合が良いのでしょうか?

そもそも、LINEのアイコンに自分のキメ顔を載せる気も無いですし、この年齢で加工しまくりのプリクラというのも痛いですし、何が正解で無難なのかもよく分からないです。

色々な意見が聞きたいです😵

コメント

るー

前は理解できませんでしたが、上の子が大きくなってきて子供の顔しか知らないお母さんが増え、部活の保護者LINEでアイコンが子供の写真だとすごく分かりやすくて助かってます😃
うちの子見てって感じよりは、子供つながりの関係の人とLINEする事が多い人が、子供の写真をアイコンにしてる人が多いイメージです。
若い子だと近況報告に近いのかなーと思ってます😃
ちなみに私は5年以上前に当時子供が好きだったポケモンのサトシにしたまま、なにに変えたらいいのか分からなくて変えるキッカケもなく無意味にサトシのアカウントを使い続けてる知らない人から見たら痛いアイコンの30代です😂

• ひよっこ

ひよっこ

そういう場合のメリットもあるんですね☺️アイコンをコロコロ変える人もいますが、ずっと同じ人の方が一覧から探しやすいです🤗
    それにしても、「何でサトシ⁇」って話が広がりそうですね🤣すーさんの人柄とか気になります(笑)

• 8月28日

この歳になってアイコンが自分ってのも微妙だし、風景写真も微妙だしペット飼ってないし、私も何が正解なのか分からなかったので子供の後ろ姿にしました🤥

「子どもをアイコンにするのに特に意味は無い」が私の結論ですかね🤣

• ひよっこ

ひよっこ

設定が我が子の次に多いのがペットかもしれないですね😵これが1番平和な気もします🌱それこそ名前に心当たりがないと「誰でしたっけ?」になりますが(笑)うちもペット飼ってないので残念。
    私も子供の後ろ姿ならいいのかなーなんて思ったりします🐣

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

LINEのは誰が誰と分かるように自分でフルネームに書き直してます!
投稿はしたくないけど自慢したいのもあります😂(笑)

正解なんてないですよ。
アイコン要らないなと思えば真っ白でも全然いいと思います😅

• ひよっこ

ひよっこ

たまにいますね😅アイコンが真っ白or真っ黒な人‼︎個性派な人っていうイメージでした(笑)

• 8月28日
ぼんぼん🍑

子供たちが手を繋いで歩いている様子を後ろから撮った写真をアイコンにしています!

これと言った深い理由はないですが、確かに近況報告的な部分もあるかもしれないです。
うちの子見て♡ってほどの気持ちはないです!
LINEなどが始まった独身時代に、自分の遠目からの写真にしていてそのままだったのを変えたくて、他にアイコンにするような写真もないし、子供のにしました。
子供の写真にして、親バカって思われたくないなってのもあったり、ひよっこさんのように思われる事もあるだろうなとも思うので、
控えめに後ろ姿にしました😂笑

1番の理由は、子供の写真以外、スマホのアルバムに写真が全くないからかもしれません😂

• ひよっこ

ひよっこ

子供が手を繋いでる後ろ姿、可愛いですね😍LINEのタイムラインをあまり見ないんですが、アイコンの写真だけでも近況報告的な要素、多いなって感じます。
    我が子の写真ならまだしも、孫の写真を設定してる人も結構いるので微笑ましい限りです🤗

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

ちょーーーー正直に言うと、
結婚時~子ども生まれるまで=結婚式の写真→ちょっと自慢入ってます🤣

子ども生まれた=子どもの写真→ちょっと自慢入ってます&今の時代SNSやLINEなどでで出産報告しますよね?その延長

しかし子ども生まれてもうすぐ2年ですが相変わらず子どもの新生児のときの写真です🤣理由は変えるの面倒だから&写真を選び直すのが億劫🤣🤣🤣

• ひよっこ

ひよっこ

正直な意見、ありがとうございます🤗改めて考えると、色々な方に見られる写真ですから、自慢できるような写真じゃなきゃ選びませんよね👍

• 8月28日
さや

結婚して出産しての写真の変化おおいですよね☺️
わたしも不妊の期間が長かったですが、あーあの子もお母さんになってるのかくらいにしか思いませんでした。

正直どこかで、自分のかわいい子をみてほしい気持ちはあると思いますよ☺️
子供でなくてもアイコンをわざわざ変えるってことは、みてほしい気持ちはあるということだと思いますし😊

• ひよっこ

ひよっこ

「あー…あの子もママになったか。いつの間に💦」と落ち込んだことが何度もありました。治療中はSNS避けてたんですが、アイコンは勝手に目に入ってくるので正直しんどかったです😅
    もうすぐ出産を控えていますが、無事に生まれたら「ウチの子見て💕」的な心境の変化が私にも現れるのかな…なんて考えたりもします😅

• 8月28日
ママリ

私はどこか行く(遠くにお出かけ、水族館とか動物園とか)度にアイコン替えてます!
子供たちだったり夫婦だったり家族写真だったり🤭

名前も幼稚園のママがわかりやすいようにとかで変えないです!

基本LINEは親族か親友しか入ってなくて
最近幼稚園のグループ入りましたが
半分以上はやはりお子さんの写真ですね☺️

• ひよっこ

ひよっこ

知り合いにママ+娘2人(小学生&中学生)で旅行行った時の写真に設定されてる方がいて、スゴく好感度高いです✨仲良しなんだなぁ。羨ましいなぁ。って感じです。

• 8月28日

私も自分では子どもの写真は使わないです。正直、子どもの顔を見せたくない友達もいまりしますし😅
でも、前に同じ話題になったときに他の人に言われて納得できたのは、「子どもの写真を使ってる人は、自分の好きな対象を写真に使ってるだけで、あなたも好きな動物の写真でしょ?食べ物の人や、芸能人の人もいるし」でした。たしかにね〜!と。

• ひよっこ

ひよっこ

確かに。子供の顔を見せたくない人、います🤣縁を切りたくても切れない人💦理由はそれぞれかもですが、それを思うとそんなところに我が子の写真載せられませんね。

知り合いの方の意見、まさにそれですね👍ただ私は、誰も傷付けない+とにかく無難な写真を常に探していて、ママリでは何故かパンケーキに設定しています(笑)

• 8月28日
mai♡(*´︶`*)♡

そこまでの心境というか、理由はないと思います😅
みなさん好きな写真をアイコンやプロフィールにしてるだけなのでは?🤔
ペットが好きな人、食べ物が好きな人、自分の子供が好きな人、ただそれだけだと思います😂
私はSNSを他者に自慢するところっていうよりは自己満足の世界だと思ってます😅

• ひよっこ

ひよっこ

自己満足❗️確かに。納得です。
    他人がそれに文句言うべき事でも無いですしね。たまに「この人何でこの写真に設定した?」って考えるのが面白い時もあります🍀話のきっかけにもなったり☺️

• 8月28日
ママ

特に理由は無かったです😳

私はデキ婚で子どもを産むまでは友達と自分の顔写真でしたが、義母や義姉等とLINE交換する時に何だか恥ずかしくて娘の写真に替えました💦

アイコンを自分の顔以外にするならどの道「この人誰?」状態にはなりますよね🤔笑
それなら子どもの写真の方がまだ分かるかな〜って思いました🤗

名前は交換した時にサッとこちらで変えてます!
たまに全然知り合いじゃないのに知り合いかも?に急に出てくる人とかいるし、そういうのでフルネーム避けてたりする人もいるのかなぁ?🤔
とも考えられますし😋!

• ひよっこ

ひよっこ

昔は自分の後ろ姿だったり横顔だったりしました💦今はハネムーン先で買ったお気に入りの人形の写真です。
    これから子供が生まれたら、私にも心境の変化が現れるのかな〜って思います😅

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私は子どもや自分の写真はNG派です💦
後ろ姿ならまだしも、顔がしっかり写ってる写真なんて、個人情報ですし、LINEのアイコンにするなんて怖くて出来ません。
風景やペットあたりが無難かなと思っています。

• ひよっこ

ひよっこ

私も同意見です。
    旦那繋がりの友達でガッツリ娘さん達の顔とフルネームが分かる写真を設定してるパパさんがいるんですが、他人の家庭ではあるけど個人情報とか安全面大丈夫⁇って心配になります。その娘さん達がめちゃくちゃ可愛いので尚更心配😅

たまに「著作権的にはどうなの?」っていうアイコンの人もいるので確かに風景やペットが無難かなと私も思います🤣

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、子どもをアイコンにしている友人が増えてきました。
    お子さんの顔をSNSにあげたりする方もいますが、個人情報とか安全面は心配じゃないのかな?という気持ちになります。

• 8月28日

私も絶対子供の写真にはしないって思ってましたが、今は子供の後ろ姿…いや、ほぼ後頭部の写真です😂

理由は特にないです。
ただ可愛かったからですかね?

その前は、逆光で影になってる遠くにいる旦那のシルエット😂
理由は、ただ面白かったから😂
それだけです。

LINEはフルネームで今の名前(旧姓)にしてるので、覚えてる人はわかると思うので、写真はその時いいなと思った写真があったら設定してるだけです。

まぁ、自慢と思われたり、見たくないって思う人もいるかもしれないですが、そんなこと考えてたらどうしたらいいんだよってなりますし😅

• ひよっこ

ひよっこ

他人に文句言われる筋合い無いですもんね。アイコンに関しては結局のところ個人の自由ですね。

私も子供や子供と旦那の後ろ姿までならいいかなって思い始めてます☺️

• 8月28日
あーちゃん

友達もほとんど子どもだけか一緒に写ってるやつにしてますがその方がわかりやすいです!
一人で写ってるのとか自撮りしたものは正直痛いなって思っちゃうし、後ろ姿とかたまにいるけどそれこそ誰だっけ?ってなります😅
個人情報云々でNGって方いるけどそもそもLINEは許可しないと友達ならないようにしているし、親しい人しか入れていないので特に気にしません。

• ひよっこ

ひよっこ

「この人誰だっけ?」問題を解決するために、これを機会に1度友達整理するのもアリですね。設定も見直そうと思います。

• 8月28日
むぅ

自分のすきなものを設定してる気持ちといっしょです!
私は子どもじゃなくても、なんでこれなんだろー?すきなんかなー?って思うときあります👀

うちの子見て?という気持ちは全くないです。近況報告として設定してる気も全くないですね😂

• ひよっこ

ひよっこ

「この人何でこのアイコンに設定したんだろー?」って考えるの面白いですよね。話のきっかけになったりします🤣

• 8月28日
3mam♂♀♀

ほらほら見て!うちの子可愛いでしょー?っていうのはないですね、

みんなそれぞれの趣味や好きなもの、好きな食べ物、旅先の風景…その時にいいなと思った物を設定してるだけでは?

私の知人にコロコロ画像変えて、タイムラインの常連さんみたいな人も居ます😅
子供だったり、花だったり、
面白画像だったり…

• ひよっこ

ひよっこ

いますね。コロコロ写真が変わるタイムラインの常連さん。飽きっぽいのか、マメな人というのか😅

私は面倒なので頻繁には変えませんが、年齢を重ねるにつれてセンスを問われている気もしてモヤモヤします(笑)個性出ますしね。考えすぎですかね😂

• 8月28日